SHIKIBUさんのブログ 別館

iPhoneアプリ開発者のSHIKIBUさんが、歴史・文化・オカルトその他の雑学をいろいろ呟きます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

AppStoreのブースト行為(不正ランキング操作)は別に構わないと思ってると言う話

2017-07-02 17:55:16 | IT雑記

5437

  iPhone用ゲームアプリ(iOS6.0以上)

(担当S)

 

 アップル社のAppStore / iTunesStoreに並んでいるゲームアプリには、ランキングを不正に操作してダウンロード数を稼ぐ所謂「ブースト」を行っているアプリが結構沢山あります。
 某サイトではやたらと手厳しく「ブースト」行為を批判していますけど、私個人的にはそれがそんなに悪いことだとは思ってません(※言っておきますがSHIKIBUオートメーションは「ブースト」行為は一切おこなってません)。
 この「ブースト」とは一体なんなのか、知らない人の為に説明すると、「お小遣いアプリ」や「お小遣いサイト」(※換金できるポイントを貯める事ができるアプリやサイトの事)にゲームアプリ開発会社が自社で作ったゲームアプリの広告を掲載して、「今、〇〇をダウンロードしてくれたら30ポイント!」と宣伝を打ち、ポイントを餌に自社アプリのダウンロードを大量に稼ぐと言う行為のことです。
 別名「リワード広告」とも言いますけど、建前上、アップル社はこう言った行為を一切禁止しています。もし「ブースト」している事が発覚したら、最悪の場合アカBAN(アカウント停止)を食らう事もあります。
 しかし実際には多くのゲームアプリが「ブースト」を行ってダウンロード数を稼いでおり、中にはS●GAやSO●Y、スク●アエニ●クスなどの大手や大御所も、この「ブースト」に手を染めています。
 まぁ確かに、ルール違反って言えばルール違反なんですが、大手のゲームアプリ開発会社は新規ゲームアプリ開発に億単位の資金を投入するので、何が何でも多くのユーザーに開発したゲームアプリをダウンロードしてもらわなければ開発費すら回収できず、正に死活問題です。
 普通に宣伝して、それで多くのユーザーが新しく開発したアプリを素直にダウンロードしてくれるのならば、S●GAやスク●アエニ●クスの様な大御所が「ブースト」に手を染めたりはしないと思うのですが、それじゃ開発費を早期に回収するのが難しいと判断したから「ブースト」に手を染めたのだろうと勝手に想像しています。
 こう言うランキングの不正操作が発覚した場合、最悪アカBAN(アカウント停止)になりかねないと言う話を先ほどしましたが、大手のゲームアプリ開発会社がアカBAN(アカウント停止)される可能性は殆どないと私は思っています。
 何故ならS●GAやスク●アエニ●クスの様な大御所は数百万のダウンロード数を誇る人気ゲームアプリを幾つも抱えており、それらの人気ゲームアプリが稼ぎ出す莫大な課金収入の15〜30%が自動的にアップル社の懐に転がり込むので、例えランキングの不正操作が発覚したとしても、こんな大事な収入源をアップル社が簡単にアカBAN(アカウント停止)するとは考えられません。
 今までランキングの不正操作が発覚してアカBAN(アカウント停止)された会社とかもありますが、それらの殆ど全てが中国に拠点を持つ得体の知れない会社(つまりアップル社にとってみれば、何の旨味もない会社)ばかりです。
 私の知っている範囲で、日本で名前が通っているゲームアプリ開発会社が、ランキングの不正操作によりアカBAN(アカウント停止)を食らったなんて話は、寡聞にして聞いた事がありません(もし、そんな事が起きたら、ネット中、藪をつついた様な大騒ぎになっているはずです)。
 個人的には『大手や大御所に対して大鉈を振るえないんやったら、「ブースト」はアカンってルールは無意味やし、やめてしまったらどうや?』と思うのですが一応、建前上は依然として「ブースト」はやってはいけない事になってます。
 そもそもどうして「ブースト」をアップル社が禁止にしているのか、私には理解できません。
 別に「ブースト」に頼らなくても大手のゲームアプリ開発会社なら、その資金力を武器に大量の宣伝を打ち、所謂「クソゲー」みたいなゲームアプリ(失敗作とも言う)でも、ある程度強引に売りさばく(ダウンロード数を稼ぐ)ことは可能ですので(※今は「無料ダウンロード・後で課金」のアプリが大半なので「売りさばく」と言う形容詞は不適当かもしれませんが…)、それはある意味「ブースト」とやってる事が一緒です。
 これは零細なゲームアプリ開発会社からすれば、何の価値もない「クソゲー」のランキングを、豊富な資金力で不正に釣り上げている様にしか見えません。
 冒頭の方でも紹介した某サイトでは、「ブースト」行為は質の良いアプリやコンテンツをランキングの下の方へと隠してしまうからユーザーにとって利益にならない、みたいな事を主張してますが、そんな事を言い出したらさっきの「クソゲー」の例ではないですけど、資金力のあるゲームアプリ開発会社が何の値打ちもないアプリを宣伝しまくって強引にランキングの上位に食い込ませる行為も、質の良いアプリやコンテンツをランキングの下の方へと追いやっているわけですから、これも禁止にしなければいけません。
 この某サイトは「ブースト」を断罪しようと躍起になり過ぎて、言ってる事が少しズレてるんじゃないかと思います。
 もしかしたら私の言ってる事に対して「不正行為を指摘しているサイトなのに、そこまで悪しざまに言わなくても…」と感じている方がいるかもしれませんが、ぶっちゃけて言うと、私は某サイトの様な告げ口をする奴は嫌いです(笑)。
 嫌いと言うと少し語弊があるのですが、少なくても信用はできません。
 「不正行為を告発している」なんて書き方をすればカッコよく見えますが、告げ口をする行為そのものが倫理的観点から見て問題があると思いますし、少なくても正しい行為だとは思えません。
 この某サイトはやたら更新頻度が高い事から、単なる個人の趣味でやってる訳ではなく、こう言う告げ口行為でPVを稼いで広告収入を得る、所謂アフィリエイトサイトの一つではないかと思っています。
 ここで一つ考えて欲しいのですが、人の悪事を告げ口する事によって利益を得てるなんて事は、よくよく考えたら、とてもカッコ悪い事だし、倫理的にも問題があるとは思いませんか?
 それにこれは言い過ぎかもしれませんが、品性下劣ですよ。
 と、ちょっと本題から逸れてしまいましたが、ブーストは何も「クソゲー」の様な低品質で値打ちがないアプリばかりがやっている訳ではなくて、世間の評価が高い優良なアプリでも「ブースト」で宣伝したりしてたりします。
 優良なアプリであれば、それが例え不正なランキング操作であったとしてもAppStoreの検索順位で上位にくるのは多くのユーザーにとって歓迎すべき事でしょうから、「そんなに目くじらをたてなくても…」と言う気にもなります。
 実は某サイトで「ブーストしている!」として非難しているアプリの中にも、そこそこ人気のある評価の高いアプリが混ざっていたりします。
 「ブースト」が”悪”だという話は、結局アップル社が「ブースト」行為を禁止しているから悪になっているだけであり、アップル社のさじ加減一つで”善”にも”悪”にもなり得る話だと思います。
 
 
 
+++++アプリの宣伝です+++++
イメージ 4
 5月1日よりAppStoreから配信となりました、カラフルなサイコロが印象的なアクションパズルゲーム「ダイスポップ」。
 ゲームのジャンル的には落ちもの系ゲーム(いわゆる、落ちげー)になります。
 指一本で遊べるとても簡単な操作性ながら、ぷよぷよの様な「連鎖反応消し」等のテクニックも使えます。
 興味のある方は下記のリンクからどうぞ。



 [gooブログ] AppStoreのブースト行為(不正ランキング操作)は別に構わないと思ってると言う話
   CODE 5437
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新聞各紙の政権批判に物申す! | トップ | ゲームアプリのレビューサイ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

IT雑記」カテゴリの最新記事