「花季」ギャラリー

写真を撮ることが好きな3人のメンバーで構成している「四季の会」のブログ。日々それぞれが、思い思いに作品を公開しています。

高祖神社の夜神楽! 【アミ】

2009-10-27 14:40:04 | 風景
☆写真(風景・自然)部門ランキング☆
      に参加しています応援のクリックを!
       そのクリックが励みになります。
         ランクも確認できます。  


本日高祖神社で御神楽が奉納されると聞き、
16:30頃神社に到着しましたが、準備中でした。作業をしている人に聞きますと、夜神楽だとの事でした。
10月25日(日)高祖神社にて18:00から夜神楽が開催されるそうです。
せっかくなので夜神楽を見ることにしましたが、時間が有りますので、
時間まで周辺を見物と場所取りをしました。

神社全景です。



本殿です。役員のお二方が準備の進行状況を見守っていました。



夜神楽奉納の本舞台です。



本番間近の17:30頃から雨が降り出しましたので、傘の準備や、カメラが濡れない様に、
また寒さでレンズが曇らないよう対策が大変でした。やはり本番になっても止まず、傘を差しての撮影でした。
座って撮影が出来ず、持って行った椅子も使わずじまいで、びしょ濡れ自分も椅子も!

怡土小学校の生徒による前座舞です。



1.神供(じんぐう)
神楽は神代の昔から神様のお心を和ませ慰める最高の神祝ぎの行事だから、私どもは今日の佳き日、
ただ今から神楽舞を奉納いたします、どうぞ御嘉納遊ばしますように・・・・・ 
と言う趣旨の神楽歌を唱えながら、採りものを捧げて静々と舞う開幕を告げる舞神楽。






17:30頃からシトシトと雨が降り出して最後まで止まず、観客は傘を差しての観覧です。



2.高処(たかどころ)
奉納する神社の祭神の御神徳を讃える舞神楽で神楽歌数首を奏上すろ。






3.笹舞(ささまい)
御神前に集うすべての人、すべての禍(マガ)ごと罪汚れを禊祓い(ミソギハライ)する舞で、
つぎの神楽歌を唱えながら静かに舞う。






☆「風景・自然写真」部門ランキング☆
    どうぞ、覗いてみてください!
         いつも応援有難うございます。      
           クリックを、お願いします。


□MAXpv ‥1209[09,10.12]
□MAXip ‥ 170[09,9.27]

最新の画像もっと見る

コメントを投稿