視人庵BLOG

古希(70歳)を迎えました。"星望雨読"を目指しています。
TwitterID @seibou_udoku

ぐんま天文台「天文学校」

2010-01-11 04:46:10 | 天文関係

 2009年度のぐんま天文台「天文学校」は、昨今の諸状況により開催されないのかと思っていたら、昨年末に告知が出て慌てて申し込みました。
 もっとも挨拶された小在天文台長によると「天文学校」も"ぐんま天文台内事業仕分け"の対象だそうで、今年度は継続審議中での実施とのことでした。
 「天文学校」来年度もぐんま天文台には是非継続していただきたいと思いますが、受講する側も存続についての働きがけを積極的にしていくべきでしょう。
 今年度のタイトルは「星の誕生いまむかし」ということで星形成率を求める実習になりそうです。
 もっとも小生にとっては「星形成率って何?」といった状態で慌てて参考資料を調べている状態です。
 そして昨年度大変苦労したLINUXとIRAFを使用するようなので、また苦労の連続となりそうです(悲)。
 

P.S.
昨日湯沢でチョットスキーをして帰京するときの国道17号の様子です。
除雪した雪が車高以上に道路際に積まれています。今年はホント豪雪です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月10日(日)のつぶやき | トップ | 1月11日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぐんま展望台 (Osasa)
2010-01-12 19:51:58
懐かしいですね!
小惑星探ししている方、いらっしゃるのでしょうか?あの時の展望がきっかけで、難解な本購入してみたり、
きっと潜在的な関心者は沢山いるかと、
でもどこで何が出来て、こんな事も可能なんだと
分かっている人が少ないのでしょうね。
残念ながら。
返信する
RE:ぐんま展望台 (星望雨読)
2010-01-13 18:59:26
昨年4月、占有観望の時間帯が18時ー22時になってから結局1回しか観望出来ませんでした。
今年は少し回数を増やしたいです。
またいきましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天文関係」カテゴリの最新記事