敷金鑑定士による賃貸問題のQ&A

賃貸トラブルの方は『至急』お知らせ下さい。『 自分でできる書類作成 』や『内容証明』があります。

バイク駐輪登録料2000円を支払いました

2015-08-04 | 日記

 

現在住んで7年になる賃貸マンション(3DK)のバイクの駐輪に関してアドバイスをいただければと思います。


毎年登録料2000円を支払い駐輪場に止めています。今年もまた3月に登録料を支払わなければいけないのですが、その申込書に「来年の3月以降はバイクは駐輪できません」との通告がありました。


管理会社に問い合わせたところ、理事会で決まったので覆すことができない、大家との契約に関してはわかりかねるので直接聞いてくれとのことでしたので、不動産屋に連絡したところ、共有スペースに関しては、管理組合の指示に従わなければいかないので、バイクが必須であれば引越しをするしかないとのことでした。


特に大家に伝えることもなく、不動産屋止まりで話が終了してしまっています。
来年の1月に賃貸契約の更新時期が来るので更新しようと思っていましたが、バイクを手放すことも考えておらず引越しをせざるを得ない状況です。


猶予が1年あるとはいえ、引越しとなると家族も一緒に引っ越さなければいけないのと初期費用もかさむので、このまますんなり出て行くことに疑問を感じています。
賃貸契約には、「バイク駐輪場 有 有料」と記載されております。

A:無料の相談窓口に行ったところ、損害賠償として引越し代と仲介手数料を請求することもできると伺いました。
何かいい対処法があればご教示いただけますでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

管理規約で決まったことですので、建物全体がバイクの駐輪ができないことになります。そうすると当初の契約の際の条件と異なるので引越し代と仲介手数料は返還してもらえると考えます。


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。