四柱推命≪詩子の推命日記≫

四柱推命に関する日々の命理的考察およびフリートーク

本日命(丙日干亥月水旺生まれ)

2017年11月25日 20時57分49秒 | 命理

★命理
こんばんは!!
本日は土曜日、孫たちは保育園には行かない日なので娘たちは子守りに奔走するのですが・・・・やはり行き場のないときは私のスケジュール表にチェックを入れにやってきます。
で、午後から空いてるじゃ~~ん!!となったので孫3人連れて「たかせ天然温泉」に行ってきました。孫連れの温泉は久しぶりでしたね。彼らも本当に成長は著しくて、数か月前とは比べるとしっかりしてきて安心してお風呂が楽しめました。娘たちは足が冷えるらしく水風呂と交替に足を浸しておりました。私は全身、水風呂OKですので交互に入るのが大好きです。するとYORIが水風呂に浸かってゲラゲラ笑っているのでWAKAやHISAも水風呂に興味津々でした。でも良くないだろうと思って入らせませんでしたが・・・
そんなこんなで午後は結果、子守りとなりました。明日の準備もあるのですが・・・なかなか(笑)。

 さて、本日は丙辰日。
丁酉
辛亥
丙辰
甲午   最も日干が強いかなと思われる時干支です。

丁酉
辛亥
丙辰
乙未  このあたりで解命してみましょうか!!

 丙日干亥月生まれは時干支によっては普通格じゃないケースも発生しますね。この時干支でしたら普通格ですので辰や未の状態を看てみましょう。
 亥月水旺の火は死令ですので丙火日干は死令の生まれとなり、極弱のことも多々あります。時干に乙木あって生火しますし、未中丁火に微根ということになります。丙火は弱ですが印に支えられて根の未も弱く財官には任じられない極弱の日干に近いかと推します。乙は癸水の慈木もなく辰中乙も湿の気が大ですので生火にはやや難がありますが、木はこの時期は相令ですので秋の乙とは違いますから頼りにできる印授かと思います。乙木が亥水と離れ配合も良いかと思います。
 さて辰や未ですが・・・・原則として辰は燥湿中間の土、未は燥土となりますが、この時期の土は辰にしろ未にしろ土勢は強くはありません。五行の旺衰を比較しますと囚令程度の強さに納まるでしょうか!!つまり旺じる亥水を辰中戊は制することはできませんし、辰中戊は湿土化して丙火を晦火晦光します。未は燥土とはいえ湿の気ある辰土に近貼しますので全くの燥土というわけには参りません。日干は洩身します。ところが一方で乙木は陰干ですが、未くらいは制すという滴天髄の文言もありますので未はわずかに抑えらて救いを看ます。
よって喜忌を取りますと・・・
格:偏官格
日干:弱
用神:乙
喜神:木火
忌神:土金水
閑神:なし
調候:なくても障りなし 
と取ります。
 
 丙辰日干です。明るくて気概に満ちた干支ですが、身弱ですのでやや神経質になる傾向かとは思います。官殺の亥は天干に透ってはないですが、財官には任じがたく女命では順行運ですので畏れることはないかと推しますが逆行運ではさらに財が忌の原因をなして官殺を押すこととなり厳しい半生となりそうです。晩年になってやっと南方運を巡ります。果敢に人生を渡っていける干支の丙日干ですかね!!
 以上、本日命丙辰日干でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日命(癸日干亥月水旺生ま... | トップ | 本日命(庚日干亥月水旺生まれ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

命理」カテゴリの最新記事