草花系童話作家 ~村上しいこの日々あれこれ~

仕事時々土いじり時々‥‥ねこ
(最近ブログサボり気味。Facebookに出没多し)

インフォメーション

村上しいこホームページ TOP

講演会・イベント情報

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━

村上しいこの作品
楽天ブックス
amazon

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━

電車に揺られて

2017年07月23日 | Weblog
どうも、どうも狸さん。
酒樽でなく、箒をお持ちで?


五日間、半引きこもりをしていたので久し振りの外出。

田を抜け~
山を抜け~
行ってきたのよ、奈良県へ~


香芝市民図書館へ内田麟太郎さんの講演を聞きに行ってきました。
疲れさせてはいけないよねえ、と思いつつ、講演前に控え室にちょこっとお邪魔させていただきました。
(顔色いいしお元気そう。良かった、良かった)

時々、元気な子どもの声で効果音があったり自由に歩き回る姿が可愛くて、
麟太郎さんの講演は何度か聞いているけど毎回笑わせてもらっています。

講演のあとは、偶然会場で会った服部千春さんと中谷詩子さんと近くで見つけたイタリアンでランチ。
食べて笑って喋って、喋って笑って食べて、お店の人に「あのぅ…もう休憩に~」と言われちゃいました。


そして今日は市議会議員選挙。
帰宅後、選挙に行ってきました。


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

締め切り一週間前

2017年07月21日 | Weblog
オクラの花。
毎朝2本くらい収穫しています。
朝に取り忘れると夕方には巨大化していて成長の早さにビックリ。

昨日は朝日新聞の取材を受けました。
いつも来てくれる方なので、取材と言うより久し振りに遊びに来られた感覚なので雑談込み(笑)

昨日はアレルギー反応(イネ科アレルギー)が酷くて一日目が痒かったけど、今日はそれほど気にならず。
お天気の加減かなあ。

日曜日シリーズ16巻目を書き上げました。
締め切り一週間前です。間に合いました。

もうひとつ今月締め切りなのです。
(8月21日のイベント用。書き下ろし原稿)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2017年07月19日 | Weblog
チラシの中に鉛筆で修正入ってる感じが妙にリアル~

明日から子どもたちは夏休み!
なが~い休みの後半、ジュンク堂池袋本店に遊びに来て下さい!
チラシは夜の部のトークショーだけど、16時30分からは子どもたちと絵本を作るワークショップをします。
田中六大さんは絵を、村上しいこは文章を、このワークショップ用に書き下ろします。
六大さんの絵にお話を付けてもらったり、村上しいこの文章に絵を描いてもらいますよ~。

ワークショップ、トークショーどちらも予約が必要です。


◆◆◆8月21日既に予定が入っている子どもたちには翌日のイベントのお知らせ。◆◆◆
22日ブックハウスカフェにお越し下さい。

13時から言葉遊びのワークショップ。
15時からはミニミニ座談会。(サイン会込み)
お茶を頂きながら、みんなで楽しいお喋りしましょ。

まだ案内等でていないけど、こちらも予約が必要です。


はじめての小説はいいお返事頂けました!
『本気が詰まった素晴らしい原稿』
やったあ! やったあ! やったあ! やったあ!
直しはあるのよ。
順調にいけば来春刊行。


昨日の料理教室は鰻。 二か月ぶりに包丁を使いましたよ(笑)

鰻丼
きゅうりの酢の物
かぼちゃぜんざい




 お~いしかった♪



伊勢新聞(19日付)で「青春は燃えるゴミではありません」の紹介をして頂きました。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

夏のイベント

2017年07月17日 | Weblog
夏の仕事は早朝に限る。
だって暑いもん。
庭のイチジクの木にクマゼミが留まっていました。
カッコエエ!
子どものころ、クマゼミの声は聞こえるのに姿が見えなくて一生懸命探してたなあ。


夏休みのイベントパート1

一部
【ジュンク堂書店池袋本店20周年企画】夏休みワークショップ・スペシャル「絵本をつくろう!」

二部
【19:30開演】『学校の日曜日シリーズ』(講談社)ロングセラー記念 幼年童話とはなにか?



今朝、我が家の車がパンクしていて初めてJAFを呼びました。
頼れるJAFです。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ドキドキの向こう側は「ありがとう」がいっぱい

2017年07月13日 | Weblog
「りりちゃんのふしぎな虫めがね」(新日本出版社) 作・最上一平 絵・青山友美

りりちゃんは恥ずかしがり屋です。
それから、想像力がとても豊かです。
角を曲がれば誰かいるんじゃないだろうか。もしかしたら怖い世界と繋がっているかもしれない。
近所のおばさんから声を変えられたらどうしよう。
でも大丈夫。
そんなりりちゃんのポケットにはいつもふしぎな虫めがねが入っています。
覗いてみると校門の中に海、教室にはサンマ、アジ、クマノミ、イソギンチャク。
公園でみつけたダンボムシが筆箱の中で動いている姿に笑っていたら…!!!
小さな「ありがとう」から大きな「ありがとう」
恥ずかしがり屋さんも、そうでない子にも読んで欲しい一冊。


ブログを書く前にパソコンを切っちゃうので、気がつけば数日経っていました。
お立ち寄り下さった方すみません。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

完結編

2017年07月07日 | Weblog
「青春は燃えるゴミではありません」(講談社)
装幀 永井亜矢子(陽々舎)
写真 小野啓
モデル 高野敦子・藤間彩来・下山砂波
撮影協力 横浜市立桜ヶ丘高等学校陸上部

短歌小説完結編。
「青春は燃えるゴミではありません」
今日、発売です。
書店さんには週明け頃に届くかな。

表紙が素敵でしょう。
モデルは現役高校生なんです。
眩しすぎるくらいキラキラしています。
織り姫様も彦星様も、きっと彼女たちのキラキラにはお手上げかも~

ちょこっと撮影秘話…
彼女たちには何も指示をせず、ゆっくり時間を掛けて自然体で撮影を勧めたそうです。
これでこんなに素敵な表情が出来るなんて凄い!
本当に凄いです。
カメラマンの小野さん、そして彼女たち、緊張を和らげようと話しかけ笑わせてくれた陸上部顧問の先生。
撮影に立ち会ってくれた編集担当の横川浩子さん。
みんなの思いを装幀の永井亜矢子さんが素晴らしくまとめてくれました。
撮影の場にいられなかったことが残念!


完結編ということで、今回はあとがきに、昨年の牧水短歌甲子園に出場していた子どもたちの短歌をいくつか載せさせていただきました。
子どもたちの感性豊かな短歌も楽しんでもらえたらいいな。


せっかくなので帯付きも。



三冊並べてみました。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

きゅんきゅんだぞ~

2017年07月04日 | Weblog
「トキメキ図書館14 みんなだれかに恋してる」(青い鳥文庫 服部千春/作 ほおのきソラ/絵)

シリーズ14巻目です。
凄いです!
読者に優しく寄り添っているなあ、と思いました。
バレンタインデーは告白だけでなく、誰かに思い伝える日、誰かを思う日なんだなあ。
だから『友チョコ』があるんだね。
バレンタインの花子さんは、そういうことだったのかあ!
切ないわ~ 
私のように? どこかへ胸キュンを忘れて来ちゃった人も、まだまだ乙女な人もぜひ読んでみて下さいませ。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

『6』

2017年06月30日 | Weblog
私のデビュー作「かめきちのおまかせ自由研究」岩崎書店 絵・長谷川義史

奥付2003年6月30日なので、今日が私のデビュー記念日。
何が何でも作家になりたい!

そんな強い思いがあったわけではなく、色んなご縁とたまたまが重なりデビューした私。
文章の書き方から編集者さんに教わった作家も珍しいと思います。
本当に本当に、根気よく育てて頂きました。

返すご恩は、これからもずっと出版して頂ける作品を書き続けることかな。
もちろん、売れなきゃいけないけど。

よく人は、
「ラッキーナンバーは…」
とは言うけれど、私が言うとしたら『6』

6月に結婚。
6月にデビュー。
6月に引っ越し。

そして私は『村上しいこ』
"ム"だから"6" 無理矢理かな。
あ、また"ム"だ。


15年目!
これからももっともっと精進していきますっ!!!
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

!!!

2017年06月28日 | Weblog
図書館でパッと目を惹くチラシを見つけました。

「とおのもののけやしき」。
ほぅ、演劇。面白そうやなあ。

ん?
んん?
んんん?

スタッフの一番下に!
一番下にーっ!!

イラスト:長谷川義史

おお!
長谷川さんやん!
パッと目を惹くはずやわ。

さっそくチケット買ってきました。


2017年8月5日(土)・6日(日)
「とおのもののけやしき」
三重県文化会館 小ホール
059-233-1122
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

あれ! 一週間!

2017年06月25日 | Weblog
「こんとんじいちゃんの裏庭」 小学館 ブックデザイン/城戸潤・大谷浩介(ジュン・キドコロ・デザイン)1400+税

主人公は中学生男子。
誰もが通るであろう、現実と心の葛藤をYA(ヤングアダルト)作品で書かせて頂きました。
本当の正義とはなんなのだろうか。
私も悩みながら書きました。
ちなみに、ちょっとだけ探偵風です。

作品に登場するイチジクは我が家の庭にある木をイメージしているのでこちらもまた写真を載せます。

帯無しも載せておきます。



さあ、仕事仕事。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加