島ちゃんの日常

島ちゃんは元気でやってるよ~(^O^)/

八王子の筍

2013年04月30日 | 
 私が学生時代に6年間住んでいた八王子から、今年もまた、筍が送られてきた\(~o~)/ あく抜きする糠なんて、私が持っていないことを見越してか、下ゆでしてくださっていた。筍って、皮をむくと可食部は本当に僅かなので、もとは随分大きな筍だったのでしょう。早速、炊き合わせてみました。



 新しい筍は、歯触りも良く、本当に美味しいですね~(^q^)

れいちゃんのバイタリティ

2013年04月29日 | 日記
 私の音楽の師匠、KiPiOのれいちゃんは、「あきらめる」という言葉を持たない。こないだまで、Twitterにはまっていたと思ったら、Facebookにまで手を出した。でも、スマホではタッチパネルに手があたって、知らない人に友だち申請を出してしまったり…と失敗も多く、仕方なくガラケーでFacebookをしていたが、この連休に、ショップに出かけ、ついにキーボード付きのスマホをゲットした。勿論、健常人向け。それに、盲人用の音声読み上げ機能をアプリで入れて、ついにスマホを使い始めた。
 「できない」のではなく「やらない」ことに、言い訳をくっつけて、ぐうたらしている自分が恥ずかしくなるよ… ┓( ̄∇ ̄;)┏

寝具洗い…(*_*;

2013年04月28日 | 家族
 明日は、通常授業があるそうで、ぴよこは新居に戻っていった。しばらくして、LINEが来た。「布団が煎餅になっているから、干しておいて」…と(-"-;)部屋に見に行ったら、まぁ、布団カバーもシーツも汚いことといったら…^_^;
 てなわけで、結局は布団カバーから、シーツから…寝具をまるごと洗いました。お姉がそんな私を見て「自分でさせれば良いじゃん。」と。でもね、お姉の布団カバーも、いつも私が洗っているんだけどな~(-"-;)

娘達が帰省した

2013年04月27日 | 日記
 GWに入り、ゆうべからお姉とぴよこが帰省している。食事を作る手間は、大して変わらないが、洗濯物が3倍以上になる。そして、食事だけでなく、間にコーヒーだの牛乳だのと、食器を使いまくるので、洗い物も増える。
 ただ、いつも鳥の声とハムスターが餌を食べる音しかしない我が家が、賑やかになる。孤独を愛する私には、ちょっと五月蠅い。

新任副校長・教頭研修会

2013年04月26日 | 地域・行政
 神田山荘近くの教育センターに行ってきました。会場に入ると、約40名ほどの、広島市の新任副園長・教頭先生方が、座っておられました。準備中、近寄ってこられる先生がおられ、ん?と見上げると、なんと、昨年度途中で阿戸中に行かれたポニョ先生でした。2年目…といっても、昨年度の研修は受けていないので、今年の研修に入っておられたようでした。そして、尾長小学校の熊ちゃん先生も、スーツ姿で座っておられました。私がPTAに居た頃は、生徒指導主事として、いつも自転車やバイクで駆けまわっておられらので、じ~~っと座った熊ちゃん先生は、窮屈そうに見えました。
 私を出迎えてくださった教育センターの主任指導主事さんは、「あの、何年か前に、東区民センターで、お会いした事があります。」と仰り、ビックリ。おそらく、広島型カリキュラムの導入の説明会の時に、私が区Pの会長代理で壇上に上がった時の、担当の方だったのかな~…。
 PTAをおりても、こうやって、何かしら社会と繋がりがあるのは、嬉しい事です。

「LINEアンチウイルス」を知っていますか?

2013年04月25日 | 電子メディア
 スマートホンは、PCです。つまり、ウイルスやスパイウエアが入ってきます。最近、スマホユーザーが急速に増えていますが、対策はしていますか?おそらく、よく判らないからと、そのままの人も多いのではないでしょうか。月々の利用料金も、気になりますよね~。
 ところで、「LINEアンチウイルス」を知っていますか?LINEを使っておられる方なら、「その他」の中の「Channel」を開くと、その中に入っていて、タップすると、ダウンロードサイトに飛べます。利用料金は無料で、けっこう優れモノです。対策をしておられない方は、是非どうぞ。

 ちょっと小さい声で呟きますが、元々livedoorやハンゲから独立したこの会社は、会社の評判をあげることに、気を使ってるのかもね(~_~;)
 
 明日は、教育センターで新任副園長・教頭研修会があります。毎年ながら、睡眠不足の身体で、朝から夕方まで教育センターに缶詰で、よく居眠りしないで私の講座を聞いてくださるな~と、感心します。先生方、宜しくお願いします。

週末はにぎやかです

2013年04月24日 | 日記
 「金曜の夜から、そっちに帰って、土曜日に病院に行く」とお姉が言ってきた。金・土は家でご飯を食べると言うので、ぴよこも誘ってみたら、運よく土曜日は授業がないというので、金曜日の夜に合流となりました。29日には、祝日なのに学校があるので、ぴよこは日曜には戻りますが、久しぶりに4人が揃う週末になりそうです。何を食べようかな~…と思って、お姉に聞いたら、「野菜」と。1人暮らしで野菜はなかなか食べないか~…。

寒の戻り

2013年04月23日 | ペット
 かつては4匹いたハムスターも、子ども達が家を出てからは新たな子を迎えなかったので、2匹になりました。最近、ちょっと寒くなってきたので、ハム小屋に木の敷き藁を入れてみました。我が家は、いつも新聞紙とティッシュだけなので、ハム達はとても喜んで巣材に運んでいきました。





 うちのハム達は、起きている時に近寄ると、すぐに巣から出てこっちに寄ってくるため、寝ている時に写真をとったので、ものすっごく眠そうな顔になりました(~_~;)
 ちなみに、この敷き藁は、ぴよこやお姉が通った自動車学校の、コザクラインコのピーちゃんが、ヒナの時に使っていたお布団の残りを、戴いたものです。ぴーちゃんは元気にしているかな~。

三隣亡か( ̄□ ̄;)!!

2013年04月22日 | 家族
 幼い頃から、何かとやらかしてくれたぴよこだが、大学生になってからは、何事もなく…なわけはなかった。
 今朝、10時過ぎに「目覚ましが鳴らんかった」とLINEで呟き(呟く暇があったら、さっさと支度せんかい(-"-;))、寝癖くちゃくちゃ頭にストッキングも履かず、顔も洗わず、マスクをして、眼鏡をかけて、怪しい恰好で走って大学に行った。生足でパンプスで走るという無謀さに、足の皮が剥けたとか(-"-;)すでに1限の授業は終わっていたが、終了のチャイム前に滑り込んだので、「89分の遅刻」(授業は90分です)と、なった(してくださった)そうな。ちなみに、昼休憩に一旦家に帰り、顔を洗って出直したのだとか。もう1つ目覚まし時計を買って、ベッドから降りないと止められないようにしなさいと言ってやったら、私のアカウントで、アマゾンで買ってありました。(確認のメールが私の所に来る)
 そして今度は夜の事…。換気扇をつけると音がうるさいので、キッチンの出窓の窓を開け、網戸にして調理したら、気が付いたら小バエが沢山網戸に貼りついて、窓が閉められない…とまたLINEで言ってきた。「コンビニで、殺虫剤を買いなさい」と返したら、ほどなくして「コンビニに行ったら、小バエグッズを凄くたくさん売っていた」…と。ついでに、晩御飯時には、足も攣ったそうです。
 すぐそばに居なくても、何だかんだとやっぱり話題の絶えないぴよこです。

OSバージョンアップ

2013年04月21日 | 電子メディア
 私の持っているスマートホンのOSが、2.3から4.0にバージョンアップされる事になった。スマホのOSアップは、自己責任で行わなければならない上に、ショップに持ち込んでも、2度と元のOSには戻らない。だから、数日はじっと我慢して、巨大掲示板などで、人柱になってくださった方々の様子をうかがっていた。しかし、大した不具合もなさそうだったので、バージョンアップを試みた。
 設定はすぐに完了し、使い勝手も良くなった。丸1日が経過し、アドレス帳を開いたら…真っ白だった(@_@;) 幸い、私はこまめにSDカードに保存していたので、アドレス帳はすぐに復旧したが、バックアップしてなかったら、友をたくさん失うところでした。
 大切なデータは、必ずこまめにバックアップをとりましょう。

刺身のつま

2013年04月20日 | 家族
 Twitterを見ていたら、ぴよこの呟きが目に入った。「初めて刺身に敷いてある大根のつまが食べれた。」∑(゜◇゜ノ)ノ 今までは、食べたくない物は、お姉の皿にポイッ(-_- )ノ⌒としていたに違いない。我儘ばかり言っていたぴよこだったが、1人暮らしになってからは、うさぎの如く野菜を食べるようになった。1人暮らしをさせた甲斐があったというものです。皆さんが、娘達を見る度に「お野菜食べるんよ。」と言ってくれていた効果は、ちゃ~んと出ています(*^^)v

あり得ない規則^_^;

2013年04月19日 | 電メ・ペット
 お姉がむーちゃんの写真を送ってきた。あれ?派手だった爪が短いし、マニキュアも塗ってない。理由を聞いてみたら、実習中は、爪を伸ばせば折れるし、色を塗れば、有機溶剤で剥げるから…と。
 しかも、4年生になったら、化粧は禁止、眼鏡は黒のみ、スカート禁止、靴は白スニーカー、ピアス禁止、髪は黒、前髪眉上or9:1分け、後ろでお団子、横髪出すの禁止、持ち点は40点で、規則を破るごとに点をひかれて、0点になったら単位なしだそうです。(お姉は、3年生です。)
 …最近の大学生って、確かに二度見したいような子が沢山いるけど、これはさすがに…無いわぁ… ┓( ̄∇ ̄;)┏
 ここまで言いたくなるほどの事が、何かあったのかな~。

タブレット端末

2013年04月18日 | 電子メディア
 月々6000円近く払っていたデータ通信カードを、wifiルータに機種変更すべく、ドコモショップに出かけた。すると「おすすめのプランがあります。」と店員さん。聞けば、wifiルータでなく、タブレット端末にすれば、月々3980円で、デザリング8台までOKです…と。しかも、タブレットには、ワード・エクセル・パワーポイントが、読み取りだけでなく、編集もできる\(◎o◎)/!そして、端末は0円だった。しかも、販売店のお姉さんが「LINE」は、2台の端末に同じアカウントを登録すると、両方が消えてしまいますよ…と教えてくれました。
 販売店だけでなく、ショップもノルマがあるのね~…てなわけで、タブレットを持つ事になりました。ちなみに、タブレットで「Angry Bird」をしたら、面白いよ。 

朝っぱらから…

2013年04月17日 | 家族
 何しろ家が近いので、例によって朝ぎりぎりに登校したぴよこ。暑さで汗はダラダラ、鼻血は出るし、席は1番前しか空いてなかったらしい。
 昼ごろ、GWに予定はあるかと聞いてきたので、何もないと答えたら、FFの迷子センターのお手伝いに応募してみようかと言いだした。午後、申し込みに行ったら、自分1人だけだったと嘆いていた。ぴよこは、迷子の子どもをなめているに違いない。親とはぐれて、心細さにシクシク泣いている子どもを想像しているのだろう。ふん、馬鹿め。そもそも、こいつは筋金入りの方向音痴なのに、迷子センターのスタッフが迷子になるに違いない。ま、何事も、経験あるのみ。

今年度の講座

2013年04月16日 | 電子メディア
 毎年、年度初めのこの時期に、新任校長・園長、新任教頭・副園長、新任小・中情報教育担当者の、3つの講座が、教育センターで行われます。おととしは校長・園長、昨年は教頭・副園長を担当しました。今年は…4月26日の、教頭・副園長の担当を命じられました。尾長小の熊ちゃん教頭先生にお会いできるかな~。
 真冬の教育センターは、牛田の坂がツルツルで怖いのですが、この時期なら霜もないので、某商業高校の自転車に気をつけながら、新緑の中を上がっていけます。