医療資格通信

医療の資格に関する情報を敏感にキャッチ。まとめてお伝えしていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

管理栄養士資格の試験情報

2007-09-04 08:43:11 | 医療資格関係の情報
女性に人気の国家試験である薬剤師資格。ドラッグストアだけでなく製薬会社に勤務する人も増えている注目の資格です。そんな薬剤師の国家試験や求人状況などをQ&A形式でまとめています。ぜひご利用ください。
人と接する仕事ですので、相手に心地良い時間を過ごしてもらえるよう気を配ることができる人が何よりも求められています。どんなときも、患者さんからの「ありがとう」の言葉が聞けることが一番励みになるお仕事です。医療事務も仕事についてからも日々勉強です。実際に働き始めてみると、医療事務講座で学んだこと以外に疑問がたくさん出てきます。また、療報酬点数表は2年に一度改定があります。そのときは変更点を理解しなくてはなりません。
ケアクラーク技能認定試験で資格取得を目指す方に役立つ情報満載です。通信講座・教育や問題集・テキストなどの学習方法からケアクラークの求人状況などまでカバーした内容となっています。
医療事務の業務の中に病棟クラーク業務と呼ばれるものがあります。病棟クラーク業務とは、ナースステーションにて、事務的な業務を担当します。病棟に新しく入院してきた患者さん、退院される患者さんの受付業務、カルテや伝票など病棟入院患者に関する書類の管理 、電話応対、面会者の案内、他セクションへの搬送(書類、伝票、検体、薬品、医療材料など) 、料金計算を各病棟で行っている場合の定期請求業務 、その他ナースとの協力作業(リネン管理や残食チェックなど)を行います。

最近はネットでもいろいろ調べることができて便利ですね^^


管理栄養士になりたいわけではないのに、管理栄養士養成系の学科
・・・い勉強ができるのは管理栄養士養成系かなと思ったのが始まりです。管理栄養士養成系の大学に行くとやはりその方面以外の就職は見つけることが難しいのでしょうか?大学入学後勉強していくうちに管理栄養士になりたいもしくはその方面....(続きを読む)


管理栄養士の試験は何年前から始まったのですか?
・・・管理栄養士はいつ頃から試験が始まったのでしょうか。昔は栄養士を持っていたら登録すれば誰でもなれたと聞きました。教えてください。よろしくお願いします。....(続きを読む)


管理栄養士について
・・・管理栄養士を目指している高校3年です。大学は栄養系の学部に行こうと思っています。将来管理栄養士を目指すならやっぱり管理栄養専攻学科の方がいいのでしょうか?でも私は文系なので、まずは食物学科に行って実務経験....(続きを読む)



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 言語聴覚士資格の試験情報 | トップ | 歯科衛生士資格の試験情報 »

あわせて読む