島ちゃんの日常

島ちゃんは元気でやってるよ~(^O^)/

アプリの設定

2016年01月31日 | 電子メディア
 私はツイッターのモバイル通知を使っています。決まった人がツイートしたときだけ、携帯に通知が来ます。ところが、ここ数日、ぱったりと通知が来なくなりました。今までにも、勝手に仕様が変わったり、通知のアドレスが変わったりしたことは良くあったので、またバグだろうと思って放置していましたが、いつまでたっても改善されず…。
 ふと思い立って、設定をのぞいてみました。何と、初期設定に勝手に変更されていました(-"-;)
 アプリの設定は、時々見直さなければいけません。

新築

2016年01月30日 | 電メ・ペット
 午前中、並木学院高校の保護者・教職員対象の講座を行いました。今日は参観懇談の日で、学校の門には、スーツをきちんと着こなした、スラリとした先生方が、ズラリと並び、保護者を出迎えておられました。気持ちの良い挨拶で迎えられると、思わずこちらも背筋が伸びました。管理職の先生方の教育方針も意気投合でき、この学校なら、わが子を託しても良いなと思えるような、学校でした。保護者の皆さんも、とても熱心に聴いてくださいました。
 並木学院の皆様、お世話になりましたm(__)m
 終了後、病院に行っていたお姉とフジグラン合流して、ぶち太の巣が割れてしまったので、新しい巣を買ってやりました。





 早速、気に入ってくれたようです。買ってやって良かった(*^_^*)

五つ葉のクローバー

2016年01月29日 | 日記
 駐車場で、ふと目をやると、五つ葉のクローバーがありました。



 思わず、摘み取ろうかと思いましたが、摘んで押し花にしたところで、きっとそのままゴミ箱行きだなぁ…と思い、写真だけ撮りました。四つばのクローバーは、幸せを運ぶといいますが、五つ葉は、どうなんだろう…。まぁ、少なくとも不幸を運ぶってことはないよね。
 明日は、並木学院高校に出かけます。並木学院の保護者・教職員の皆様、宜しくお願いいたします。

仁保中学校家庭教育講演会

2016年01月28日 | 電子メディア
 午後から、仁保中学校に、出前講座に行ってきました。2号線を市工のところから入ってしばらく行くと、ひなびた飲み屋さんしかないような古い街並みが続きます。普通車同士でもすれ違いが大変な道路で、道を間違えていないかと、心配になりました。公民館の方が、事前に「バス通り」と教えてくださっていたので、バス停を確認しながら無事に到着しました。
 校長先生は、なかなか見識のある方で、三入中の校長先生とは同期なのだとか。もともと、仁保中学校には、理科の教員をしていたインストラクターがいたはずでしたが、今年度からは福山の中学校に異動になられたそうで、現在は、仁保中学校区には、インストラクターが不在になっていました。
 1時間足らずの講座で、端折ってばかりでしたが、熱心にメモをとっておられる方もあり、真面目な保護者さんが多かったように思います。お世話になりましたm(__)m

広島レモン姫

2016年01月27日 | 
 もみまんが食べたくなったので、お買い得品のもみまんを求めて、にしき堂に出かけたら、お買い得品コーナーで見慣れないお饅頭を見かけた。
 その名も「広島レモン姫」。どうやら、仲間には、「ブルーベリー王子」や「いちごっこ」が存在するらしい。
 中身は、餡子ではなくて、どっちかというとジャムっぽい感じで、酸味があって、コーヒーや紅茶にもよく合いそうです。



 
 明日は、15時から、仁保中学校にて出前講座です。仁保の皆さん、よろしくお願いします<(_ _)>

第2回エキキタスイーツラリー開催中

2016年01月26日 | 地域・行政
 22日(金)より、第2回エキキタスイーツラリーが始まりました。今回は、パン屋さんも加わっています。









 先日より、雪の中を転げまわったり、大寒波に期待と恐怖を感じながら、風呂上がりにも外に出て、雪の写真を撮っていたぴよこ…。今朝になって、「大学は春休みになったけど、風邪ひいたけぇ、みんなにうつしたらいけんけぇ、治ってから帰省するね。」と言ってきました (-"-;)
 もう、アフォか馬鹿か…と呆れ果てています ┐('~`;)┌

詐欺じゃなかった…((+_+))

2016年01月25日 | 日記
 フルフル詐欺か…と思いきや、夜中になって雪は降り、朝には積もっておりました。





 いつも市内電車で実習に通うお姉は、いつもよりだいぶ早く家を出ましたが、電車を待つ人の行列が凄いし、すし詰めの電車で、目的の電停で降りられるかどうか心配だったそうです。
 レイノー症のお姉の場合、雪より寒さが心配でしたが、幸い今日は、薬局に来るお客様が少なかったそうです。こう寒いと、病院なんて行ってられないのかな(~_~;)

フルフル詐欺か( ̄□ ̄;)!!

2016年01月24日 | 日記
 大寒波で大雪だというので、昨日はスーパーやコンビニの陳列台から商品が消えた。我が家も、いつもより多めに食料を買い込みました。 …が、有難いことに、少々寒いものの、雪が時折降る程度で、夕方になってもまったく積雪はありません。
 本通り近くの調剤薬局で実習をしているお姉は、あすの朝はヒートテックを重ね着して出かける覚悟をしています。 このまま、(雪が)フルフル詐欺で終われば良いのですが…。
 明日の朝は、ちょっと早起きしなくちゃ。

赤子誕生\(~o~)/

2016年01月23日 | 日記
 私には、30歳になったばかりの可愛い友がいる。初めて出会ったのは、ぴよこの学年のPTCの時だった。委員だった母親のお手伝いに来ていた時は、高校生ぐらいの可憐な女の子だった。その可憐な女の子が、夜になって第2子となる男の子を無事に出産した。今は、携帯電話があるので、病室に戻ってすぐに、本人が直接LINEで連絡をくれて、元気なことが確認できた。
 彼女の場合、年齢的には問題ないけれど、そうはいってもお産は命がけ。自分の時よりも、緊張します。これから大寒波がやってくるけど、病院の中にいるから、心配ないし、良かった良かった(*^_^*)
 近所のおばちゃんは、会うのが楽しみで仕方ありません。心身ともに、健やかに育ちますように。

広島特別支援学校

2016年01月22日 | 電子メディア
 午前9時過ぎに、学校に到着しました。校内に入ると、ちょうどスクールバスの到着の時間で、子ども達が次々に「おはようございま~す!!」と元気に教室に向かって行きます。寒い中、教頭先生やその他の先生方が、校門に立って、バスを迎えておられました。
 会場は、清掃の学習をする部屋で、雑巾が干してありました。すかさず生徒さんが「これは、見えてちゃダメでしょ。」と言いながら、奥へと片付けていました。質問すると、さっと手が挙がり、90分もの間、私語もなく、きちんと座っていました。
 何よりも感心したのは、生徒さんたちの就労意欲です。既に就職の内定をもらっている3年生はもちろん、来年度から就職活動の始まる2年生も、「職に就く」「社会人になる」ということにとても憧れをもっているようでした。今時の若者に、爪の垢でも煎じて飲ませたいぐらいです。
 2年生の担任の先生が、「二葉のPTA役員さんでしたか?」と声をかけてくださいました。娘たちがお世話になっていた、美術のU田先生でした。こうして、色々な所で、旧知の先生方にお会いできることも、楽しみの1つです。
 来週は、木曜日に仁保中学校に、土曜日に並木学院にお伺いします。

インストラクターを募集します

2016年01月21日 | 電子メディア
 今年度もまた、「電子メディア・インストラクター」の養成講座を行うことになりました。
 朝から夕方まで、びっちりと講義がありますが、私たちと一緒に活動してくださる方を、募集します。



 お申込み、お問い合わせは、082-242-2116 ikusei@city.hiroshima.lg.jp (広島市教育委員会青少年育成部育成課)まで、お気軽にどうぞ。
 明日の午前中は、広島特別支援学校高等部の生徒さんと保護者の皆様対象の、出前講座です。生徒さんが、どんな顔をしながら聴いてくださるか、楽しみです。どうぞよろしくお願い致します。

飛行機

2016年01月20日 | 日記
 毎日飛行機に乗って日本中を駆け回っているLINEの人が、「flightradar24」というアプリを紹介してくださったので、インストールしてみた。ちなみに、この画像は、午前3時前。こんな深夜にも、日本の上空には、こんなにたくさんの飛行機が飛んでいるらしい。



 ちなみに。昼間に見たら、壮絶な数の飛行機が、日本を覆うほど飛んでいた。こんなに過密だと、いつか衝突しそうだと、怖くなりました。有料版だと、軌跡も見ることができます。でも、眺めていると、いつの間にか時間が経ってしまいます。

どこの子だ…(-"-;)

2016年01月19日 | 家族
 朝…我が家の周辺は、屋根の上や植木の上にだけ雪が積もっていて、道路には積もってなかった。
 最近、めっきり年をとったハム香が心配だったので、声をかけてみたら…



 「何かください」と、鼻づらだけ、ヒーター付きの巣から出してきた。ちなみに、ぶち太は、



 こうやって、すぐに出てきた。
 一方、安佐南区に住むぴよこは、案の定雪遊びを楽しんで、しもやけになったそうです。



 こうやって、錦帯橋で鍵を落としたというのに、またやってる…(-"-;)これ、本当に私の子なのかな…(-"-;)

2016年01月18日 | 日記
 東京で雪が積もったと、さかんにニュースで報道しています。雪の報道の時、必ず出てくるのが、「八王子駅前」です。私が学生時代に住んでいたのは、八王子市でも、さらに寒いところで、新宿に5センチの雪が積もれば、15センチ以上は積もっていました。
 明日の朝は、広島でも積雪が予想されています。ぴよこの住む安佐南区では、日が暮れてから既に雪が積もりはじめていて、おバカなぴよこは、大喜びして、LINEで何枚も動画や写真を送ってきました。家に入れよ(-"-;)
 

 ちなみにこれは、21時半ごろの、安東駅前です。
 明日は、ちょっと早起きしなくてはいけませんね~。

SNSに載せた画像

2016年01月17日 | 電子メディア
 先日のバス事故で犠牲になられた方々の写真が、あちらこちらに載っています。その画像、どこから集めたか、知っていますか?
 中国新聞では、ちゃんと画像を拾った先を記載していました。



 「ツイッターより」「フェイスブックより」と書かれた文字が並んでいます。就職や進学の時ももちろんですが、こんな時も、マスコミが画像を探しにやってきます。思わぬ画像をばら撒かれる前に、見せられないものは、載せないようにしておきましょう。
 友達と一緒に撮ったプリクラや写メも、同じです。公開できない写真は、撮らない。載せない。鉄則です。
 私なんて、このHPやその他SNSで、「食い意地の張った女性でした」って報じられるんだろうな~(-_-;)