「花季」ギャラリー

写真を撮ることが好きな3人のメンバーで構成している「四季の会」のブログ。日々それぞれが、思い思いに作品を公開しています。

タンチョウⅣ・・・【いな】

2012-02-26 16:40:16 | 動物
音羽橋から撮影の続編です。

2月13日に撮影したものですが、まだ鶴居村の方は寒いようで一昨日まで吹雪だったそうで大変だったと思います。

実は私も撮影前日に釧路でレンタカーを借り鶴居村へ向かう途中、地吹雪に遭いまして前方が何も見えなくなり急停車しました。

その時は事なきを得ましたが、車のライトをつけていたのを忘れ途中鶴見台で撮影して、いざ出発と思いきやキーを回しても
エンジンがかからない・・・

シマッタ‐地吹雪の時ライトをつけてそのまま消し忘れた・・・

焦りながらも・・・たまたま撮影していた人がケーブルを持っておられて直結しエンジンはかかりました。

その時のhさんどうもありがとうございました。







☆写真(風景・自然)部門ランキング☆
    ランキングに参加しています!
            応援クリックをお願いします。


□MAXpv ‥2217[10,5.17]
□MAXip ‥ 248[11,5.7]




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幻想的 (きのこ)
2012-02-26 19:28:04
白鳥の群れは東北ではよく見かけますが、
タンチョウを見たことがありません!
美しいですね。
日本的な感じがしますが、
タンチョウも渡り鳥ですか?
コメントありがとうございます (きのこさんへ)
2012-02-27 10:06:50
戦前は本州までいたと聞きましたが今では北海道東、釧路湿原周辺しかいないようです。

冬は餌を求めて姿を現しますが、もうすぐ春になると人目につかない湿原内に入り込んでしまう留鳥です。

渡り鳥ではなく湿原周辺のタンチョウは一生道内で過ごすとのことです。

お隣の中国のタンチョウは朝鮮半島に越冬するそうで渡り鳥になるようです。

これからもブログを覗いてもらえたら幸いです。

コメントを投稿