SHIKIBUさんのブログ 別館

iPhoneアプリ開発者のSHIKIBUさんが、歴史・文化・オカルトその他の雑学をいろいろ呟きます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アップル製品の「開封の儀」を自分のブログに上げない方がいいと思う決定的な理由

2017-07-02 17:51:05 | IT雑記

1812

  iPhone用ゲームアプリ(iOS6.0以上)

(担当S)


 前回の記事で『アップル製品の「開封の儀」』が何であるのかを説明して、それがいかに下らない行為であるのかを私個人の主観的意見をかなり交えながら記事を書きましたが、今回の記事は「開封の儀」を自分のブログに上げている人に対して「いますぐやめろ!でないとアナタのブログは●●●●●を受けるぞ!」とストップをかける、ちょっと過激な内容になってます。
 「」内で伏字にした●●●●●の部分は、すぐにタネ明かしをせずにこれから少しずつ説明していきますが、まず言えるのが「開封の儀」はいわゆる「日記ブログ」と同等のものとみなされてしまう恐れがある事です。
 「日記ブログ」とは、例えば下記の内容のようなブログの事です。


  タイトル:どうしよう・・・
  
  もう💢最悪💢おでこにニキビできちゃった💢💢💢

  でも昨日サトシとサイゼでまったりしたから

  もう今わたしの人生の中で最高にしあわせすぎるwww

  来週にテストとかムリ、もう学校いくのヤダヽ(o'ω'o)ノ


 と言う感じのブログです(汗)。
 こういうブログは、たまに訪問者が訪れても
「サトシって誰やねん!」
「話がバラバラすぎるやろ!」
「動物の写真関係ないやろ!」
とツッコミを入れられてしまい、おそらく3秒以内には
「知らんがな!」
と言う声とともにそっ閉じされるか、あるいはブラウザーバックのボタンを押されてしまう運命にあります。
 辛口かもしれませんが、この手のブログは存在している事自体が無意味なブログです。
 こう言う事を書くと「自分のブログに何を書こうか自由じゃないか!」と言われる方が大勢いると思いますが、実はこの手の「日記ブログ」はGoogleなどの検索エンジンのアルゴリズム(※別名、人工知能)から「コンテンツとして低品質だ」と言う評価を受けてしまい、どんどんハミ子(仲間はずれ)にされてしまう恐れがあります。
 検索エンジンはユーザーにとってなるべく有益性の高い情報やコンテンツが検索順位の前に来る様に検索をかけるので、こう言う第三者に対して何の有益な情報をもたらさない「日記ブログ」は検索順位の最後尾の方に回されてしまう運命にあります。
 人気芸能人が書く「日記ブログ」がかなりのアクセス数を稼いでいるので、自分も真似して「日記ブログ」を書く人が大勢いますが、芸能人が書く「日記ブログ」の場合、その芸能人自身に既に大勢のファンが付いているので、ブログの内容がどんなにツマラナイものであっても沢山の訪問者が毎日訪れます。
 ですが無名の一般人が同じ事をした所で、アクセス数を稼げるはずがありません。
 「自分はアクセス数を稼ぐ為にブログを書いているんじゃない!」って反論する人がいるかもしれませんが、訪問者が殆んどいないブログに何かを書く行為は、PCやスマホの「メモ帳」機能(※当然、読者は自分一人だけ)に自分の日記や意見を書くのとなんら変わりません。
 と、散々「日記ブログ」をこき下ろしてきましたが、実は芸能人でもなんでもない人が書いている「日記ブログ」でもかなりのアクセス数を稼いでいるケースが存在します。
 それはどんな「日記ブログ」かと言うと、自分のペットを写真付きで紹介しているブログなどです。
 ペットなどの動物には人間の心を癒す作用があり、YouTubeなどの動画サイトでも動物の動画は常に1位か2位の人気を誇っています。
 こう言うブログは非常に需要が高く、そして人気も安定しています。
 その他の「日記ブログ」で人気があるものに、どんなモノがあるかと言うと…

 ・自分の孫や子供(※ただし小学校に上がる前の幼児限定)を写真付きで紹介しているブログ
 ・他者から見てもとても個性的に見える家族の一員を、笑える文章で紹介しているブログ
 ・長期の海外旅行や海外在住で経験した、少し危険だけど笑える体験談を日記として紹介しているブログ

…などです。
 ここで重要なのは「第三者から見ても面白い」かです。
 笑えて癒されるものは洋の東西を問わず人気があり、多くの人から「これは面白いコンテンツだ!」と言う評価を受ける可能性が非常に高いです。こういうツボを押さえた「日記ブログ」ならGoogleなどの検索エンジンからも「コンテンツとして低品質だ」と言う評価を受ける恐れは殆んどないでしょう。
 じゃぁ「開封の儀」を紹介しているブログはどうかと言うと、残念ながら存在している事自体が無意味な方の「日記ブログ」と特徴と内容が酷似している為に、低品質であるとの評価をGoogleなどの検索エンジンから受ける恐れがあり、そうなった場合は検索順位の最後尾に回されてしまいます。
 そもそも世間の大半の人は、赤の他人が持ってるアップル製品の開封の様子になんか、なんの何の興味も持ってません。
 この記事の最初の方で●で伏字をした箇所がありましたけど、この●の伏字をした箇所に入る単語は、実は「低品質評価」が正解です。
 誰からの「低品質評価」かと言うと、それはもちろんGoogleなどの検索エンジンからの評価です。
 一度「低品質評価」(※スパムとも言う)を受けたら、自分のブログがGoogleなどの検索エンジンでヒットする事が殆んどなくなってしまうので、ブログがブログとして機能しなくなります。
 よく『アップル製品の「開封の儀」』を嬉々として「MacBookPro開封の儀ʕ•̫͡•ʔ♬✧」なんて感じでブログに上げている人を見かけますけど、自分のブログが「低品質評価」を受けたくなかったら、今すぐやめるべきでしょう。
 ブログは大抵の場合、自分以外の誰かに読んでもらいたくて書いていると思いますが、余りに自己満足的・自己顕示欲的な事ばかりを書いてると検索エンジンから「お前のブログ、低品質評価な!」と言われてしまい検索順位の最後尾に回されてしまうので、ブログを使った自己満足すら満足に果たせなくなる恐れがあります。 
 
 
 
+++++アプリの宣伝です+++++
イメージ 4
 5月1日よりAppStoreから配信となりました、カラフルなサイコロが印象的なアクションパズルゲーム「ダイスポップ」。
 ゲームのジャンル的には落ちもの系ゲーム(いわゆる、落ちげー)になります。
 指一本で遊べるとても簡単な操作性ながら、ぷよぷよの様な「連鎖反応消し」等のテクニックも使えます。
 興味のある方は下記のリンクからどうぞ。



 [gooブログ] アップル製品の「開封の儀」を自分のブログに上げない方がいいと思う決定的な理由
   CODE 1812
『モバイル機器』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アップルウォッチが全くダメ... | トップ | 米イージス艦「フィッツジェ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

IT雑記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。