SHIKIBUさんのブログ 別館

iPhoneアプリ開発者のSHIKIBUさんが、歴史・文化・オカルトその他の雑学をいろいろ呟きます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

(小ネタ)関東で仕事をして初めて理解した「田舎者」と言う言葉

2017-07-16 01:20:33 | 日記

2441

📱iPhone用ゲームアプリ(iOS6.0以上)

(担当S)
 
※ちょっと荒れそうなネタなので、本記事に書いてある内容については「世の中にはそう言う風に考えている人もいるんだなぁ」程度に思って頂けると幸いです。

 当ブログで度々申し上げている通り、私担当Sは東京生まれなんですが大阪育ちです。
 なのでアイデンティティー的にも大阪人ですし、東京の人や関東人の価値観に対しては今でも理解に苦しむ事が結構あります。
 そんな東京の人や関東人の価値観の中で、もっとも理解できなかったのが「田舎者」と言う言葉。
 私が育った関西にも「田舎モン」って言葉はありますが、その言葉を使う場合は「●●君って××を知らんかったらしいで。彼はホンマに素朴な田舎モンやなぁ」って感じで、侮辱や軽蔑の意味は込められてません。むしろ肯定的なニュアンスが含まれる事も多いです。
 この「田舎モン」と言う言葉には「田舎で生まれ育った人やから田舎モン」程度の意味しかなく、それ以上でもそれ以下でもありません。
 しかし関東の「田舎者」と言う言葉には、明らかに相手に対する侮辱の意味が込められています。
 例えば「ダサイタマの奴らはさぁ田舎者だからさぁ、俺たち東京の人間とは価値観がちがうんだよ(呆)」と言う言い回しには、誰がどう聞いても「田舎者」と言う言葉に侮辱や軽蔑のニュアンスが込められていると感じ取ってしまいます。
 関西の場合、近畿圏に含まれる2府6県(※三重県西部も含む)は言葉が殆ど均一で同じ価値観を共有しているせいか近隣の府県を(多少”イジル”事はあっても)小馬鹿にする事は殆どありませんし、更に関西弁のルーツが四国の阿波弁であった事から四国の人を余所者だと感じる関西人は極く僅かですし、更に更に中国地方や九州の人たちに対しても価値観が関西人と似ている部分があるせいか、そんなに余所者扱いはしません。
 唯一の例外と言えるのが京都・奈良・神戸(兵庫)の「大阪嫌い」で、大阪は騒々しくてゴミゴミしており犯罪発生件数も多い事から「大阪の人間とは一緒にせんといて(怒)」と、心の中で密かにそう思っている京都・奈良・神戸(兵庫)の人は結構多いと聞きます(※大阪の人は京都・奈良・神戸(兵庫)の人たちみんなに対して「ウエルカム!」なんですけどねぇ…泣)。
 そう言う悪感情が大阪に対してあるとは言っても、例えば関東の千葉と茨城の様に、お互いがお互いを「チバラギ」と呼んで露骨な敵対意識を披露したりする…と言う事は殆どありません。
 そんな関西人の価値観を身につけた私が関東で働いていた時期があったのですが、その時に初めて関東で言う所の「田舎者」の言葉の意味を心の底から理解できました。
 関東には本当に「田舎者」としか形容できない、ちょっと価値観のズレた上品とは言い難い人たちが実在しており『ああ、こう言う人たちの事を東京の人たちは「田舎者」って呼んでたんやなぁ』と妙に納得した覚えがあります。
 何処と何処の県の人に対して私が「田舎者」だと感じたのかは明かしませんけど、ぶっちゃけ埼玉県の人は違います(笑)。
 私は大阪の下町育ちなので、自分の事をそんなに上品な人間だとは思っていませんし気取ってもいませんが、その私の目から見ても関東に実在する「田舎者」の人たちはちょっと下品に見えました。
 ちょっと大袈裟かもしれませんが、私は関西の「田舎モン」と言う言葉の意味とは全く異なる「田舎者」と言うジャンルに属する人たちが関東には存在する事実を、成人してから初めて学びました。
 
  
 
+++++アプリの宣伝です+++++
イメージ 4
 5月1日よりAppStoreから配信となりました、カラフルなサイコロが印象的なアクションパズルゲーム「ダイスポップ」。
 ゲームのジャンル的には落ちもの系ゲーム(いわゆる、落ちげー)になります。
 指一本で遊べるとても簡単な操作性ながら、ぷよぷよの様な「連鎖反応消し」等のテクニックも使えます。
 興味のある方は下記のリンクからどうぞ。



 [gooブログ] (小ネタ)関東で仕事をして初めて理解した「田舎者」と言う言葉
   CODE 2441
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【昔はこんな姿だった!?】今... | トップ | 【英国面】ネット上で何故イ... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-07-06 17:23:51
大阪育ちは田舎モン?
違うと想うな!
何度か大阪に行きましたが
立派な都会人ばかりでしたよ。
胸を張っても良いのでは(^-^)
みんなのブログからきました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。