gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お兄ちゃんの様子が変だ

2016-09-15 23:22:13 | 日記
お兄ちゃんのことで悩んでて。

しばらく風邪が治らず、調子が悪いのかもわかんないんだけど、すっごいストレス溜まってるように感じて(´Д` )先日デイから早退した日に、朝わたしと病院行って幼稚園に送りデイだったんだけどね、、、ママと図書館行くーと大泣きして暴れ、でも幼稚園行かせたんだ。そして幼稚園でなかなか切り替え出来なくて、デイに着きいつもと様子が違うってことで熱計ってくれたら38度で。。。それから2日幼稚園休んでて、熱は上がったり下がったり。とにかく元気がなく幼稚園行きたくないとやたら言うの。多分わたしが幼稚園に送り届けたとき無理矢理先生に離されたから信頼関係が崩れてしまったかな。とか。
運動会の練習ばかりで疲れがピークだったかな>_<
わたしも仕事辞めてから鬱ぢゃないかと悩むくらい無気力で元気なかったからお兄ちゃんにストレス与えてしまったと思うんだよね。
家でも、やだーと奇声あげたり、なんてゆーか、言葉も少なく、釣れない感じでさ。

あした幼稚園で動物園遠足だからデイ休みなんだけど、幼稚園行かないとか言うしさ(oh no!)無理矢理バス乗せたら余計ストレス溜まってまた熱出すんぢゃないかとか思ったり。久しぶりに、お兄ちゃんをどうしてあげたらいいのか分からなくなっちゃったの。


デイの先生で友人でもあるs先生に相談した。
すると、

お兄ちゃんにとって、幼稚園での運動会練習がネックなのかなって。

去年もこの練習時期、荒れるって言ったら言い方悪いかもしれないけど…イライラして、指示入りにくくて、疲れててっていうお兄ちゃんだった気がするよ。

きっと無理矢理引き離された事で崩れちゃうほど信頼関係はもろくないんじゃないかと思うんだ。お兄ちゃん自身が幼稚園側とのね。

うちの娘さえ、運動会練習してる間は家帰ってきてから酷かったし…。
泣くは、叫ぶは、怒って反抗するは、甘えたいのに素直になれないはで(scream)
楽しみで張り切ってる反面、体力ないから凄く疲れるんだろうね。
でも、保育園じゃ年長さんのお姉さんしなきゃって頑張ってくるから、家で爆発みたいな。

きっとお兄ちゃんもそんな感じなのかなって。平日のルーティーンが崩れてて戸惑いもあるのかなって。
運動会終わったら、またいつものお兄ちゃんに戻れると思うの。

それまでがシンドイんだけど…



とゆーありがたい言葉をいただいた。
お兄ちゃんが、去年よりも、イライラや負の気持ちを親に向けられてるって捉えたら、どうしたらいいかとかよりも疲れを受け入れてあげようと思えた‼︎
友のアドバイスに心から感謝。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 分かろう | トップ | なんてゆーかなーわからんかな »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。