四柱推命≪詩子の推命日記≫

四柱推命に関する日々の命理的考察およびフリートーク

本日命(甲日干卯月木旺の生まれ)

2017年03月18日 21時17分06秒 | 命理



☆命理
こんばんは~!!
また白木蓮の花盛り・・・・数日前に満開と思ったのですが、今日が満開です(笑)。



 大阪講座ですが・・・9月からの講座、会議室の空きが少なくて苦戦しています。また皆様にスペシャル講座を用意し、ご案内できるようになると嬉しいのですが・・・とにかく準備、頑張ります。
 またキャンセル待ちの方もお申込み頂いたりしております。それはできるだけ講座に参加して頂けるように会場の設定など考慮したいと思っています。これもがんばります(苦笑)。
 5月からのpre-中級講座はまだ人数に余裕がありますが、9月を目標にカリキュラムを考えています。
 ということで途中報告でした。

 さて、本日は甲辰日です。
丁酉
癸卯
甲辰
丙寅  で参りましょう。いつも亥の刻ですけど、変えます。
 甲日干卯月木旺の生まれです。春は初春、仲春、暮春と3春に分けられます。特に初春は雨水前で「春木不容金」と言われますように金は忌です。扶抑的に任じることができても忌なのです。乙日干であれば、旺令であっても干の特性として嫌いますね。卯月木旺となれが旺の極みです。ここまでくると甲日干であれば庚金の殺は喜となります。そして丁火鍛金できれば、最高です。以前は庚金劈甲、
甲木引丁、丁火鍛金についてマユツバモノだというようなことにうなづいていたのですが、干の特性からは十分に良い関係はあると思うようになりました。現在の首相である安倍晋三氏を見ていてもそう思います。本日命のように卯月木旺ともなれば木火通明でなくても土財に生じられるか、申酉の根ある庚金は有情であると言えます。
 ですが、本命は時干に丙火が透っています。そういった観点から庚金劈甲は望めません。仮にも大運で庚金が巡れば必ず丙火と相打ちます。双方が去となるのではなく減力してその作用が薄れることは忌なのです。通関する土財も天干には強くありませんので無理なのです。本日命が求める方向は陽干甲ですが、食傷生財の形です。
 こういった八字の方向性を見極めることが看命の第一段階かと思います。本日命は日干甲木は卯木旺の生まれであり、時支は寅、日支の辰にも微根となり、天干の癸水の慈木もあります。日干はかなりの強さですので用神は時干の丙火です。土財に繫がればさらに良いのですがなくてもそれだけで喜なのです。木火通明とはそういったものです。八字の辰中戊土は破されていますので無効です。 惜しいですね。
さらに補足ですが・・・年支の酉とは冲剋し、旺令の卯を剋して減力しているのは扶抑からも喜です。天干に軽く庚や辛が透ると吹っ飛びそうですが、年支は位置的に痛みませんのである意味、病薬的です。酉金は本命では庚のほうが辛よりは強いのですが、卯は甲より乙が旺じますので劈甲の作用は取り上げるほどではないのです。ですが天干に丁火もあってわずかに鍛金の良い巡りは年月天干地支には見られます。単なる冲剋の剋戦で親縁に支障などとみるのは間違いでしょう。ということです。こういった内容はブログでご紹介したことがなかったのですが、書くことに決めましたので時々ご案内することとします。
本日命、甲日干で旺強ですが、丙火に洩らして性情は情け深く優しく明朗な人柄となるでしょう。そして議論好きで思考回路も理路整然とし聡明です。たまに剛直な激しさを出すこともあるでしょうし、繊細な感受性もお持ちです。2陽2陰の位相高の八字かと推します。
というのが本日命でした。


☆我が家の子供プレート。大人と同じです。そら豆。地エビの塩ゆで。キュウリとシラスの酢の物。
 豚肉とゴボウ、コンニャク、人参、カボチャの煮物。イチゴ。でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日命(辛日干卯月木旺生まれ) | トップ | 「食」のDNA! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

命理」カテゴリの最新記事