野鳥!夢みる大千鳥

野鳥撮影に付きものの幸運を願いつつ、あっちこっちへ撮影に行っております。 かいそう録・です。 写真集 として見て下さい。

カイツブリ 水浴びとバタバタです。

2020-08-29 15:39:14 | カンムリカイツブリ カイツブリ ハジロカイツブリ夏羽 アカエリカイツブリ

カイツブリ親子

2020年8月24日撮影

 写した鳥が有りませんので、カイツブリ親子がまだ続いております。

 

 カイツブリが水浴びした所を写したら、シャッタースピード が遅く

設定していたので、ぶれて写ってしまいましたが、それがまた味があるよう

にぶれてましたので出しました。

 

 何時もあまり写しません カイツブリ親子ですが、目の前に現れますと

つい写してしまいました。

 

 カイツブリ の水浴びとバタバタしてくれた所です。

これで、最終です。

 ↓ シャッタースピード の設定を遅くしていて頭だけじっと写りました。

   羽はブレブレのまん丸です。ちょっと面白そうに写ったようでした?

 ↓ ここからは、バタバタをしてくれた所です。

 

 

 

 

 


カイツブリ親子 エサが欲しそうな幼鳥です。

2020-08-28 19:53:35 | カンムリカイツブリ カイツブリ ハジロカイツブリ夏羽 アカエリカイツブリ

カイツブリ親子

2020年8月24日撮影

 幼鳥はエサが欲しそうな雰囲気でしたが、親の方は知らん顔して水浴び

等をしてました。

 

 親鳥のほうは水浴びも見せてやったし、後はエサを取って来るだけのようですが

、なかなかエサを取りに行かないようで、自立を待っているようでした。

 

 幼鳥の方は、親がエサを取って来るのを、まだかまだかと待っているようでした。

そんな、カイツブリの親子を写しましたので投稿です。

幼鳥は、早くエサを取って来ないかなァ! と思っているようでした。


カイツブリ親子 親が水浴びを見せていました。

2020-08-27 16:59:09 | カンムリカイツブリ カイツブリ ハジロカイツブリ夏羽 アカエリカイツブリ

カイツブリ親子

2020年8月24日撮影

 出島野鳥園でヨシゴイの飛び出しを待っていた所、カイツブリ親子が出て来て

こんにちわ!! 等と言いながら出て来てくれました。

 ヨシゴイの方は、もう抜けてしまったようです。

 

 幼鳥の方は親にエサをねだっているみたいですが、親の方は知らん顔して、

水浴びの仕方を伝授しているようでした。

 

 そんな、カイツブリ親子 が写せて投稿しました。

↓ 水浴びしてたらひっくり返り、頭が勢い余って反対向いてました。

↓ 幼鳥もびっくりしたような顔して、水浴びを見てました。

 カイツブリの幼鳥は4羽いるようですが、一番最後の末っ子を連れてるようでした。

  幼鳥は親にエサをねだってましたが、 親は知らん顔でした。


カイツブリ スタートダッシュ

2020-07-04 08:47:05 | カンムリカイツブリ カイツブリ ハジロカイツブリ夏羽 アカエリカイツブリ

カイツブリ

2020年7月2日撮影

 カイツブリの一家が時々出て来て、親鳥が子供にエサを取って早い者勝ち

でエサを与えているようです。

 

 親がエサ(1匹しか取れない)を取った所に一着で来たヒナにエサを与えて

いるようですが、よく見ていると親はあっちこっちに浮き上がってくるようで、

エサはヒナにまんべんなく当たるように工夫をしているようです。

 

 親がエサを取って浮き上がって来た所に、一着をねらうために(1着でなければ

エサはもらえません)位置取りをしているし、エサをもらうための、

この猛ダッシュが脚力を鍛えているようです。

 

 カイツブリ のヒナが親からエサをもらう所と、親がヒナにエサをやりながら

ヒナを鍛えると言う奥深い所を写しました。

 ↓ 整列して親がどこに出てくるか、位置取りをしているようです。

 ↓ 親がエサを咥えて出て来た所めがけて、猛ダッシュしてます。

 ↓ 1着を取りました。2着目のヒナはもうあきらめています。

 ↓ 次はどの辺がいいか予想しているようです。

 ↓ こっちだ! それッ⁉

 ↓ 熾烈な1着争いです。 しかし、これが脚力を鍛えるのです。

 以上 カイツブリ の観察日記風にして投稿です。


カイツブリ 湖水に親子表れる。

2020-06-30 08:48:58 | カンムリカイツブリ カイツブリ ハジロカイツブリ夏羽 アカエリカイツブリ

カイツブリ親子

2020年6月26日撮影

 山間部にある貯水湖(通称アーチダム)のダムの堰堤で夏の

タカ(サシバ・ハチクマ)を写していると、その合間に出て来てくれたのが

カイツブリの親子です。

タカのついでに写しました。

注:ダムの堰堤は手すりも無く、幅は1,5m位で右側は垂直で25m位です。

 

 ここの湖水の色は、グリーン 系の色をしてますので、太陽光線の当たり

具合で、カイツブリが泳いだ航跡が輝いて写りそれなりにきれいです。

 

 石灰岩質ではないようですが、なぜかグリーン系の色をしています。