実践四柱推命≪詩子の推命日記≫

四柱推命に関する考察およびフリートーク

本日命(戊日干申月金旺生まれ)

2017年08月09日 22時28分55秒 | 命理

★中の島のクロネコちゃん、2匹いたのね!!いつも出会うのは手前の子ですが(笑)。今回もシーバを持参してあげますと、何と鳩たちが猫の餌を
狙って近づいてくるのです。この子たち、鳩に見くびられてます。我が家のベル猫さんにはあり得ない光景です。

★命理
台風が去ってもちっとも涼しくなりませんでしたね。フェーン現象が加わって太平洋高気圧も張って、天気図見ただけで湯気が出そうです。でもまだ40度にはなってない・・・そう思うことにしています。本日はまたまた子守りで明け暮れました。手足口病という夏風邪をWAKAちゃんが引いているのです。HISAちゃんもなったのですが、運よく土日休日がかかって助かりました(笑)。先日の台風で警報が出たときは3人は面倒見切れないので双方の親が一人づつ休んでくれてこれもホッとしました。やはりYORIくらいになると良いのですが、2才児二人は厳しいというのが現状です。どちらもまだまだ赤ちゃんが抜けてないですから(笑)。

 さて、本日命です。
丁酉
戊申
戊辰
壬戌  としましょう。

 本日は8月9日。立秋節入りからはわずか二日です。未土用の気から申月金旺へと五気が交雑すると看たらよいのです。ですから土勢は金旺は休令ですが、まだこの時期は相令にあたるくらいの強さは持っています。特に本日命の土勢はまだ強いです。ちなみに日支辰も時支戌も蔵干の戊の分野です。辰戌冲で減などという発想はしないでもどちらも壬水によって湿の気はありますから燥湿も似通っています。ただ辰中乙は死令の上に戌冲辛金もさることながら申金もあって旺令の金に剋されています。虚浮というか無情無力の官殺乙が埋もれています。つまり痛むことはあっても戊日干への作用は何もありません。日干戊は辰戌に通根して天干は2戊が団結しますので壬の水財に対抗、そして旺令の食傷に洩身はしますが、絶対的な強さは持ちます。八字の五行の旺衰は金勢が最も強く、次いで土、水、火、木です。八字の流は日時干支で土金水とやや金が弱いので滞りますが流れます。年月へは金のみで水への流通は断節されています。強さがあれば水財へ流通をと考えます。さらに思うのは水財があれば湿感がますので燥湿バランスをと考えると丙火!と思考は向かいます。
 八字の段階で喜忌を取りますと・・・
日干やや強 OR 不強不弱の強 
用神 壬
喜神 金水木
忌神 火土
閑神 なし
調候 不要
 
 こういった八字の強弱というのは八字内の強弱であり、喜忌です。よくあるのですが、月令はないが日干は強の部類というケースです。本日命が火旺運を行ったとしたらどうでしょうか?火土は忌神と取りましたが、本当に忌となるでしょうか?
大運が逆旋しますと・・・丁未 丙午 乙巳 甲辰・・・となります。南方運でも八字は壬水あって燥土全くではありませんので旺火は日干戊と辰戌の湿土に納められます。そして旺令の金に洩身して流通はしますでしょう。もちろん申酉と巳午の火金はありますが激冲とは違いますね。やはりある意味強い日干で壬水があるので燥の気が強い土金の八字とは違います。火旺運も喜は多いでしょう。木旺はちょっとガタゴトしますね。と推します。
 このように干の状態をよく計ってみないと喜忌どおりではないですので注意したい!というのが本日命でした。


我が家の孫たち、保育園から帰って、アイスを食べながら、Eテレで「はなかっぱ」を観ています。このときだけ静かなので急いで配膳してます。
口の周りをアイスで汚くしてるのですが、こんなのが可愛く見えるのがババの眼です(笑)。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« HP更新しました!! | トップ | 本日命(辛日干申月金旺の生... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

命理」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。