やれこら やれこら 昨日も今日も

自分だけはと力んでみても,膝はガクガク,息ハアハア。会話は「アレ,ソレ」そして「やれこら」。鍛えるべきは皮肉とジョーク。

えっ! あれスイカ!

2017-06-28 20:55:19 | 今日のやれこら
”スイカ 師匠 に
     教わったやり方で したんだけどなー”

気合いを 入れて
「早期収穫・早期お裾分け」
を,目差し 作り始めた 今年のスイカですが

“無駄なこと したなぁ”
ペーパー演習?の,授粉に 成功したのは 3個だけ

その後
“自然 自然 自然が一番”
と, 成り行き任せ に していたら

― これは 普通の大玉で ピンク札 -

― こっちは やがて 黒くなる黒スイカだから -


ー 収穫予定日を書いた ピンク+黄色札を - 



無事育つ「メド」の,ソフトボール大になった子スイカを
伸びたツルを, かき分け かき分け 探します。



”堪える なぁ”

ー 立ったり,しゃがんだり 茂った葉っぱの下を 覗き込んだり -

スイカ発見?作業は
結構,くたびれるんです。


それでも・・・
午後は,いつもの散歩
『テクテクテクテク』,久しぶりの 山裾を・・・

“えっ! あれスイカ!”

遠目に見つけたのが
ネットに入れて吊るされた,大玉スイカ


「スイカ泥棒では ありませんよ
    ちょっと 撮らせて もらうだけですよ」

高級メロンや,マンゴーの栽培みたい
辺りに,人影は有りませんが
遠慮しながら,畑に入って 『カシャ』

この方法なら 地面を這いずり回らなくても・・・

“来年 やってみるかなぁ”   

目新しい事には
直ぐに,影響されるんです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 頼みます 筒GOさん・・・・・ | トップ | 『3等 切手シート3枚ですね』 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スイカがぶら下がって (takezii)
2017-06-29 08:56:00
生っている風景・・、昔の人間には想像出来ませんでした。アイディアですね。これなら タヌキ、ハクビシン等の被害にも 遭いそうにないし、、、ただ 重さに耐え得る 枠組みしなくてはなりませんね。本格農家さん並みに。
最近 老夫婦とて 小玉スイカばかり 見ているものですから 大玉スイカをみると これがスイカだ 
懐かしくなります。
takezii様へ (やれこら)
2017-06-29 13:08:49
そうなんです。数ある大玉スイカを支えるのは・・・
私ごときが真似できるはずも無いのですが
こちらの畑の主さんも,リタイア組の方ですが,
駐車場の覆いにしていた枠組みのパイプを,再利用したアイデアの様です。
わが家も老夫婦二人,大玉は食べきるのに大変です。
冷蔵庫の場所も塞ぎます。
しかし,スイカはやはり小玉より大玉でないと,スイカらしく無いと思うんです。

コメントを投稿

今日のやれこら」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL