かめよこある記

~カメもタワシも~
To you who want to borrow the legs of a turtle

頭だけでも隠れたい

2017-09-03 22:20:53 | かめよこ話


 九月になったからといって、唐突に秋めいてきました。今日は、かめちゃん水槽の水替え。週1くらいのペースでやっています。
 甲羅干し用の陸場の半ブロック脇に、登り降りしやすいようにとスロープ状の石をいつも置いているのですが、かめちゃんがズリズリと動かしてしまう為、こちらの意図した用には全然使われていません。
 見てみると、石のわずかな隙間に顔を突っ込んでいる事もあるようで、石の影に隠れているつもりなのかも知れません。
 考えてみれば、外界では天敵に襲われる事もあるだろうし、隠れる場所がないと不安でしょう。廊下に置かれた水槽の中にいるという認識がかめちゃんにあるはずもなく・・・。100円ショップの葉付きの枝を、吸盤で水槽に貼り付けていた時もあったのですが・・・。
 擬態などという高等忍術を身に着けていないかめちゃんにしてみれば、せめて頭だけ隠せただけでも、少しは気が休まるのかな?

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まさかの亀対応 | トップ | その女、くノ一「八つの秘伝... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

かめよこ話」カテゴリの最新記事