SHIKIBUさんのブログ 別館

iPhoneアプリ開発者のSHIKIBUさんが、歴史・文化・オカルトその他の雑学をいろいろ呟きます

【「生類憐みの令」は正しかったのか!?】犬の優しさが嫌でも伝わってくる写真10枚

2017-07-16 01:20:21 | 動物
4518
📱iPhone用ゲームアプリ(iOS6.0以上)

(担当S)


※本記事は2017/01/26に投稿した記事に、修正を加えて再投稿したものです。

 
 江戸時代に「生類憐みの令」と言うのがあって犬は法的に保護されていました。しかし「生類憐みの令」は少々、やりすぎな所があり、当時の庶民からは天下の悪法とされて評判は最悪でしたが、近年では世界的にも早い段階で制定された動物愛護法として再評価する動きがあります。
 だからと言うわけではありませんが、どうして犬が日本だけでなく世界的にこんなにも愛されるのか、その理由を幾つか挙げてみると、まず賢い動物である事と、社会性の高い動物である事が挙げられると思います。
 そしてもう一つ、犬が愛される理由として、どんな生き物に対しても寛容で優しい所が挙げられるでしょう。
 特に寛容さに関して犬は、あらゆる動物の中でもずば抜けており、猛獣も小さい頃から犬と一緒に暮らして成長すると、獰猛さがなくなって人間に対して従順になると言われています。
 そういう訳で今回は、犬の優しさ寛容さが嫌でも伝わってくる写真10枚を、担当Sの独断と偏見で選んで紹介していきたいと思います。
 
 
(1)「白クマとも仲良しさ!」と言いたげな写真
📱iPhone用ゲームアプリ(iOS6.0以上)
 写真のワンコは当然、人間に飼われている飼犬ですが、対する白クマさんの方はなんと野生の白クマ。
 なのにこの仲良しぶり。
 犬の寛容さと社会性の高さが良く分かる1枚です。
 
 
(2)「トラだって大の親友さ!」と言いたげな写真
📱iPhone用ゲームアプリ(iOS6.0以上)
 こちらのトラは小さい頃からワンコと一緒に育てられたのですが、大人になってもこの通り大の仲良しです。
 
 
(3)トラの赤ちゃんを我が子のように可愛がるワンコの写真
📱iPhone用ゲームアプリ(iOS6.0以上)
 ワンコは相手が自分と同じ種族でなくても、面倒を見るのを嫌がりません。
 このワンコの子供達はどう見てもトラの赤ちゃんですが、そんな事は関係なく可愛がっています。
 
 
(4)「こら!ご主人様に何をする!」トラを叱りつけるワンコの写真
📱iPhone用ゲームアプリ(iOS6.0以上)
 こちらの写真のトラは、人間のご主人さまに対してチョットだけ悪ノリをしてやや乱暴な甘え方をしたんですけど、それを見ていた兄貴分(姉貴分?)のワンコ達が「こら!ご主人様に何をする!」と言わんばかりにトラを叱りつけています。
 もちろん写真のワンコとトラは小さい頃から一緒に育てられたのですが、本来は猛獣のトラもワンコ達に対してはこの通り、自分の腹を見せて従順の姿勢を見せています。
 
 
(5)ライオンともこの通り仲良しな写真
📱iPhone用ゲームアプリ(iOS6.0以上)
 ワンコの方は成犬ですが、ライオンの方はだいぶ体が大きくはなっていますけど、まだ妖獣です。
 百獣の王と言われているライオンでもワンコと一緒に育てられるとこの通り、仲良く肩を並べて散歩に出かけたりします。
 
 
(6)子猫をあやすワンコの写真
📱iPhone用ゲームアプリ(iOS6.0以上)
 写真の写りがイマイチ悪いのが残念ですが、ワンコに甘えようとしている子猫をジッと辛抱強くあやしているワンコです。
 子猫の方もワンコの寛容さが分かるのか、全く警戒心がありませんね。
 
 
(7)子猫の遊び相手になってあげているワンコの写真
📱iPhone用ゲームアプリ(iOS6.0以上)
 ワンコは誰かの遊び相手になるのが大好きな動物です。
 ワンパク盛りの子猫に対してもこの通り、良き遊び相手になっています。
 ただしワンコは子猫と違って狭い所が苦手ですので、かなり窮屈そうですが…
 
 
(8)子猫の事を愛してやまないワンコの写真
📱iPhone用ゲームアプリ(iOS6.0以上)
 こちらのワンコも子猫が大好きなようです。
 種族は違えど、まるで親子のような子猫とワンコを写した1枚です。
 
 
(9)ピットブルは凶暴?いえいえ本当はとても心が優しいワンコだと分かる写真
📱iPhone用ゲームアプリ(iOS6.0以上)
 闘犬として凶暴な性格で知られるピットブルですが、子犬の頃から人間が愛情を持って育てるとこの通り、赤ちゃんにずっと寄り添うような心優しいワンコになります。
 ただしピットブルは闘犬として品種改良が進められた犬種なので、ここまで心優しいワンコに育てるには、かなりの苦労があるようです。
 
 
(10)「なんでオンブされてるんだろう?」と不思議そうな表情をしているワンコの写真
📱iPhone用ゲームアプリ(iOS6.0以上)
 写真のワンコは大きいので一見すると成犬に見えますが、実は大型犬のグレート・ピレニーズの子犬です。
 見た感じオンブされているワンコよりも男の子の方が背丈が小さく見えるのですが、どうして男の子が自分よりも大きいワンコをオンブする気になったのかは謎です。
 ワンコの方も何となくですが不思議そうな表情をしています。
 もしこのワンコが人間の言葉を喋れたら「なんでオンブされてるんだろう?」と言い出しそうな様子を写した1枚です。
 
 
 以上、犬の優しさ嫌でも伝わってくる写真10枚でした!
 
 
 
++++アプリの宣伝です+++++
イメージ 3
 5月1日よりAppStoreから配信となりました、カラフルなサイコロが印象的なアクションパズルゲーム「ダイスポップ」。
 ゲームのジャンル的には落ちもの系ゲーム(いわゆる、落ちげー)になります。
 指一本で遊べるとても簡単な操作性ながら、ぷよぷよの様な「連鎖反応消し」等のテクニックも使えます。
 興味のある方は下記のリンクからどうぞ。


 [gooブログ]【「生類憐みの令」は正しかったのか!?】犬の優しさが嫌でも伝わってくる写真10枚
『犬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【嗚呼!こんなハズでは…】建築... | トップ | UFO・宇宙人は存在すると思う... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。