野鳥!夢みる大千鳥

野鳥撮影に付きものの幸運を願いつつ、あっちこっちへ撮影に行っております。 かいそう録・です。 写真集 として見て下さい。

オオハクチョウ幼鳥 板野に来てくれました。

2019-12-30 09:15:10 | アメリカコハク ナベクロヅル コハクチョウ①②③ オオハクチョウ コブハクチョウ

オオハクチョウ幼鳥

2019年12月28日撮影

 オオハクチョウ幼鳥 が板野の 東徳島病院横の旧吉野川に来ています、との情報がメール

に来ていたので行って来ました。

 

 3年連続で遠い シベリア(たぶんそうだろうと思います。!?)で夏に繁殖し冬を日本等で

越冬し、また夏(シベリア)に帰って繁殖して日本等に来てを、繰り返しながら生活をしている 

オオハクチョウ 今回は幼鳥が来てくれました。

 遠い異郷の地から 3年連続 で来てくれました。

2017年の時は 11月4日 吉野川河口中洲に 成長 2羽 が来てくれました。

2018年の時は 12月28日(撮影日)阿南市の日亜化学工業横に成長1羽が来てくれました。

2019年(今年)は 12月28日 で昨年と同じ日に 幼鳥 1羽 を写した事になります。

 

 オオハクチョウの幼鳥 を写していると、オオバン が彩を添えてくれました。

 


オオハクチョウ 小川におりました。

2018-12-31 08:35:56 | アメリカコハク ナベクロヅル コハクチョウ①②③ オオハクチョウ コブハクチョウ
オオハクチョウ
H30年12月28日撮影

 今年一年ご高覧頂きまして、ありがとうございました。
来年が皆様にとって、良き年でありますよう
心よりご祈念いたします。

 来年も(明日からも) 相も変わらずご愛顧よろしく お願いいたします。

 オオハクチョウ が阿南市の 日亜化学 の横を流れている小川に来ておりました。
来ている場所はあらかた分かっていたのですが、行き方が分からなかったので
知り合いの Hさんが、一緒に行ってあげると言ってくれたので、後方より付いて行きました。
 Hさん ありがとうございました。

 着いてみると小さな小川でしたが、あんな大きな鳥がこんな小さな川に生息できるのかなぁ!
と心配しましたが、水はきれいだったのでおれるのだなぁ! と安心しました。

 同郷の マガモ も一緒に泳いでおりました、気が通じ合うのか1羽の寂しさも忘れて元気に
泳いでおりました。

この オオハクチョウ を持ちまして 平成30年度分 最後の投稿となります。


























コハクチョウ 湖北で写しました。

2018-12-30 17:42:01 | アメリカコハク ナベクロヅル コハクチョウ①②③ オオハクチョウ コブハクチョウ
コハクチョウ
H30年12月4日撮影
 山本山でオオワシの飛ぶのを待っていた時、ちょっと息抜きに琵琶湖方面を見ていると
コハクチョウ の団体さんが飛んでいるのが目に入りました。

 車を止めている近くの田んぼにエサを求めてやってきたようです。
何処に降りようか探している所でしょうか、クルクル回っておりました。

 なんとか飛んでいる所が写せましたので 投稿しました。

















 

コハクチョウ 真夏に写しました。

2018-08-20 09:11:27 | アメリカコハク ナベクロヅル コハクチョウ①②③ オオハクチョウ コブハクチョウ
コハクチョウ
H30年7月2日撮影
 真夏に コハクチョウ が写せるなんて事はあり得ないと思っておりました。
しかし、日本は広いを実感しました。
真夏に オオハクチョウ を北海道で写した事があります。
 いる所にはいるんですねぇ!

 真夏に写した コハクチョウ です。

 この鳥を 持ちまして 北海道の鳥の写真は最終となります。
長い間見て頂きありがとうございました。

 帰ってから 約一ヶ月半を要しまして編集しながらの投稿は終ります。
これからは、地元での撮影が主になります。
時期がずれたり、投稿が出来たり、出来なかったりになりますが、よろしくお願いいたします。


















コハクチョウ 北帰行前の飛行

2018-02-24 10:29:56 | アメリカコハク ナベクロヅル コハクチョウ①②③ オオハクチョウ コブハクチョウ
コハクチョウ
H30年2月22日撮影
北帰行前の コハクチョウ が写せました。
隊列は自然の摂理か練習かは、分かりませんが隊列が写せました。
隊列を組んでシベリア方面に帰るのか、はたまたどこかの大陸か
帰る所は、想像だにしませんが無事に夏を過ごし子育てをして、幼鳥を連れて
日本にまた来て下さいョ!!
心の中で手を振りながら写しました。