やれこら やれこら 昨日も今日も

自分だけはと力んでみても,膝はガクガク,息ハアハア。会話は「アレ,ソレ」そして「やれこら」。鍛えるべきは皮肉とジョーク。

それでは ご主人様 が

2017-06-19 21:38:09 | 今日のやれこら
“紫陽花が 元気ないのも 無理はない”

今日も朝から,お日様が『ギラギラ』
梅雨の雨は,どこかに行ったよう
庭に出て,のんびり コーヒータイムをしていたんです。

『何かに 手を・・・・』

朝の片づけをしていた はずの
連れ合いが,そう言って 現れたんです。 

見れば,左手首の少し上に
何かで,傷つけられた様な跡が有り
それを中心に,『プックリ』腫れが・・・・
 
 なんでも
  ご近所さんが ビワを持って来て下さり
  
  それを 箱ごと受け取り
  一旦袋に入れて おこうとした時に
  手に付いた 綿埃の様なものを見つけて 摘まんでみたら
  痛くも痒くも無いのに 傷跡が見え 腫れてきた
 という事 だそうです。


「応急処置 応急処置」

腫れを つまんで 毒出し?をし
保冷剤取り出し とにかく冷やし
 
もしかして,腫れの元が
時に,新聞記事になる マダニだったら 一大事 
念のためにと 皮膚科へも

そして 貰った薬が 塗り薬とかゆみ止め

結果
「おおごと」では,無さそうなんですが

ムカデに刺された時も,じんましんの様になったり
蚊に刺されても,いつまでも痒くて治まらなかったり
これからの季節
虫 嫌いで
畑仕事の下働きは 「遠慮したい」 そうなんです。

― それでは ご主人様 が 困るんだけど -
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« とかく,マイナス思考に・・・・ | トップ | 山頂からの景色は 案内板で »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これからの季節 (takezii)
2017-06-20 18:20:07
雑草と虫との格闘になりますね。なかなか 完全防御すること不可能、虫に刺されること しょっちゅうですが 得体の知れない虫となると 心配になりますね。
蚊や虫にさされても 大きく膨らんだり、いつまでもかゆい体質の人、私のように 瞬間 かゆくても 膨らみもせず 直ぐ かゆみも無くなる体質 有るようで、奥様は 敏感な体質なのかも知れませんね。
いずれにしても 刺されないように 対策、対策。
一人より二人でやる方が 3倍は楽に出来ますから。
takezii様へ (やれこら)
2017-06-20 21:10:35
神戸港では殺人アリが発見されてニュースになっていましたね。
近頃は,温暖化の所為か,蚊もアリも10月ごろまで平気で出てきています。
蚊除けスプレーや,帽子や作業着に貼るタイプの虫よけシールなど使っています。
ビワの種を焼酎漬けにし,エキスを患部にぬると良いと教えてもらいましたが,医者は,とにかく冷やすのが一番と言われます。
対策を十分して,下働きにも手伝ってもらうことにします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL