SHIKIBUさんのブログ 別館

iPhoneアプリ開発者のSHIKIBUさんが、歴史・文化・オカルトその他の雑学をいろいろ呟きます

【なんじゃこりゃ?⑦】世界の大失敗発明品10選【理解できん!】 第7回(10回シリーズ)

2017-07-16 01:19:59 | 歴史

0508

  iPhone用ゲームアプリ(iOS6.0以上)

(担当S)



※本記事は2016/12/11に投稿した記事に、修正を加えて再投稿したものです。

 
 世の中の発明品の中には、作っている本人は大真面目でも、端から見ると「……」としか言いようの無い発明品が数限りなくあります。
 そこで今回は、そう言った発明品の中でも、特にぶっ飛んだ発明品を、担当Sが独断と偏見で選んで紹介していきたいと思います。
 
 
 
■「これはアカンやろぉ…」思わずドン引きする世界のぶっ飛んだ発明品10選 (10回シリーズ 第7回)
 
●20世紀のアメリカで発明された、アメリカでしか食べられていない食べ物 3選(※お食事中の方は閲覧注意)
 
(1)青い色のケーキ
 日本が作る製品は日本でしか通用しない「ガラパゴス」だと騒がれてから結構、時間が経ちますが、「ガラパゴス」と言う意味ではアメリカも負けてはいません。
 アメリカ的「ガラパゴス」の中でも、飛び抜けてぶっ飛んでいると思われるのが「青い色のケーキ」です。
 世界三大料理と言われるフランス料理、トルコ料理、中華料理でも青い色の料理というのはお目にかかりませんし、そもそも青い色と言うのは食欲減退色なので、何処の国でも料理に青い色を使うのは避ける傾向にあります。但しアメリカ一国を除いては…
 どうした訳かアメリカ人だけは、食欲減退色の青い色を平気で料理に使います。
 普通の感性の持ち主なら、ひと目見ただけで「…」となってしまうような「青い色のケーキ」ですが、その見た目の奇抜さからアメリカ以外に広まるはずが無く、現在でも「青い色のケーキ」が食べられる国は世界広しと言えどもアメリカだけに留まっています。
 
 
(2)元祖テレビディナー
 テレビディナーとは1954年にアメリカに登場した、何種類かの付け合わせを一つのパッケージにまとめた冷凍食品のことです。
 美食大国のフランスなんかにもピカールと言う名前のブランドの似たような冷凍食品がありますが、見た目は似ていても中身の方はアメリカの"元祖"テレビディナーとは全くの別物。
 誰が食べても美味しいと感じるのは言うもでも無くフランスのピカールの方で、"元祖"テレビディナーの方はアメリカ人以外の人は見ただけで胸焼けがしそうになります。
 胸焼けがしそうになるのは、付け合わせの内容に問題があるから。
 「チキン」「コーン」「ポテト」の三種類が基本的な付け合わせの内容で、製品によっては「グリーンピース」や「冷凍にんじん」、「ハンバーグ」が一緒に付いてくることもあります。
 基本的に"炭水化物"と"たんぱく質"のみメニュー構成で、「コーン」や「グリーンピース」や「冷凍にんじん」以外の野菜が付いてくることは一切ありません。
 冷凍食品は世界中に普及しましたけど、"元祖"テレビディナーがアメリカ以外の国で普及することは、今後も無さそうです。
 
 
(3)巨大すぎるハンバーガー
 アメリカ生まれの食文化であるハンバーガーは、マクドナルドなどのハンバーガーチェーン店が世界展開している事から、ファーストフードの代表格として世界中で認知されています。
 ただし、認知されているのは、ハンバーグを一枚か二枚をバンズでサンドしている所謂"普通サイズ"のハンバーガーだけです。
 アメリカには上の写真(※PCで閲覧している場合には左側に表示)のような巨大ハーンバーガーをメニューとして出しているお店が結構ありますが、世界的には殆ど認知されていません。
 最近、日本でもこの手のハンバーガーを出す店がありますが、単なる宣伝を目的としてメニューとして加えているケースが多く、どこまで本気で売る気があるのかは不明な部分があります。
 そもそも、こんな巨大なハンバーガーをどうやって食べたらいいのか、普通の日本人ならまず戸惑うと思います。
 それに見た目が…
 ネタとしては面白いので、アメリカ以外の国でも散発的にお店のメニューとして加えられる事はあるかもしれませんが、巨大なハンバーガーが世界でメジャーになるのは、今後もあり得ないでしょう。
 
 
 
 
+++++アプリの宣伝です+++++
イメージ 3
 5月1日よりAppStoreから配信となりました、カラフルなサイコロが印象的なアクションパズルゲーム「ダイスポップ」。
 ゲームのジャンル的には落ちもの系ゲーム(いわゆる、落ちげー)になります。
 指一本で遊べるとても簡単な操作性ながら、ぷよぷよの様な「連鎖反応消し」等のテクニックも使えます。
 興味のある方は下記のリンクからどうぞ。



 [gooブログ] 【なんじゃこりゃ?】世界の大失敗発明品10選【理解できん!】 第7回(10回シリーズ)
   CODE 0508
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【なんじゃこりゃ?⑥】世界の... | トップ | 【なんじゃこりゃ?⑧】世界の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。