やれこら やれこら 昨日も今日も

自分だけはと力んでみても,膝はガクガク,息ハアハア。会話は「アレ,ソレ」そして「やれこら」。鍛えるべきは皮肉とジョーク。

「シロ」対「メジロ+シロハラ」

2016-02-18 07:23:17 | 今日のやれこら
「ごめん ごめん,君はシメではなく,『シロハラ』だったんだ」
シメとばかり思っていた野鳥『シロハラ』です。
 ※先日ブロ友さんからのご指摘て,判明しました。
二日ぶりに現れ,八朔を突っついています。


『シロハラさん替わって』 メジロが現れシロハラにお願いです。
「仕方ないか」 優しいシロハラは移動です。


『おーい,シロハラさん替わってくれたぞ』
メジロは,連れ合いを呼び仲良くミカンを突っつき始めます。
ネーブルに移動したシロハラは,羨ましそうにメジロのペアを眺めます。


「やっぱり,八朔が良いから,替わって」 今度はシロハラが言います。
『うっ,もう』 メジロはシブシブ?別々にネーブルに移動です。



“うわ!!”
“メジロとシロハラの危機”

今日ものんびり,ガラス越しに庭を眺めていたんです。

松と庭石に隠れた,野良猫シロを見つけます。
シロは,メジロとシロハラのスキを伺っているようです。
今日のシロは,いつもの,のんびりした「シロ」とは違います。
いつでも飛びかかれるように,身構えています。
獲物を狙う,本能の「目」をしています。

「猫」対「野鳥」,自然の中なら仕方ありません。
ですが,野鳥に「何か」あれば,「おもてなし」した私の「責任」です。
「ガチャ!」
急いで玄関を開けると,気配を察してシロも素早く動きます。
空き家になった下のお宅に駆け込みました。


“どうしようかなぁ”
「おもてなし」を続けるのも考えものかな,庭から目が離せなくなるし・・・
かといって,家に籠ってばかりでも・・・

“明日から,メザシでも吊るしておけば・・・
               シロも納得するかなぁー?”

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (<tango>)
2016-02-18 10:34:41
お早うございます
よく観察されていますね…
目は口ほどにものを言う?目を見ますと怒っているのか
狙っているのか、考えているのか?…
メジロとシロハラも共存共栄、なかなか出来てる
鳥さんたちです!
やれこら様の教育がよろしいようですね
最後のメザヒの話し、やはりやれこら様らしい~~
私は猫が嫌いなので見向きもしません!
我が家の裏庭に来て。お土産を置いていくので
困るのです?除草剤まで撒くときがあります…
前の家の野良猫と思うのですが、わかりません
今は寒いので現れて居なくホッとしているところです
tango様 (やれこら)
2016-02-18 14:52:14
我が家の二人も,ペットは苦手です。犬や猫を可愛がっているお宅もたくさんあり,あまり大きな声では言えません。
ご近所さんの犬が吠えても,我が家の番犬にもなっていると思うようにしています。
野良猫に限らず庭を通り道にしているようで,日向ぼっこをしたり,獲物を狙ったり我が物顔です。
無聊を慰めてもらっていると思うようにしています。
お土産は困りますね。
こんな場合 (tappe)
2016-02-18 19:05:15
両立は難しいですね。どちらもかわいいですが、この場合はシロに引き下がってもらうのが正解でしたよ。だけど目刺し、これから毎日来られても困りますね。
tappe様 (やれこら)
2016-02-18 20:54:48
今以上に来客が増えても困りますから,めざしは止めることにしましょう。
いつまで来てくれるか分かりませんが,メジロやシロハラが訪ねてくれるうちは,彼らを優先しましょう。

コメントを投稿