やれこら やれこら 昨日も今日も

自分だけはと力んでみても,膝はガクガク,息ハアハア。会話は「アレ,ソレ」そして「やれこら」。鍛えるべきは皮肉とジョーク。

眼精疲労に

2015-09-19 07:33:14 | 今日のやれこら
久しぶりに,空を占領していた厚い雲はどこかに行きました。
「日本晴れ」とはいきませんが,晴天です。

その青い空に,どう見ても2種類の雲が見えます。
空の高い所に「うろこ雲」,その下に「わた雲」です。(雲名はネット検索)

“空の上層と下層で,風の流れも違うんかなぁ”
うろこ雲は左に,わた雲は右に,互いの流れが交差しているように見えたんですが・・・

“んーん,そういう事か,目がなあ”
暫く眺めていて,やっと気が付きました。
雲を眺めている,目の錯覚だったんです。
低い所のわた雲は動きが早く,高い所のうろこ雲はあまり移動していないんです。
結果,私の目には「交差」している様に見えたんです。

「ツクツクホーシ,ツクツクホーシ」
庭木の間から,ツクツクボウシの鳴き声が聞こえ始めます。

“しかし,見つけにくいなぁ”

ここの所,雨天,曇天,低温の日ばかりでした。
もう,「今年現れることは無いだろう」と思っていたツクツクです。
「記念写真」を撮ってやろうと思っているんですが,木に「同化」して・・・
目は,遠くも,近くも見えにくくなっています。
容易には,見つけられなかったんですが・・・
「カシャ」



“やっと食べられるようになったか”

初収穫した,秋ナス3本です。

『焼いて,煮て,今日のナスは,全部私が食べるぞ』

「嫁に食わすな(我が家に若嫁はいません)」の「秋ナス」だからでは有りません。
ネット検索で見つけました。
<ナスの効能>=眼精疲労に効果あり,etc・・・