やれこら やれこら 昨日も今日も

自分だけはと力んでみても,膝はガクガク,息ハアハア。会話は「アレ,ソレ」そして「やれこら」。鍛えるべきは皮肉とジョーク。

奴から 守り通す 体力・気力・・・知恵も

2017-07-15 21:37:36 | 今日のやれこら
“あぁーあ 奴は しつこい”

奴とは タヌキです
昨日 掘り起こされないように 厳重に埋めたネットを
今日は 地面の辺りから 引きちぎって
幸い

スイカを物色した 形跡は有りますが 
被害は 奴が 昨日食べ残したトウモロコシだけ

“こうなったら ネットを3重にして”

このままでは いつ スイカに被害が及ぶかもしれません
1枚だけだった ネットを 3重にする事にしたんです

汗 ダクダクになりながら 作業を・・・・
・・・・

“止めた 止めた 熱中症で倒れる”  

炎天下の作業は
 土を掘って ネットを埋めて 
 掘り起こされないように 杭を打って   

三分の一程 済んだところで 体力が・・・
そして何より 気力が・・・・

“ん? ん? ん? 音が良くなってるぞ”

スイカの 現状?を確かめようと 叩いてみたんです。
すると NO1,2,3のスイカが
『ボン ボン ボン』


“取り込んで 置けば 安心だ”

日数はもう少しだが
音判定では 合格
畑に置いて 心配するより 収穫することにしたんです。

そして 体重計に乗せてみると “なな!  何と!”
NO2は 去年の過去最高記録を 更新したんですが

NO1と並べてみると


それもそのはず NO1は

それでも浮かれて 居れないんです
畑には
奴の 狙うスイカが まだまだ 成長途上
から 守り通す 体力・気力・・・知恵も 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ここは 俺の縄張り | トップ | 来年は よう来んどぉ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気力体力、智恵比べ (takezii)
2017-07-15 23:28:48
なかなか 敵のさるもの引っ掻くもの ですね。
この暑いさなかの 気力、体力、智恵比べは 大変大変。
ウチの畑、春 タヌキにイチゴを狙われたとき やれこら様の智恵もお借りして 防獣ネットで周囲を囲ったことありましたが もぐろうとした形跡が何箇所も有り、幸い 小石だらけの畑で 除去して小石が大量に有り ビニールの買い物袋に詰めて 土嚢状にして ネットの下部、ぐるっと並べ置きました。さすがに 小石の詰まった土嚢?を動かす体力、智恵は無かったのでしょうか。あきらめたような気がします。それで 効を奏したのかどうかは不明ですが。
takezii様へ (やれこら)
2017-07-16 07:02:24
おはようございます。
昨年,偶然ネットを飛び越えて侵入する姿を目撃したものですから,今年は一段高くネットを張り,万全と思っていました。
それが,土に埋めたネットを掘り起こしてもぐったり,弱くなった部分のネットを破って侵入していて・・・
少々の大きさの石はどかしてもぐろうとした形跡が有ります。
takezii様方式で,小石でも土嚢状態なら動かすことが出来ないでしょうね。
お知恵拝借して,要所要所に置いてみます。
ありがとうございました。

コメントを投稿

今日のやれこら」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL