SHIKIBUさんのブログ 別館

iPhoneアプリ開発者のSHIKIBUさんが、歴史・文化・オカルトその他の雑学をいろいろ呟きます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

UFO・宇宙人は存在すると思う? 大学生の8割弱が「NO」に、ちょっと一言

2017-07-16 01:20:22 | 気になるニュースに二言三言

3307

📱iPhone用ゲームアプリ(iOS6.0以上)

(担当S)


 当ブログは所謂「雑多ブログ」の一つなのでオカルト的な話題も多く扱っていますが、私、担当Sは科学的証拠がない限り宇宙人とかUFOの存在を信じないことを、たびたび表明しています。
 世の中のブログにはオカルト的な話題をあたかも本当の様に書いているブログもありますが、個人的にはそういうブログは感心しません。
 ブログを書いてる人が本当にオカルト的な事を信じていて記事を書いている場合もあるでしょうけど、アクセス数を稼ぎたい一心でデタラメだと判ってるオカルトな話を本当の話の様に書いているブログも結構存在するからです。
 某大槻教授ではないですが、宇宙人がUFOでホワイトハウスに降りてきてアメリカ大統領と一緒に記者会見する位の事がなければ、私は地球に宇宙人が訪れているなんて話を信じる気にはなれません。
 しかし「この宇宙に人類以外の知的生命体は果たして存在するか?」と言う事については、私は全く別の意見を持っています。
 既に宇宙人がUFOで地球に訪れていると言う話は全くのオカルトな話題ですけど、「この宇宙に人類以外の知的生命体は果たして存在するか?」については真面目な科学的要素が大いに含まれているので、こう言う議論を頭から否定するつもりはありません。
 どうも、この微妙な違いを理解できない人が多いみたいなのですが、宇宙に人類以外の知的生命体が存在する可能性を論ずるのと、既に宇宙人がUFOで地球に訪れていて地球人や牛にちょっかいを出していると言う話の間には、深い深い溝が存在します。
 こういう事を言うと意外に感じる人が多いと思いますが、実は世界でも一流と言われている天文学者や物理学者でも、かなり真剣に地球外知的生命体(いわゆる宇宙人の事)の存在を信じている科学者は多数存在します。
 その筆頭が「車椅子の天才物理学者」と言われているホーキング博士で、「エイリアン上陸…人類を大虐殺に」などの発言を繰り返し、たびたびニュースになっています。
 他にもSETIと呼ばれる国際的な地球外知的生命体探査プロジェクトに一流の科学者が大勢参加していたりと、「この宇宙には人類以外の知的生命体がきっといるに違いない」と信じる科学者は、我々の予想よりも遥かに多く存在します。
 じゃぁそれらの科学者が「宇宙人がUFOで地球に訪れていて、地球人や牛にちょっかいをだしてるんだ!」と言う話も信じているかと言うと、全くそんな事はなく、そういう話を信じている科学者は殆どいません。
 そう言う話には何の科学的根拠も物的証拠もないことから(と、言うよりもデマに近い…)、検証も反証も出来ないので科学の範疇で論じる事ができません。だから科学者は、その手の胡散臭い話を全く相手にしていません。
 しかし「地球人以外にも知的生命体がいるかもしれない」と言う話は、地球以外にも生命が発生する確率、その生命が人類の様な知性を備えるまで進化する確率、そして知性を備えた生命体が電気や電波を発見する確率などを科学的に論ずる事ができるため、一流の科学者ですら地球外知的生命体の存在を信じる人が多いのはそのせいです。
 そもそも「UFO・宇宙人は存在すると思う?」と言う質問の仕方が不適当です。
 UFOは完全にオカルトの範疇に入る話題ですが、宇宙人(と言うか地球外知的生命体)がいる可能性については科学的に論ずる事が出来るため、それを一緒くたにして質問するのはいかがなものかと思います。
 

 
+++++アプリの宣伝です+++++
イメージ 4
 5月1日よりAppStoreから配信となりました、カラフルなサイコロが印象的なアクションパズルゲーム「ダイスポップ」。
 ゲームのジャンル的には落ちもの系ゲーム(いわゆる、落ちげー)になります。
 指一本で遊べるとても簡単な操作性ながら、ぷよぷよの様な「連鎖反応消し」等のテクニックも使えます。
 興味のある方は下記のリンクからどうぞ。



 [gooブログ] UFO・宇宙人は存在すると思う? 大学生の8割弱が「NO」に、ちょっと一言
   CODE 3307
ジャンル:
超常現象
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【「生類憐みの令」は正しか... | トップ | 【サル界元最小】ネットで見... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

気になるニュースに二言三言」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。