社会不安障害:SAD、ボランティアとセカンドライフ

SADで会社を休職したが、一年で復帰し、無事定年を務めて、その後の生活とボランティアについて気ままに掲載中

GoogleのNexus Playerを購入した(素晴らしい商品だ)

2017-01-22 16:28:30 | ITについて

昨年の10月にIT関連の物欲に負けて、ASUS Chromebit CS10を購入した。そして今の所このグッヅには満足している(ASUS Chromebit CS10を購入した(その2))。何んと言っても、起動が早く、自動的にWebブラウザーのChromeが立ちあがり、しかも前回みていたWebサイトへ移動してくれる。前回Youtube等をみていたら、自動でその画面を表示してくれる。MicrosoftのIMEではない為日本語入力も快適だ。ノートブックを使用していた事の大半はこのASUS Chromebit で処理できるようになった。

さて、最近、寝屋川のスーパービバホームの隣にできた中古品店のハードオフ バロー寝屋川店に行くようになった。ここはHARD OFFだけでなく、Hobby OFFやOFF Houseも一緒に併設されており、その品数は凄い。楽器から、家電中古など、見ているだけで楽しくなってくる。この中にある物を見つけた。そしてまた物欲が騒いだ。そして少し調べて見る事にした。

その物とは、nexus playerだ。実はこの手のグッヅは、過去沢山購入している。2013年2月にはauのSmart TV Stickをヨドバシカメラ梅田店で購入した(その1)。この時は、かなり期待した分、裏切られた(auのSmart TV Stickを動かしてみたが、今はまだ商品にはなっていない)。そう全く使い物にならなかった。そしてその後もリモコン付きのAndroid TVなる物も試したが、残念ながら、使い勝手が悪く、その後使っていなかった。

そして2014年5月に、Googleのクロームキャストを購入した(その1)Googleのクロームキャストを購入した(その2:簡単にパソコンからYoutubeの動画をTVで再生))。この商品は過度の期待をしなかった事と、4,200円と値段が劇的に安かった事で、期待以上の商品だった。しかし、その後頻繁に使う事はなかった。でかいTVでYoutubeを見る為に、パソコンをつけて、クロームキャストしてまで見るのが面倒だったからだ。もちろん孫が来た時に、何回かはその面倒な事をいとわずにやったが……。ましてや小さい画面のスマホからクロームキャストするなども考えなかった。

 

ハードオフ バロー寝屋川店で見つけたnexus player。調べると、いくつかの記事やレビューを見つけた(グーグルのテレビ端末「Nexus Player」自腹レビュー Chromecastと比べた ...【レビュー】タダでもらった「Nexus Player」が満足度高めだったお話 ...)。おおむね値段を除けば、かなり評価は良いようだった。

唯一気になったのは、Google、Nexus Playerを静かに終了と言う記事だった。つまり、今現在GoogleはNexus Playerを生産していない事になる。本当にそうなのか?どうかはわからない。日本ではY!mobileのWebサイトで未だ販売されているので、この辺の事情がどうなっているか不明だ。

と気にはなったが、物欲が勝った。数年使えれば良いではないか?と勝手に判断して、購入した。中古と言っても新古品のようで5,400円だった。リモコン用の付属の単四乾電池2本はパッケージされたままだったし、本体等も綺麗に梱包されていた。まともな取説等は入っていなかったが、適当に設定して、30分ぐらいで、動作を確認した。途中当家のインターネット回線のトラブルで、再起動後の操作に戸惑ったが、最終的には無事動作した。少し手間取ったのはリモコンのペアリングと、再起動時に、リモコンのリセット(電池を抜いて再度セット)だけだった。

 

さて、Nexus Playerの実際の使用感だが、詳細は上記のレビュー(グーグルのテレビ端末「Nexus Player」自腹レビュー Chromecastと比べた ...【レビュー】タダでもらった「Nexus Player」が満足度高めだったお話 ...)等を参照してもらうとして、私的には感動した。素晴らしい。リモコンも操作が簡単で、必要最低限の機能しかない。

auのSmart TV Stickを動かしてその余りの操作性の悪さにがっかりしたのとは、比べ物にならない。レスポンスも問題ない。WebブラウザーでYoutubeを見るのとは異なり、全く別物と見えてしまう。

とにかく、面白い。

 

DSC_2599 付属品一覧
・電源アダプター
・リモコン+単四乾電池
・本体
・安全と保障について
+一枚の取説
DSC_2604 本体
小さいが、置き場所に困る。縦におくか、TVの後ろに設置できるような形なら良かったのだが…
DSC_2605 本体裏側
・電源コネクター
・USBコネクター
・HDMIフルサイズのコネクター(フルサイズが良かった)
DSC_2611 付属リモコン
操作が超シンプルで、レスポンスも非常に良い。操作にまず迷う事がない。

と言う事で、この商品は私にとっては当たりのようだ。惜しむらくは、電源OFFのボタンがあれば良かったのだが…

 

ネクサスプレイヤ取説1 取説には、なんと左の2ページのみの内容だった。これだけで、何をするか?を説明するのは無理だろう!
と言いながら、適当に設定して、成功はしたが……
少なくとも、リモコンのペアリングで○と←ボタンを同時に5秒押すと記載してくれていれば、モット簡単だったのだが。実際には同時に5秒も押さなくても、適当に二つのボタンを交互に何回か押しているとペアリングできた。
ネクサスプレイヤ取説2 HDMIの接続ケーブルが付属さレていないので別途用意する必要がある。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿