実践四柱推命≪詩子の推命日記≫

四柱推命に関する考察およびフリートーク

本日命(丙火日干午月火旺生まれ)

2017年06月28日 21時17分03秒 | 命理

☆鈴虫寺、苔寺に行ってきました。参拝予約をしておいたので・・・
いずれも2回めですがやはり般若心経を写経して一斉唱和するのは良いものです。清々しい気持ちになれますね。
苔寺は雨が良いと思ってこの時期にしたのに晴れあがって・・・以前に来たときよりも苔も綺麗じゃなかったです。管理が難しいのかも!!

☆命理
こんばんは!!
本日は丙戌日です。

 丁酉
 丙午
 丙戌
 己亥

日干丙火で午月火旺の生まれです。丙火猛烈と言える八字かもしれません。丙火は十干の中で最も陽的な干だそうです。滴天髄に書かれている表現です。ちなみに甲木は甲木参天、戊土固重、庚金帯殺、壬水通河・・・と陽干を並べてみますとそれぞれの干の特性がとてもよく表現されています。丙火は猛烈とは陽干的でありその性も激しさをもっているというのでしょう。天干に2丙です。先月なら巳月ですから蔵干にあるだけですが天干に出ますとその性はさらに強まると看たら正解です。
さて、その性の良し悪しですが、旺火も納まるところがあればその分性情的には激しさは猛々しくもなく威厳という良いものに変わりますでしょうか?湿土に納まっていくのは謙虚な印象となるかと思われます。却ってこういった八字が金水と剋戦すると性情的には少し荒らっぽくなるものだと滴天髄などは解説しています。剋がいけないというのではなく丙火があまりにも強いと問題は剋は却ってその性の悪いところが出るということです。陽干には陽干の剋といいますが適切な強さに適切な剋をいうのでしょう。
滴天髄から引用しますと・・・

辛巳
甲午
丙子
甲午 
こういった八字が提示されています。
八字は丙火が旺じています。印もあって大強の日干丙火は洩らす食傷はなく日支の1子水と剋戦しているのです。本日命とは全く違っています。位相も低でしょう。性情も無頼の荒くれたものであるようです。衰神旺冲というところです。宜しくないのですね。
陽干に陽干の剋・・・丙火なら壬水の官殺の剋でしょう!!
本日命なら年干支に壬辰が来るとさらに八字の喜は増します。

丁酉
丙午
丙戌
壬辰
丙壬不離で輔映湖海と言える八字です。性情も威厳ある中にわきまえのある性情となるでしょう。
ただ①の本日命も③の命も八字のバランスはとても良いのですが、運歳での湿土大過は要注意かと言えます。そこは干の特性です。火は湿土への晦火が最も忌であること。これだけは年頭においておかなくてはなりませんね。
本田美奈子さんなど有名人でも湿土に晦火して・・の事例は後を絶たないと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 麻央さん、安らかに!! | トップ | 本日命(己土日干午月火旺生... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
命理 (リシ)
2017-07-05 22:54:28
こんばんは、はじめまして。

答えられる範囲で教えていただけると嬉しいです。
来月出産予定です。

帝王切開なので、
ほぼ予定日が決まってしまっているのですが、、、時間もです。

候補が2日あり
1番目の日に産まれると、、
内格の普通命 丁で身強、ですが、火の運 木の運をいきます。(歩く運があまりよくなさそうです。

2番目の日だと
おそらくとっても珍しいのですが 従殺格に当たりそうです。
これもまた破格がこわいのですが、、、。乗り越えられるのであればと思います。

どちらの候補がいいのかと、、、。アドバイス頂くことはできますでしょうか、、、、。
リシ様へ (詩子)
2017-07-06 19:37:05
こんばんは!!
帝王切開でもできるだけよい八字をとのぞまれるのであれば、選ぶお手伝いくらいはできます。
来月は申月でしょうか?丁日干で申月金旺生まれということでしょうか?時干支も木火ということですか?あまりにもわかりにくいご質問なので勝手にお答えして間違いがあると困りますのできちんと何日の何時というお問合せにできませんでしょうか?
お答えするにも責任を感じますのでよろしく!!
詩子
Unknown (リシ)
2017-07-07 06:29:42
こんにちは、
ありがとうございます。

8月8日か15日です。
時間はどちらとも正午12時半くらいです。
どうでしょうか??

きっと22日のほうがよかったのかな、、、。
リシ様へ (詩子)
2017-07-07 19:53:56
こんばんは!!
帝旺切開なので命運どおりとはならないでしょうが一応、参考にする程度。良い日をということです。
8日が無難ではないでしょうか?
丁酉
戊申
丁卯
丙午
日干丁火はまずまずの強さです。戊は燥土ですが、食傷から申金の財へと流れています。逆行運で火旺となってもそれは悪いとは思いません。ただ無水なので火燥土となる傾向ではあります。
15日は甲戌日。
丁酉
戊申
甲戌
庚午
きちんとこの時間生まれるとして、前後でも同様かもしれませんが、普通格ではなさそうです。あまりお勧めしたくはありませんね。この場合、無水でもOKです。
22日は辛巳日。
丁酉
戊申
辛巳
甲午
これも無水です。辛金は金白水清を好みますがそれは望めそうになく、壬きても戊が剋しますし・・・八字は火金戦です。
どうやら直感的には8日が無難で位相的にも良さそうに思います。好みもありますがね!!
それよりもどうぞ無事に元気な赤ちゃんが産まれてきますように!!両親仲良く子育てすることで良い子が育ちますよ。
暑い中ですから体調に気をつけて元気で今暫くお過ごしになられますよう・・・詩子
Unknown (リシ)
2017-07-07 20:04:09
ありがとうございます。
8日の方向で行くように先生と相談してみたいと思います。赤ちゃんは大きめなので、おそらく大丈夫かと思います(^-^)


どの日にちを取っても無水なのですね、、。


うちの家族は
全員無水なんです、、、
(^_^;)

黒い服着て、黒いうちにでも住んだ方がいいのでしょうか、、(^^;;


来週決定しなきゃいけなかったので、
これではっきり8日に決定することに決めました。

ありがとうございました。m(_ _)m
Unknown (リシ)
2017-07-29 11:29:00
再度の投稿失礼します。
色々ありまして、8日に産めなくなりました、
病院も変わったので、時間も変わり 10時か12時かと二択になってしまいました。

今のところ8月9日の予定なのですが、、
とても面白い八字で、お昼生まれの場合、、
戊が3つ並びます。

自分の命はとっても単純なので、何が用神なのか、わかりやすいのですが(教科書にのってもいいくらいです^^; 実際 陽子明先生の本には私と年柱だけがちがう命がでていたような、。男命でしたが)
他の命に関しては全くわかりません。難かしいです、、、。


この9日は身強だとおもうのですが、
官星を用神とみていいのでしょうか??またはすこし特殊で
印と食傷でしょうか?


また
家族全員水がないので。
8月3日の壬戌日も興味があるのですが、これは正官になりますか?もしくは、
身弱の外格になりますでしょうか??


家族全員水をがない場合は、水の方が来てくれるとありがたいものでしょうか?または、皆んなで水がないというほうが、相性的にはいいのでしょうかね、、^^;
木(私 火 (娘 土(夫
身強です。
リシ様へ (詩子)
2017-07-29 20:38:10
お答えできるところだけね。
8月9日は確かに日干強です。そして立秋すぎたばかりですからまだ土の勢いはありますから日干強です。
8月3日であっても普通格です。身弱ですね。大運が順行運なら良いではないですか!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

命理」カテゴリの最新記事