shimadaの日記

私の日常とお店の情報!
心と体に「き・れ・い」なことをお伝えしていきます♪
ぜひ!メッセージをお願いします♪

お祝いに!

2010年08月03日 09時51分22秒 | 日記
朝から、お友達の家に顔を出しに行ってきました!
というのも・・・赤ちゃんご誕生のお祝いに、なかなか行けずにいたので、チビチャンたちと保育園でバイバイタッチの後お邪魔してみました!スヤスヤ気持ちよさそうに眠っていたので、お写真は遠慮しておきました・・。
とってもカワイイ赤ちゃんでした

お祝いに! 
私のお店で販売している『Aroma虫よけブレンド・Mosquito Net-モスキートネット』
とオーガニックコットンのタオルを! 
とても喜んで頂けたようなので、私も嬉しかったです!

8月25日(水)に保健センターでベビマの講習会を行うので、予定表もお渡しして、無理のないように誘ってみました!

 虫よけスプレーは私の手作りで、7種のAromaをブレンドして丁寧に作っています。お値段も市場最安値!玄関先などに置いておくタイプのものもあって、この時期は、たくさんの方にご好評頂いております。
ご郵送等も承っておりますので、ぜひ!お問い合わせくださいね

写真はお店で扱っている商品たちです!

お中元♪

2010年08月02日 13時07分02秒 | 日記
うちのパパのお友達が作った「トマト」です!

とっても大きくてツヤツヤしています久しぶりに元気なお顔を見せに来てくれました!そして、トマトを沢山いただきました。ありがとう!

実は私!トマト大好き人間です!この時期は特に、夏バテを吹っ飛ばしてくれる野菜No1!!ですね~

●トマトの栄養
 トマトは、ビタミンA、Cが豊富なほか、ビタミンH、Pといったビタミン類を多く含んでいます。ビタミンH、Pはあまり聞き慣れないビタミンですが、お互いの相乗効果を発揮し、細胞と細胞をつなぐコラーゲンを作ったり血管を丈夫にしたりと、重要な役割を果たしてくれています。
●トマトの歴史
 南米ペルーが原産で、日本には江戸時代に観賞用として伝わりました。食べるようになったのは100年ほど前からのこととか。意外と歴史は浅いようです。
●トマトの選び方・保存方法
 ヘタの緑色が濃く、ピンとして新鮮なものがよい。しおれていたり、黄色っぽくなったものは、鮮度が落ちている証拠。そして、皮に張りとツヤがあってずっしりしたものがよい。保存するには、袋に入れるかラップをして冷蔵庫の野菜室で保存しましょう。少し青いものは、常温においておくと自然に熟してくれます。
 年中、ハウス栽培のトマトが出回っていますが、旬は夏です。夏のトマトはハウス栽培のものとはひと味違った美味しさがあります。

●トマトの皮むき
 トマトの皮をむくには、沸騰したお湯にさっと通して冷水につけると簡単にむけます。トマトは長時間グツグツ煮込んでも種と皮は残ってしまうので、煮込み料理やスープなどを作る時は皮をむいて種を取ってから使います。


皆さんもトマトでき・れ・い!してくださぁ~い!

き・れ・い な花火

2010年08月01日 08時42分22秒 | 日記
昨夜のことですが!

夕食後、追いかけっこをしたり、四字熟語かるたで楽しんでいました!
「は~い!もう寝る時間ですよ~!」と言ったとたん花火やりたぁい!とお願いされて、パパも「よし!」と気合が入って、いざ外へ!
小さな小さな我が家の花火大会とっても楽しかったです
流れ星も見れて最高でした!
時刻は23:30・・・チビチャン達もパタンとお休みでした・・・私も・・