四柱推命≪詩子の推命日記≫

四柱推命に関する日々の命理的考察およびフリートーク

本日命(壬日干戌月土用生まれ)

2017年11月01日 20時34分01秒 | フリートーク
★命理
こんばんは!!
ここ数日は良いお天気でカラッとしてますね。寒くはなってきましたが過ごしやすい気候で最高です。やはり気温は20℃くらいが心地よいです。ハルくんだけは日向ぼっこしてます(笑)。
 さて本日命です。
丁酉
庚戌(土)
壬辰
癸卯  卯の刻に生まれました!!お名前を検討中です。

 八字解命です。
壬日干は戌月土用の生まれです。二十四節気は霜降をとうに過ぎており立冬を前にしておりますから寒気が満ちて来つつあります。同時に水勢が上がっていることも見逃せません。壬日干は亥子の根はありませんが月干の庚金に生じられており戌中戊土も湿土生金して土➡金➡水と日干側に化殺生身される形です。戌月土用は土は旺じておらず弱いですから辰戌冲とはいえ双方あまり変化せず日干が任じる土官殺ですが畏れるものではありません。それよりも化殺となります。辰中戊は卯中甲に剋の意もあり弱化です。この時期最も強いのは水勢、次いで金、木と土、最弱は火です。本命も日干は月令なく根もなく一見弱くみえるかもしれませんが日干はそこそこの強さを持ちます(不強不弱の強)。本命で最も強いのは金、次いで水。木土火は弱いです。
 前述しましたが土官殺は化殺されて金水と日干に流れて壬日干は木の食傷から火の財へと流通すれば最喜となる八字ですがどうでしょうか?辰中乙は天干の庚の剋も受けて弱化し、卯木は湿木で流通しにくいものですから、壬癸水と団結しても地支の木には流はスッと流れず滞ります。丙火調候が欠落し八字は湿に傾きます。丙火あって火旺になると生気がでて乙や卯木が燥の気を帯びて食傷生財の喜となるのです。
 本命は女命です。大運は順行運ですから・・・・
辛亥 壬子 癸丑 甲寅 乙卯 丙辰 丁巳・・・・となります。
第一運から水旺運ですので食傷生財は望めませんが水旺も最忌でもなく平運程度。せっかくの水智もこれだけ旺じて洩らせずなので、落ち着いて勉学に励めるとも思えません。スポーツ向きかなと想像しています。是非とも木火を強めることが先決です。
 で、お名前を考えています(笑)。
性情的にも壬辰に庚戌ですから確り者のようです。女性らしい音や字を選びたいと思います。頑張ります!!!




★最近はこんな形のワイドパンツばかりです。裏地もつけて・・・冬なので裏地にストレッチサテンだと分厚くて暖かいかと!!
 ウエストはゴム(笑)。前だけでもちゃんとしようかなと思うのですが、もうこの年だとウエスト出すことはまずないので手抜きです!!



★写メを何とか取れた夕食。配膳をしかねるので・・・
この日はピーマンの肉詰め。子供たちは単純にハンバーグ。
煮物はダイコン、ニンジン、高野豆腐、厚揚げ
ポテトサラダ!!  

★最近のメニューで・・・チキンカツの柔らかくて家族ウケしたのがあるのですが、写メを撮り忘れて・・・
 そのうちにアップします!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中医で言う七情とは・・・ | トップ | 本日命(乙日干戌月金旺生まれ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フリートーク」カテゴリの最新記事