野鳥!夢みる大千鳥

野鳥撮影に付きものの幸運を願いつつ、あっちこっちへ撮影に行っております。 かいそう録・です。 写真集 として見て下さい。

センダイムシクイ 水浴びしてました。

2021-05-12 08:19:46 | センダイムシクイ エゾセンニュウ ノビタキ

センダイムシクイ

2021年4月27日撮影

 ここの水場は、道路(未完成の道路で車は通らない)の横にあるため

道路に(止めても支障がない)横付けして車の中から撮影します。

 

 しかし、写せる範囲が狭いため普通車なら1台、軽自動車なら2台位しか

止める事が出来ません。

 

 先達さんの車がいますと、もうダメで車を降りて横からの撮影になります。

中々いい水場なんですが、如何せん撮影範囲が狭いのが難点です。

 

 なんとか、写せた センダイムシクイ です。

 ↓ 頭の中央に薄い線が入っている、頭央線が何とか見えます。

 来てくれる時は良く来てくれますが、来てくれない時はさっぱり来てくれません。

好不調がはっきりしている水場になります。

 

 頭央線が何とか、写っている写真も出し センダイムシクイ の特徴も出した

つもりです。

 


エゾセンニュウ と ヤマゲラ 至難の業でした。 

2018-07-23 08:57:45 | センダイムシクイ エゾセンニュウ ノビタキ
エゾセンニュウ と ヤマゲラ
H30年6月11日 エゾセンニュウ 撮影です。
    6月12日 ヤマゲラ 撮影です。
 撮影枚数があまりありませんので、両方の鳥を同じに載せます。

エゾセンニュウ は鳴く声は大きいのでいる所は、おおよそ特定できますが
写すとなると 至難の業 です。
葉っぱや枝のよく茂った暗い所にいますので、見つけてもなかなかピントがあいません。
何とか写せた数少ない枚数の中から見れるのを出しました。
 こんなの見れるかなどと思わないで、見て下さい。

 ヤマゲラ は上手い具合に行き当たると写せます。
いる所が分かって写すのに通うと写せますが、行き当たりばったりの撮影ですので
行き当たらないと写せません。
何とか写せた数少ない中からの投稿ですので、2組一緒の投稿です。

悪しからずです。
 ↓エゾセンニュウ です。








 ↓ヤマゲラ メスです。