社会不安障害:SAD、ボランティアとセカンドライフ

SADで会社を休職したが、一年で復帰し、無事定年を務めて、その後の生活とボランティアについて気ままに掲載中

Amazonの中古本1円販売が可能だった理由

2011-08-20 15:38:32 | 日記

KandaNewsNetwork(JAPANESE IT Journalist s Japanese blog 神田敏晶エンパワーメントコラム)に、なぜ?Amazonでは1円で本が売れるのか? -KandaNewsNetworkと言う面白い記事が掲載されていた。

実際にAmazonで中古本1円を購入した訳ではないが、確かに1円で販売している商品やオークション等も今までたくさん見かけた。実際これは商売つまり利益になるのだろうか?と思いながら、利益を生むからこれでも商売していると認識していた。そのからくりと言うか仕組みがこれでわかった。既に多くの方が知っていたかも知れないが・・・。

価格1円で販売すると言う事は、0円でも良いがこれでは販売にならないからだ。つまり最初から他に利益を得る物が存在すると言う事になる。このAmazonの例では商品代+配送料340円と言うのがからくりとなる。Amazonのマーケットプレイスで、出品者が1円で中古本を販売し、購入者が341円をAmazonに支払うとAmazonは、本代から15%のマージン(つまり0)と配送の手数料100円を引いた金額つまり241円が支払われらしい。つまり241円から実際の配送料を引いた額が利益となる。そうゆうメールの大量割引なら100円~160円なので、最悪81円が利益だ。最もここから、中古本の仕入れ代と、配送用の袋、梱包材なども引かれるが・・・。

なるほど、いろいろ考える物だと感心していると、Amazonで1円中古本が消滅か(リアルライブ) - livedoor ニュースと言う記事を発見した。このようなビジネスを知ってか知らずかAmazonが2010年8月から配送料を340円から250円に90円も引き下げた。当初は期間限定で2011年2月28日までの間だったが、その期間も延長され、2011年8月31日までとなっている。

この結果がどう影響しているのだろうか?今でも調べてみるとかなり1円中古本は多い。しかも配送料250円となっているのに。と言う事は、配送手数料を100円Amazonが取っていたのを、下げたか?等何らかの仕組みがなければ、このビジネスも成り立たない。さてどうなっているのだろうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿