志摩seaサイドれぽーと

趣味の話と三重県志摩の情報

志摩スペイン村 パルケエスパーニャ

2007年04月30日 | 楽しい志摩探訪
大阪の姪っ子を連れて、
夕方からパルケに行ってきました。
入場料が安くなるんですよねぇ。
ジェットコースターなど色々乗ることが出来ました。
最後にカーニバルと花火を見て帰りました。
楽しかったですが、とても疲れました。


「ゆりパーク」に行ってみた

2007年04月29日 | 楽しい志摩探訪
土曜日に「伊勢志摩ゆりパーク」に行ってきました。
4月中は入場料半額なのです。
ユリは5月下旬から見頃なので、今はチューリップが植えられています。
丘の斜面にはユリの替わりにチューリップが咲いていました。
ユリも温室で咲き誇っていました。
ユリの香りが温室に立ちこめていました。


バラの花ばっかり!

2007年04月28日 | 楽しい志摩探訪
近鉄鵜方駅前のテナントビルにバラの花の専門店がありました。
珍しいですねぇ。
今日はそこでプレゼント用の花束を買いました。
1本50円から200円くらいまでバラばかり売られています。
花束はバラだけなんですが、色はバラバラにしましたよ。
チャンチャン。


「味弐いこや」でランチ

2007年04月28日 | おいしい志摩探訪
今日から大阪の姪っ子がやって来ます。
駅に迎えに行ってお昼御飯に直行です。
行ったのは鵜方の「味弐いこや」というレストラン。
地元の水産会社が直営していて、
新鮮な魚料理が美味しいという評判の店です。
姪っ子は小学生ながら、魚にウルサイのでここでの食事です。
私は刺身・海老フライ・唐揚げがついた「おまかせ定食」を、
彼女は「海鮮フライ定食」を注文。
二人とも完食し、お腹一杯になりました。
しかしまぁ、小学生なのによく食べる食べる。
育ち盛りなんですねぇ。

登茂山展望台は良いよ!

2007年04月27日 | 楽しい志摩探訪
夕方、登茂山展望台に行ってきました。
いつもの車横付けの展望台ではなくて、
少し駐車場から歩く所なのです。
今まで知らなかったのですが、
地元の方に教えて貰いました。

何とかたどり着いてみると、
そこには雄大な英虞湾と志摩半島、
そして南勢の山々の景色を見ることができます。
こうしてボーッと綺麗な景色を眺めるのもいいもんですねぇ。

レタスとサラダ菜でシャリシャリ巻き

2007年04月24日 | おいしい志摩探訪
今夜のおかずは「レタスとサラダ菜のシャリシャリ巻き」でした。
今朝、知人の畑で、
目の前で獲ってもらったばかりの
レタスとサラダ菜で具材を巻いて手で食べます。
中の具材はワンタンの皮を細く切って油で揚げたチップスと、
ミンチ肉やタケノコなどを
醤油やケチャップやカレー粉などで
炒めて味付けしたものを挟んで食します。

野菜のシャキシャキした音と、
ワンタンチップスのシャクシャクした音が食感と共に心地よいです。
少し濃いめの具材がまた「御飯がすすむ君」になってしまいます。
野菜も沢山食べられて、ココアさんの愛情と工夫が伝わる一品でした。

ヴィスタ・マーレに行ってみた

2007年04月23日 | おいしい志摩探訪
ココアさんとヒラメ号のテスト走行がてら、
パールロードの鳥羽展望台にやって来ました。
せっかくなのでそこの全席オーシャンビューのカフェ「Vista Mare」で
コーヒータイムを楽しみました。
とにかくガラス張りの向こうに見える海の景色はステキです。
伊良湖方面もよく見えます。
ここはこの景色がセールスポイントですね。
ココアさんはケーキセット、私はアメリカンコーヒを頂きました。
たまにここにきて景色を眺めながらコーヒーを飲むのもいいですね。
今度は外で缶コーヒーか?!


宅配ピザ♪

2007年04月22日 | おいしい志摩探訪
今日は志摩に来て初めて宅配ピザを注文してみました。
前の住まいは配達エリアの外だったので、
そういうことができませんでした。
でも、今の家はエリア内のため、いつかやってみたいと思っていたのです。
注文したのは午後5時前。
ラージサイズのハーフというものを注文。
混雑する時間で、50分くらいかかるということでしたが、
40分くらいで持ってきてくれました。
美味しかったです、が、チーズが少ないのが残念でした。
それにしても宅配ピザが食べられる所に住めるようになったと実感。


「ニュー奥しま」で昼食

2007年04月15日 | おいしい志摩探訪
今日も仕事です。
天気が良くて良かった…、
あっ、そうそう、地震がお昼にありまして、
その時居たのが昼食で入店していた「ニュー奥しま」。
その店がある志摩町和具は震度1だったそうですが、
店は結構振動があって、一時お客が騒然となっていました。
でも、志摩市は大きな被害無かったみたいです。



そんな中、「ニュー奥しま」で食べたのが「カツオのてこね寿司と造り定食」。
適度な甘さと酸味のてこね寿司はなかなか美味しかったです。
お造りも新鮮でどんどんいけます。
実は結構生魚苦手なんですけどね。
味噌汁も良いダシが利いていて美味しかったです。
ここはよそから美味しい魚を食べたいと言う人にはお勧めです。
焼き魚もあるし肉料理もあるので無難になんでも対応できるようですよ。
ちなみにこの刺身定食、ちょうど地震の直後に持ってこられました。

参考リンク:ニュー奥しまHP