ばあちゃんのひとりごと

暇つぶしにと始めたブログですが
ネタ探しもなかなか大変です。

LINEで身に覚えのない“おっちゃん”から

2017-07-29 15:43:18 | 日記



iPad でのお遊びが少しずつ面白くなってきました。
昨日のタブレットの特別講座では、ラインが使えるように手続きを諸々して、
まず、勉強会に参加の方たちのみを“お友達”に設定しました。
私のラインの “QRコード” にお友達のスマホをかざして貰って、
快くお仲間に入れていただきました。

ところがです、夜になって、
「お友達にもしてくれていないのに、何でラインをくれたのか」と、
男の人からラインでメールが入りました。
私にも身に覚えのないことでして、「何で~?」って、こっちが聞きたいくらい。

でも、お昼に習ったことが、即、役に立ちました。
夜分なのに先生は私の ”ホヤホヤRINEデビュー” に応対してくださいました。
まず、問題の画面をプリントスクリーンして、先生に送信しました。
先生から的確な指示が、次々と届いて、このリアルタイム感に感動しました。
おかげで、
問題の “お知り合いかも” という人との通信をブロックすることができました。

「全然関係のない人ではなく、たぶんお知り合いの業者さんだと思います」、
先生からのこの文言が気になったので、我が家の名刺ファイルを調べてみると、
この “お知り合いかも” の正体が判明しました。
その彼は、我が家に出入りの “電気工事店のおっちゃん” だったのです。

「よくご存じない方がラインを始めると、スマホに入っているアドレス帳の
電話番号の相手をかたっぱしから友達に追加してしまわれる方があるのです」、
先生の説明でした。

ばぁちゃんは、電気工事店のおっちゃんの “お友だち” になっていたのですね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨にも負けず | トップ | 至れり尽くせり、”LINE”... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。