授業実践

高校社会の授業を中心に

昭和天皇

2007年08月18日 | 日本史

TOSSランド>教師ランド>高校>日本史/世界史
作成者 松本 匡史 (TOSS甲府サークル風)
メール t_mmatsumoto@yahoo.co.jp

戦後復興の一端を昭和天皇が担われていたと考える。
昭和天皇が国民を励まされた、ご巡幸を中心とした授業である。

※パワーポイントで作成しました。

説明 
1945年、日本はポツダム宣言を受諾し、負けました。
日本は焼け野原になりました。

発問
昭和天皇はどんな行動をとられたと思いますか
1国外に亡命
2命を助けてくれるよう外国に頼んだ
3その他

説明
1945年9月、昭和天皇はマッカーサーを訪問されました。
マッカーサーは、日本を占領するため、アメリカからやってきた人です。
マッカーサーは「天皇は命乞いに来た」と思いました。

発問
昭和天皇はマッカーサーにこのように言われました。
(     )を助けて欲しい
かっこには国民、私、どちらが入ると思いますか。

説明
訪問直後の動画です。
マッカーサーの態度に注目しましょう。
答えが分かります。(10秒)
マッカーサーは敬礼し、見送りまでしました。

正解は、国民です。
昭和天皇の
「自分の命はどうなってもいいから、飢えに苦しむ国民を助けたい」
との言葉にマッカーサーは感動し、
「第一級の紳士だ」といいました。

その後、昭和天皇は日本全国を激励のため日本各地を回られました。
真夏の炭鉱の中へ入られ激励されました。
このように警備の人もなく、国民の中に入って激励されつづけました。

訪問された場所は1411箇所、総行程33000キロにのぼります。
地球1週が4万キロですから、すごい距離ですね。
しかし、昭和天皇がご訪問できなかった県が1つだけありました。

発問
何県でしょうか。

説明
沖縄です。沖縄は日本で唯一本土での戦いがあった場所です。
昭和天皇は沖縄訪問を強く希望していました。

しかし、ご病気になってしまい、訪問ができなくなってしまいました。
ご病気はますます重くなっていきました。
「だめか」とおっしゃったそうです。
医者は自分の体のことかと思いました。

しかし、昭和天皇は沖縄訪問がだめか、とのことでした。

指示
昭和天皇がつくられた御製、和歌を皆で詠みます。
「思はざる病となりぬ沖縄をたづねて果たさむつとめありしを」

 

 

参考資料 昭和天皇(ビデオ) 激動の昭和をつづる感動のドキュメント映画。
日本会議製作

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2007 松本匡史. All Rights Reserved.
TOSS(登録商標第4324345号)、TOSSランド(登録商標第5027143号)
このサイトおよびすべての登録コンテンツは著作権及びリンクはフリーではありません
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━