soyokazeのひとりごと

子育て炸裂日記

自転車安全教室

2017-06-13 20:36:51 | Weblog
今日、小学校で4年生の自転車安全教室がありました。

警察の方、地域の安全協会の方たちも来られていました。

お手伝いに女子プロ野球の選手の方もいました。

4年生のクラス委員の方たちも来られていたのですが、お手伝いの人数がもうちょっと欲しいって言われる先生の要請に答えて、私も出席しました。

子どもたちが自転車に乗ってるときに、乗るときに後ろを確認することとか、前に車が停まっていたらそこにドライバーさんの確認やら、信号のときの注意の仕方などを教えてもらっていました。

一通りやったあと、テストです。

目視できなかったら減点するという方式です。

一人一人の様子を見ながらチェックして行きます。

長男、次男もこの教室があって自転車を学校にもっていくことがありました。

こんな風にテストしてもらってたんだなぁって思いながら、厳しい目で減点していきました。

事故に合わないように正しい自転車の乗り方を理解してもらいたいです。

子どもさんが4年生にいるお母さんは、我が子がやってるとこをみると、つい気になってしまって~って言っていました。

私も同じ立場ならきっと同じようにヒヤヒヤドキドキしながらになってしまっていたと思います。

息子たちがいない状況だったので冷静に判断できました。

途中曇って冷たい風が吹いたりしましたが、とてもいいお天気で無事に終わってよかったです。

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅雨 | トップ | みかんの缶詰 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL