やれこら やれこら 昨日も今日も

自分だけはと力んでみても,膝はガクガク,息ハアハア。会話は「アレ,ソレ」そして「やれこら」。鍛えるべきは皮肉とジョーク。

「元も子も」・・・

2016-10-08 21:23:53 | 今日のやれこら
“今日は,芋ほりだ”

ここの所続けた剪定で,手首もくたびれ気味です。
今日の「仕事」は,筋力トレ兼ねた「全身運動」
三つ鍬を使っての「芋ほり」に,決めたんです。

『チョキチョキ』
先ずはツルを切り,葉っぱを片付け
「ヨイショ」『グサ』,「ヨイショ」『グサ』
株の周りを慎重に,そして渾身の力で,掘り始めたんですが・・・

「しまった! やった」
振り下ろした三つ鍬で,折角の「ベニハルカ」を・・・


“んーん イモの有る場所が・・・”

掘っているのは,今年初植えの「ベニハルカ」です。
試し掘りでは,気が付かなかったんですが
いつもの「ベニアズマ」と比べると 予想?以上
株から遠い場所に,結構大きくなったイモが有ったんです。


“この辺りから なら”

株から離れた場所を    「ヨイショ」『グサ』
少しでも 深くと     「ヨイショ」『グサ』
渾身の力を 鍬に込め   「ヨイショ」『グサ』

それでも,力及ばず    「しまった,又 やった」
   ・・・・・
   ・・・・・
やがて,汗はびっしょり,腰は 『痛た だる』

“やめだ 止めだ 今日はこれで止め”
手首どころか,腰までが痛くなっては 「元も子も」
10株掘ったところで,きょうの「仕事」は終了です。

“ふーむ,鮮やかな紅色だ が ・・・・”
きれいに泥を落とした,今日の収穫を眺めているんです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『問題は,これですよ・・・』 | トップ | 「秘訣」かも???? »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャガイモの時 (tappe)
2016-10-09 07:27:42
私もやってしまいました。
すごく立派なサツマイモができましたね。色つやもよくとてもおいしそうです。左側にはやれこらさんの奮闘の跡が生々しく記録されている芋が見られます。お疲れ様でした。
芋ほり (tango)
2016-10-09 08:18:48
鍬を使うのは結構腰にこたえると思います
中腰は特に腰に来ますね
しかし、お芋さんの
色つやが良いのでこちらまで美味しそうに
感じることが出来ます
手作りの愛情がこもったお芋に奥様の喜びの
お顔が見えますよ~~~
天ぷら良し!鍬で痛んだお芋さんの顔も
食べれば一緒<わらい>・・・でもま~~るく
綺麗なお顔を奥様に見せたいですね~~
tappe様へ (やれこら)
2016-10-09 17:48:17
株の真下にできるのと,横に拡がってできる種類があるようです,ジャガイモもそうですね。初めて植えた「べにはるか」ですが,皮が艶やかできれいな赤紫色でした。最近人気が出てきた品種のようで,スーパーでも安納芋と並んで見かけるようになりました。
tango様へ (やれこら)
2016-10-09 17:57:02
この様な色は,赤紫色とでもいうのでしょうか,名前に紅が付くのですが,紫色も入っているように思えます。
そうなんです,食べてしまえば同じです。ただ,傷がついてしまったので,早く処理をしないと腐ってしまうので,もったいないんです。こどもの所にも送ってやりたいと言っておりますし,残りは慎重に掘ろうと思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL