木村屋仕込之介萬書

仕込み担当の木村屋仕込之介です。千葉県東金市にて毎日、パン作りをしています。日常業務を含めて、徒然草します(^^

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

益者三友、損者三友

2011-11-13 08:00:36 | YEG

全国会長研修会米澤会議に行ってまいりました。

その中で、有意義な話を聴きました。論語にある「益者三友、損者三友」です。

【用例】 「益者三友、損者三友を知っているか?君が今つき合っている友人は、益者三友とは言えないのではないかな」
【注釈】

『論語』にある孔子の言葉。「直きを友とし、諒(まこと)を友とし、多聞を友とするは、益なり。便辟(べんへき)を友とし、善柔を友とし、便佞(べんねい)を友とするは、損なり」
有益な友とは、素直で正直である人、誠実な人、見聞が広い人であり、有害な友とは、人に媚びへつらう人、人あたりは良いが誠実でない人、口先ばかりの人を言う。
友人は慎重に選ぶべきだとの意味が込められている。
「益者」とは、自分にとって有益な友人のこと。
「損者」とは、自分にとって害のある友人のこと。

自問自答するばかりでした

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

文化の日

2011-11-03 13:02:09 | YEG

今日は至る所でイベントが開催されているよね。

東金YEGのメンバーも、文化会館で村人登録やってます。

千葉YEGも千葉動物公園丸ごと利用して、街中探検スタンプラリーをやってるし、愛娘の幼稚園では、バザー。

 

私は、明日のゴルフのために、靴や、手袋、玉、等々、そろえなきゃいけないものが沢山あるよ。買いに行こー!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴルフ練習

2011-11-01 06:52:16 | Weblog

11月4日に、千葉県青連のゴルフコンペがあります。久しぶりのゴルフなので、どんなもんか、カビの生えたゴルフバックを拭き、練習場へ。

ひさしぶりなので、腰はパンパンで、少々痛い(^^;

 

練習場で、先輩のkさん、N監事とY監事に会いました。皆、飛ばすよ!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明石風会議

2011-10-31 06:10:42 | YEG

明石に初めて行きました。「明石焼き」、たこ焼きに似た、おいしいたべもの。

明石風会議は、自分が参加した風会議とはすこしやり方が異なり、新鮮さを感じ、かつ、参加者と講師のやり取り絶えず、活気に満ちた会議でした。

コーディネーターの明石YEGの井上さん、上手に会議全体を盛り上げていました。

内容は、秘密です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

経済とは、非経済の目標を達成する手段である (P F ドラッカー)

2011-10-31 06:00:00 | 経営

我が意を得たり、と直感しました。

経済の存在理由であると思う。小さく考えれば、個人が経済的利益を求めるための正当性であり、「神の見えざる手」よりも説得力があると思う。

公共の福祉とは、、正に「非経済」いいかえれば「効率的に、利益を追求する行為」では成り立たない。経済行為から得られた利潤が、社会全体より少しづつ集められて公共の福祉が成り立つのである。

商売で個人が利潤を追求する行為の動機は多様である。しかし、動機が何であれ、成果のある経済行為からは利潤が生まれ、それは貨幣価値に換算される。だから、商売人は、自分の行為が社会のセイフティーネットにつながっていることを自覚するべきだし、大いに商売に励んでほしい。社会の成員として、利潤をうみだせるのに秀でた人は、それを生業とすべきだし、そうでなくとも、公共の福祉に貢献できる成員は、それに自分の能力を投入すべきである。この社会には、多様な能力が必要とされている。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会議終了

2011-10-28 22:35:03 | YEG

東金YEG正副直前幹事会議終了!←これは中国語でありません。

やっさくん着ぐるみデビューの企画をふくめ、討論しました。

明日は、近畿ブロックの明石風会議出席のため、早めに帰宅。ウォーキングがてら、すこし遠回りして帰りました。

明日は、シーサイドライナー6時台で出発です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

消防車

2011-07-13 09:27:36 | Weblog

これは、着陸してから飛行機が止まるまで伴走していた消防車

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そのエンジン

2011-07-12 09:21:34 | Weblog

、トラぶったエンジン

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

九死に一生!

2011-07-11 06:58:18 | Weblog

って大げさなことではないですが、かなりの重大事故に遭遇しました。

7月8日8時55分富山行きの航空機に乗っていたのですが、離陸してから15分くらいでしょうか、

いきなり

「ブゥーン」

という音とともに大きな振動。

乗務員の「心配要りません」というアナウンスの後に機長の

「左エンジンのトラブルのため、羽田に帰ります」とのこと。そのあと

「この飛行機はエンジンがひとつ止まってももうひとつのエンジンでも十分飛行可能に設計されています」と説明。

そのうち、乗務員も着席してシートベルトしめはじめました。心の中で、

(おいおい、大丈夫っていたのは、あなたたちでは?これって、危険な状況下なのでは?)

約20分後には羽田に無事着きました。しかし、機内では、祈っていた方がいたり、着陸した時には、乗客から拍手が・・・。

酸素マスクが降りてこなくてよかった・・・。

 

その後、富山である話を小耳の挟みました。このエンジントラブル機、以前にもトラブル発生したのだということを・・・。恐ろしい話です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千葉県内の被害

2011-03-19 07:20:15 | YEG

 昨日、16時、千葉県香取市市役所にて、千葉県商工会議所青年部連合会として、22年度辻会長の指揮の下、弊社のパンを220個(200個は青年部から、20個は僅かばかりですか弊社から)支援させていただきました。あわせて、仕込之介も所属する東金商工会議所青年部より10000円、義援金として、寄付させていただきました。

 報道では、東北地方の被害は甚大であることがわかりますが、地元千葉県の香取市もかなりの被害でした。さらに、千葉県内のほかの地域も言うに及びません。厳しい状況です。

 支援物資を納めさせていただく折、ご多忙中にもかかわらず、宇井香取市長に出迎えていただき、香取市の被害状況について説明を頂きました。香取市北側は、液状化によって、土中の配管がつぶれてしまったとのこと。完全復旧には3年かかるといことです。それまでに、香取市民の皆様にご不便をかけないために、応急処置として、地上に配管をし、それで、何とかしのぎつつ、完全復旧を目指したい、という思いを語っていらっしゃいました。

 市長をはじめ、市役所職員の方々、不眠不休ということで、体調もかなり厳しい状況ということです。これからの作業には、是非、ボランティアの方々にもご協力いただきたい、ということでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加