やれこら やれこら 昨日も今日も

自分だけはと力んでみても,膝はガクガク,息ハアハア。会話は「アレ,ソレ」そして「やれこら」。鍛えるべきは皮肉とジョーク。

オニヤンマはお食事中

2015-08-09 07:30:24 | 今日のやれこら
「アッ!オニヤンマだ!」
緑の目,黄色と黒の縞々模様,間違いなくオニヤンマです。
オニヤンマは,我が家の裏の石崖に這ったツタに止まっています。

“待ってろよ,動くなよ,ブログにアップしてやるぞ,動くなよ”
何年も見ることのなかった,オニヤンマを見つけ,興奮気味です。
急いで携帯をポケットから取り出し・・・

“よしよし,待っていた,待っていた,良い子?だ”


ツタに止まった,オニヤンマに焦点を合わせます。

“ん??”
何やら,オニヤンマの口がモゾモゾ動いています。

“えっ,あっ”
目を凝らしてみると,オニヤンマはなんと食事中でした。
モゾモゾする口から,昆虫の羽や足の様なものが突き出て見えます。

オニヤンマは肉食性で、ガ、ハエ、アブ、ハチなどを空中で捕食する。樹の枝にとまりニイニイゼミを捕食していた例もある。オオスズメバチ、シオヤアブらに対しては捕食した、捕食された両方の記録が存在する。主な天敵としては、鳥類やコウモリなどが挙げられる。(ネット検索による)
 だそうです。

“「弱肉強食」の自然界だからなぁ”
オニヤンマの食事は,「アブ」か,小型の「ハチ」のようです。
田舎暮らしですが,初めて目にした出来事です。

“もう弱肉?には,させないぞ!!”
弱肉?は,畑のナシウリなんです。
万全だったはずのガードが,昨日も突破されました。
強食?タヌキかハクビシンに,弱肉?ナシウリが2個犠牲になったんです。

弱肉?ナシウリに,逃げ足は有りません。
完熟間近のナシウリには不満でしょうが,早めの収穫をする事にします。

後は新聞紙に包んでおけば何とか・・・
少し早めに収穫した,弱肉?ナシウリ5個です。

“甘く熟れないかもしれないな”

最新の画像もっと見る

コメントを投稿