やれこら やれこら 昨日も今日も

自分だけはと力んでみても,膝はガクガク,息ハアハア。会話は「アレ,ソレ」そして「やれこら」。鍛えるべきは皮肉とジョーク。

なんて こった!!

2017-06-30 20:09:21 | 今日のやれこら
“全く 初耳だ”

昨日の,NHK地方局 夕方のお天気コーナーで出題された
台風の「名前」に関する,4択クイズです。

 予報士さんの 説明によると 
   ※昨日の事です 記憶違いがあるかもしれませんが
 平成12年(2000年)から
 毎年1月1日以後 北西太平洋または 南シナ海で発生する台風には
 台風の発生順に番号が付けられ 名前も付くようになったんだそうです
 名前は
 台風委員会(日本含む14カ国等が加盟)が
 あらかじめ用意した 140個の名前を順番に用い
 台風が 140個以上になると 又 ①に戻るようです


そこで 問題です。

『実際に
   台風の名前になっているのは 次の4つのうち 誰?』

“台風だからなぁ
   みんな 有りそうで 無さそうで  うぅーん”

途中経過
視聴者投票では,黄=ナウシカ が 半数近くです。


“違うぞ 違うぞ こういう時には
      たいてい かープの 赤が正解”

という事で
一番 人気?の無い 赤のリモコンボタンを 『ポチ』


“これでOK ” だったんですが・・・

なんて こった!! 広島の放送局が!!”

正解は
こともあろうに,カープ 次の対戦相手
中日の シンボルカラー 「青」=孫悟空 で・・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『3等 切手シート3枚ですね』 | トップ | タヌキの所為?で »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なって こった!! (takezii)
2017-06-30 20:35:33
ですね。
地元 広島の放送局とあれば 強引にでも 「赤」にもっていくはず・・・と思ってしまいますね。
スタッフに 「赤」にこだわる 熱烈カープファンが いなかったんでしょうか。
わざわざ 引っ掛けて 難問にする必要性もないクイズなのに・・・・ですね。
takezii様へ (やれこら)
2017-06-30 21:18:05
日本では,「そんごくう」でおなじみですが,中国ではウーコンという読みだそうです。16番目の名前です。
それぞれの国から,その国にちなんだ名前を挙げているようです。日本は星座名を付けています。
いつも同じ展開では面白くないので,あえて青だったのかもしれません。
キュウリのキュウちゃん,示して下さったサイトのレシピで,作ってみたそうです。一時になるので,保存のきくレシピは有り難かったそうです。

コメントを投稿

今日のやれこら」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL