やれこら やれこら 昨日も今日も

自分だけはと力んでみても,膝はガクガク,息ハアハア。会話は「アレ,ソレ」そして「やれこら」。鍛えるべきは皮肉とジョーク。

「逆転」と「救援」が・・・

2016-09-18 06:28:34 | 今日のやれこら
雲の多い空から,時折陽が射します。
今日も気温は30℃を越え,湿度は70%以上です。

「同じ汗なら,労働の汗」

ジッとしていても汗ばみます。
“どうせ汗をかくなら”と
サツマイモの,「試し掘り」をすることにしたんです。

『シュー,シュー,シュー』
昨日も畑で,蚊の攻撃を受けています。
念入りに,「蚊除けスプレー」を振りかけて(※それでもやられるんです)
三鍬を持って,畑に出たんです。

“おっ! おっ! おっ!, 前回より良いぞ!!”

今年初めて植えた『べにはるか』です。
二週間前の「試し掘り」では
「イマイチ? イマニ? イマサン?」だったんですが
今日は,「まずまず」イモらしく・・・


“こっちも掘ってみるか”

実は
始めて植えた『べにはるか』に,「自信?」が無かったんです。
不作に備えて
念のため
毎年植えている,『べにあずま』も植えておいたんです。
「保険」のつもりで,10株程。

“いつもと同じだ”,『べにあずま』も「まずまず」で


“おっ これは良い”
“『べにはるか』と『べにあずま』にピッタリだ”

掘ったイモの記念写真を撮ろうと,古新聞を広げたんです。
そこはに,カープ「勝ち試合」の様子が・・・
そして,左右に「逆転」と「救援」の活字が・・・


最初の「試し掘り」で,ガックリした『べにはるか』が逆転
不作に備えて植えた『べにあずま』は,救援だ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「マツタケ」だったら・・ | トップ | やっぱり雨だ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神懸かりは (takezii)
2016-09-18 10:30:02
まだまだ 続いているようですね。
逆転、救援、見事なサツマイモ。
この分では CSシリーズ、日本シリーズも うまく行くのでは?
サツマイモ (tappe)
2016-09-18 10:43:30
おいしそうです。
サツマイモは難しいですか。今年はジャガイモを植えてみましたが、「イマニ」でした。できれば挑戦してみたいと思いますが・・。
takezii様 (やれこら)
2016-09-18 14:58:27
発育不足だった『べにはるか』を,もう一株掘ってみましたら,それは「イマニ」でした。株によってばらつきがあるようです。
「神がかり」だったカープ,つき過ぎの「ツキ」がCSあたりで,逃げて行かないかと心配しております。
tappe様 (やれこら)
2016-09-18 15:17:39
サツマイモは畝を作り,水をたっぷりしみこませた土に,ツルを埋めておくだです。根付きさえすれば,あとの手間は収穫まで,ほとんどかかりません。ぜひ来年は植えてみてください。
子供の頃 (tango)
2016-09-18 19:34:22
畑にある芋を掘ったことがあります
その時に(○○お嬢さまが畑で芋を掘っている・・)
なんて言葉をもらったことがあります~~
子供のころから人がしないことを経験したがって
いたように思います
子供が幼稚園に行っている時、芋ほりに母親がついて
行ってやれなくてかわいそうな思い出が残っています
サツマイモもいろいろな種類があるのですね!
良かったですね、、、はるかとあづまの競演・・・(^◇^)
tango様へ (やれこら)
2016-09-18 22:18:59
もう一・二週間もすれば,全部掘って収穫だと思います。
甘くて美味しいサツマイモだと良いのですが。
私が子供の頃に,芋ほりの体験学習などは有りませんでしたが,いつの頃からか,あちこちでやっているようですね。

コメントを投稿

今日のやれこら」カテゴリの最新記事