SHIKIBUさんのブログ 別館

iPhoneアプリ開発者のSHIKIBUさんが、歴史・文化・オカルトその他の雑学をいろいろ呟きます

【嫌煙】『「タバコは人権侵害を通じて作られている」僧侶兼医師の来馬さんら、製造過程も批判』と言う記事にエッ?

2017-07-16 01:20:42 | 気になるニュースに二言三言

4449

📱iPhone用ゲームアプリ(iOS6.0以上)

(担当S)
 

 問題の記事はニコニコニュースさんのコチラの記事になるんですけど、これは一体…
 私はタバコを吸う人 / 吸わない人の、いずれの側の味方もしませんが、こう言う批判の仕方はちょっとマズイんじゃないですかねぇ?
 『タバコ農園で働く「児童労働」の問題』なんて事を言い出すと、ナイキの靴やアップルのiPhoneも海外の工場や下請け企業の児童労働の問題を指摘されていますし、もっと身近な所ではアジア各国から輸入している海産物やチョコレートの原料になるカカオ豆のプランテーションも児童労働の問題が指摘されているので、「児童労働の問題は何もタバコ農園のだけの問題ではない!」と言うツッコミが入った場合にマトモな反論はできないでしょう。
 記事ではタバコを禁止する理由として『タバコは人権侵害を通じて作られている。使用の是非を検討するまでもない』と断じていますが、その理屈だとナイキの靴やアップルのiPhone、海産物からチョコレートに至るまで禁止にしなければなりません。
 タバコを禁止にする理由として、単純に「吸ってる人にも健康上の害があるし、吸わない人にも受動喫煙と言う害があるから止めましょう」だけでいいと思うのですが、それじゃダメなんですかね?
 「児童労働」がどうとかなんて話は完全に蛇足でしょう。
 個人的にニュースの内容よりも気になったのが、このニュース記事の主役であり『タバコによる「人権侵害」について考えるシンポジウム』に現れた僧侶兼医師の来馬明規と言う人物がとてつもなく怪しい事(笑)。
イメージ 10
 上がその怪しい僧侶(笑)の写真なんですけど、僧侶だから法衣姿なのは仕方ないとしても、流石にこの格好はないんじゃないですかね(汗)。
 このニュース自体は「弁護士ドットコム」さんからの転載のようですが、元の記事でもこの写真が使われています。
 「弁護士ドットコム」さんが、どうしてこんな怪しい人物(失礼!)が写っている写真を使おうと思ったのかは分かりませんけど、タバコを吸っている人を批判するのが目的だったら、もっとしっかりした論理とこれより百倍はマシな写真(笑)を持ってこないとダメじゃないでしょうか?
 それとも、やたらとタバコを禁止にしろと言っている人に対しての、皮肉や当てこすりのつもりで記事を書いたんですかね?
 それなら、こう言う記事もアリだとは思いますが……たぶん、そう言う意図で記事を書いた訳じゃないですよね…
 いや〜、それにしても、この僧侶兼医師の来馬明規と言う人物は、見れば見るほど怪しく感じてくるなぁ…(笑)
 最近、僧侶は既得権益をフル活用して不当な利益を得ているとの批判をネット上でよく見かけますが、こんな生臭坊主(失礼!)ばかりじゃ、そりゃぁ批判されても仕方ないわなぁ…(汗)…と思います、ハイ。
  
 
 
+++++アプリの宣伝です+++++
イメージ 4
 5月1日よりAppStoreから配信となりました、カラフルなサイコロが印象的なアクションパズルゲーム「ダイスポップ」。
 ゲームのジャンル的には落ちもの系ゲーム(いわゆる、落ちげー)になります。
 指一本で遊べるとても簡単な操作性ながら、ぷよぷよの様な「連鎖反応消し」等のテクニックも使えます。
 興味のある方は下記のリンクからどうぞ。



 [gooブログ] 【嫌煙】『「タバコは人権侵害を通じて作られている」僧侶兼医師の来馬さんら、製造過程も批判』と言う記事にエッ?
   CODE 4449
『社会』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【お笑い軍事②】日本兵A『あ... | トップ | 【バカゲー】「イモとタマゴ!... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。