島ちゃんの日常

島ちゃんは元気でやってるよ~(^O^)/

植物園

2024年04月18日 | 日記
 珍しい「ヒスイカズラ」が咲いたというので、植物園に行ってみました。植物園のSNSで、予め見ていたものの、実物をみると、凄い\(◎o◎)/! 大きいし、色も本当にエメラルドグリーンというか翡翠の色というか…本当に不思議で荘厳でした。







 春はあっちもこっちも色とりどりのお花が咲いていて、目の保養になります。


 ネモフィラがあちらこちらに咲いていました。別世界のような美しさでした。


 なんと、水芭蕉が咲いていました。


 蝶々も忙しそうに蜜を吸っていました。


 藤は、これからがシーズンです。




 儚い一重の桜が終わった後は、ぽってりと華やかな八重桜が満開を迎えています。


 新しい撮影スポットができていました。現地では、サボテンにこんな風に穴をあけて、鳥たちが暮らしているのだそうです。
 これからは、藤が咲いて、その後は紫陽花や菖蒲でしょうか…。

地震予知

2024年04月17日 | 日記
 暑かったので、鳥小屋のヒーターのスイッチを切りました。今日はやたら鳥たちが私から離れないので、鳥には寒いのかな…と思って、夜はヒーターをつけました。そして鳥たちを小屋に戻して戸にカギをかけた瞬間、緊急地震速報が鳴り始めました。普段、あまり大きな地震のない地域なので驚きましたが、鳥を小屋に入れておいて良かった…と思いました。鳥たちは、何かを感じて私にくっついていたのかな…。
 日々、様々な迷惑メールがくるわけですが、今日はこんなのも来ました。



 これ、丁寧語で書いたつもりなのでしょうが「急いでおりますが、お荷物の到着を心待ちにしております」という件名…アナタ、配達するんじゃなくて、荷物が自分に届くのを待ってんの?? こんな時、日本語って複雑なんだろうな~と思います。

モバイルバッテリー

2024年04月14日 | 日記
 昨日鳥フェスで、阪神淡路大震災の被害に合った作家さんと話していた時に、充電式のモバイルバッテリーは被災時には使い切ったらただのゴミになるから、乾電池式のを防災グッズに入れるべきだと教わりました。そこで、ガラケー時代に粗品でもらった乾電池式のものを出してみました。



 まだ使えました。でも、充電が遅い(-"-;)最近売られている電池式の充電器は、電池が4~6本入っているけど、私の持っていたのは2本。そりゃ、パワーが違うわな~。やっぱり買うしかないか。
 ベランダで、三時になるとパッと咲く「三時草」が、咲き始めました。初夏だな~。


暑く、熱い1日でした

2024年04月13日 | 日記
 産業会館に入ると、びっくりするぐらい人がいて、熱気むんむんでした。今回の鳥フェスでの私の目的は、インコのおもちゃ。オーガニックコットンでできたおもちゃを買ってやりました。その他、数年前にスタッフをさせていただいたことで、作家さんとも顔見知りになっていて、お土産を戴いたり、楽しくお話ししたり…と有意義なフェスでした。買いたくてもAmazonでは売り切れていて、電子書籍しか売ってなかった鳥用の防災の本も、著者の方から直接買うことが出来て、満足満足~( *´艸`)



 次回のフェスが楽しみ…と思っていたら、こんなチラシをいただきました。




 え、すぐじゃんΣ(・ω・ノ)ノ! 例年駅前福屋でやっていた鳥イベントが、福屋八丁堀本店で行われることになりました。この頃の私は、ドタバタと予定をこなしていますが、なんとか半日は予定を空けて、参加しなくちゃ\(^o^)/

明日はフェス\(^o^)/

2024年04月12日 | 日記
 明日は、いよいよ待ちに待った「鳥フェス広島」の日です。この日を晴れやかな気持ちで迎えるために、会計監査も済ませ、来週の出前講座の配付資料も先方に送りました。(まだ、コンテンツは出来ていませんが(;^_^A)明日のあさイチで、家の防火点検も終わらせたら、出発です。




「ボク達の新しいおもちゃを、買ってくれるかな。」


 空にはきれいな三日月です。明日はきっと良いお天気( *´艸`)

香炉灰

2024年04月09日 | 日記
 いつも墓参りの時に、香炉灰の中の焼け残った線香が気になって、手でつまめば水晶灰ばっかりつまんでしまって、(-"-;)な気もちになっていました。大雨の後に行った時には、雨水でビショビショになっていたので、ついでに…と思って洗ったのですが、洗えば乾くまではお線香は立てられません。
 来週西区の中学校に出前講座に行くので、準備のためにTIKTOKを覗いていたら、香炉灰は水きりネットを通せば、線香の欠片だけがネットの中に残る…と知りました。今度やってみよっと。
 新学期が始まりました。桜も満開で花びらがハラハラ舞い、明日はよい入学式になりそうですね。我が家のベランダも、春爛漫です。

ゼラニウム


マーガレット

鳥フェス広島\(^o^)/

2024年04月07日 | 日記
 いよいよ来週末には産業会館で「鳥フェス広島」が開催されます。





 前回よりも参加される作家さんも多いし、企業さんのスペースもあり、その上鳥の保護団体「TSUBASA」のブースもあります。さらにさらに、テレビで鳥の楽しさを語っておられる「とりみカフェ」のブースもある\(^o^)/ もう楽しみでしかありません。
 …がその前に、会計監査があるので、お仕事はきちっとこなし、フェスの日のあさイチでマンションの防火設備の点検も済ませ、それから出かける予定です。時間配分はバッチシです(^^)v
 明日は19時から、青少協のパトロールです。あいにくのお天気の様ですが、早い晩御飯でも食べて、食後のお散歩がてら、ご一緒しませんか?尾長小の西門に、19時集合です。

固定資産税(-"-;)

2024年04月06日 | 日記
 今日はお花見日和で、我が家の娘達もそれぞれお花見に興じたようです。私も、夜桜見物しながらお散歩ついでに固定資産税でもコンビニで払おうか…と思っていたら、雨がパラパラ…。お高い固定資産税なんて、払う必要ないという暗示でしょうか。家は年々ボロになっていくのに、資産価値はほとんど下がらず、そればかりか地価が勝手に上昇しても、税金の金額が上がるだけで、私にはデメリットしかないよね~┐('~`;)┌ あ~~勿体ない。
 今日はSNSには満開の桜の画像が溢れていますが、我が家のベランダの多肉も続々と花を咲かせています。

グラプトペタルム


紅提灯



モーサン



 株が育って大きくなったせいか、花の数も昨年よりぐっと増えました。今ぐらいの気候がず~~っと続けばいいのにね~。

桜咲く

2024年04月04日 | 日記
 雨は降ったけど暖かい日が続いたので、桜が見頃になっただろうと思い、二葉の里を歩いてみました。









 鶴羽根神社も、見頃です。




 県警の近くのコブシが咲いていましたが、なんだか貧相な…(;^_^A


 児童相談所の前を歩いていたら、「トキワマンサク」が咲いていました。マンサクの花といえば、黄色だとばかり思っていましたが、「トキワマンサク」は、常緑で、紅白のお花なのですね。そして、この名札がちょっと嬉しいよね。被爆樹木に名札をつける活動をしていると聞いたけど、街路樹や垣根の木にも名札があったらいいなぁ…。






 この週末は、お花見日和ですね。宮内庁のインスタ、とても写真がきれいです。プロだから当たり前か~。まだなりすましは出ていないようですね。

台湾の地震

2024年04月03日 | 日記
 今朝、台湾で大きな地震が…とニュースで知りました。想像以上の大地震の惨状がテレビで報道されていて、すぐにぴよこのお友達一家がどうしているか…と思いました。幸いぴよこの友達一家も、留学していた時のホストファミリーやお友達も、みんな無事でいると知り安心しましたが、エレベーターが止まってしまっているので高層階に住む人は不便だったり…とやはり色々とあるようです。これまでも日本で何かが起きた時には、すぐに支援をしてくれた台湾には、誰のために使っているのか分からない戦地なんかより優先して日本政府から支援してもらいたいと、切実に思います。


 昨年は、処分価格の黄色い「カルセオラリア」を育てていましたが、今年も処分価格のカルセオラリアを買ってきました。今年は赤です。トトロ君がいた頃には、時々黄色いのを育てていましたが、赤いのは初めてです。

新年度\(^o^)/

2024年04月01日 | 日記
 爽やかに晴れて、気持ちの良い新年度のスタートになりました。(…といっても、青少協の新年度は、5月末の総会後となります。)エイプリルフールの日には、X(旧Twitter)の企業広告が楽しくて、ついついPCの前に座ってしまいますが、夜に愛宕神社の前を通ったら、桜がきれいに咲いていました。



 小中学校の前の道路はまだほんの少しなので、こちらは入学式にはきれいかもしれません。そして、大正橋のそばの枝垂れ桜も、咲き始めていました。



 明日からはズムスタで試合があるので、あっち方面には行かないので、次に見た時にはもう散っているかな~。
 パンダのタンタンが亡くなったと話題になっていましたが、御遺体は中国に返すのかな…それとも日本に置くのかな…。

ホトケノザ

2024年03月31日 | 日記
 昨日会社が休みだったぴよこが、近所を散歩して春見つけをしたと言って、画像を送ってきました。その中の1枚にこんな画像が…



 「ホトケノザ」だと教えてやったら「小2の時に担任の先生と一緒に蜜を吸ったから、知っている。」とΣ(・ω・ノ)ノ!算数なんてちっとも身につかなかったのに、しゃがんで花を摘んで蜜を舐めた体験は、ぴよこの教養として今にいきているのですね~。田舎で祖母と一緒に川や野で遊んだ私とは違い、コンクリートやアスファルトばかりのマンションで育った次女ですが、狭くて小さな校庭しかない小学校でも、様々に工夫して、自然を学んでいたのですね。この時の担任の先生は、要らんことばっかりするぴよこに閉口する私に、「お願いします、ありがとう、ごめんなさい」が言える子は、上手に世の中を渡って行くと思いませんか?と言葉をかけてくださいました。あれから20年以上経った今でも、すっとこどっこいの娘の個性を摘まずに、自己肯定感を伸ばしてくださった担任の先生には、感謝でいっぱいです。
 今の小学校って、生きる力を学ぶこんな授業、できているのかな~。年々、しなければならない事は増えて、学校にいる時間はそのままで…窮屈な感じがします。
 明日から、新年度ですね。そろそろ総会資料を考えておかないと…(;^_^A

例のサプリ

2024年03月29日 | 日記
 今話題の紅麹を使ったサプリは、体調不良を訴える人が600人を超えて…とニュースで言ってたけど、そんなにたくさんの人が買っていたってことですよね(◎_◎;) サプリメントって「食品」なのに…と思うけど、今や若い人は見ないと言われるテレビのCMには、健康食品の宣伝が溢れています。CMだけでなく、健康食品の宣伝で番組が組んであったりして、驚くばかりです。
 まだまだ、はっきりした原因とは言えませんが、可能性のある異物の公表を見る限り、「紅麹」が悪いのではないわけで、今のままでは「紅麹」が可哀想です。マスコミの報道も、国民の恐怖を煽っているように思います。
 健康食品といえば、特保でも機能性表示食品でもありませんが、私はお酢を買ったらすぐにミヤサイのピリッと辛~~い唐辛子をクシャクシャと手で揉んで、瓶の中に入れます。



 こうしておくと、お酢を使う時に、カプサイシンも一緒に摂れます。酢の物でも煮物でも、良く合います。