しいはらウクレレ工房のブログ

自転車好きなウクレレ製作家 キチンとしたウクレレ製作講座を開講してます!愛知県瀬戸市から

キチンとしたウクレレをハンドメイド講座 @しいはらウクレレ始めます!受講生募集

2017-12-01 09:08:25 | ウクレレ
キチンとしたウクレレをハンドメイド講座@しいはらウクレレ


先日ウクレレキットを作ったブログを見て、ウクレレ作ってみたい!という意見がたくさん寄せられました
僕自身もウクレレを弾く→ウクレレを作る側へシフトした経験者

弾く側から作る側になることで、今まで気づかなかった 材料の枯渇問題 や違法伐採、地球自然環境にいたるまでウクレレの側面を垣間見ることも出来るかもしれません

とは、言っても 作ることは楽しいことです

しいはらウクレレとして、
自主ウクレレ製作愛好家の方々の
お手伝いが出来たらと考えます

ただ、キットを組み立てるだけではなく、

ネックの厚みも変えられるし、
角もキチンとペーパーで落とす

ネックのジョイントもただつけるだけではなく、キチンと溝は掘って接合する

塗装もできるだけちゃんとする

オリジナリティもでるし、
ピッチ(音程)も合う

自分で作るから愛着もわく


手伝った方が良い場合は手伝って、失敗した時のフォローもきちんとさせていただきます


◇受講生さん随時受け付けてます
◇月に一度 日曜日午後 3時間
ウクレレ製作講座(予約制)
※予約ない場合僕は
サイクリングに出かけてます(笑)

◇場所 しいはらウクレレ工房 愛知県瀬戸市
http://www.shiihara.net/koubou.html
木工作業場 外気とほぼ同じ (扇風機、ストーブあり)
汚れても良い服
駐車スペースあります
安全には注意しますが、ご自身で傷害保険加入してください
講座時には道具をお貸しいたします
道具の使い方からキチンと説明いたします

◇講師 ハヤト(しいはらウクレレ製作家)

参考として
材料代➕1回講座 10,000円程を予定しております

キットを使用する場合 3〜5講座くらい
材料を作り出し製作する場合 12〜24講座 要相談
単発 1回 15,000円(すでにウクレレ製作されている方向け)

個別にて相談して決めましょう



詳細、お問合せ ご質問
(メール) shiiharaukulele@gmail.com
ご連絡お待ちしております


🌟たくさんご質問をいただいております
Q&Aコーナーを追加しました




この記事をはてなブックマークに追加

まあまあ、そういう事もありますよ、わはは。

2017-06-10 22:20:41 | ウクレレ
以前、いろいろな部品は手作りしたい、なるべく市販品は使わない、とか言った気がしますが、あっさりロゼッの部品、市販品使ってます。わはは。
市販品は良い(笑)、何しろ早い、もう出来上がってるから。

と言うわけで、思いのほか早く、ロゼッタセクションを通過できたので、次の作業に移りましょう。

この記事をはてなブックマークに追加

ネジが届いた

2017-05-28 21:41:01 | ウクレレ
ちょうどいい長さのネジが、近所のホームセンターで見あたらず、モノタロウで探して注文しました。
ネジが見つからずに、2週間やりたい作業が止まって、他の作業を進めたいましたが、ようやく作業が終わったのでやれやれ。モノタロウさんありがとう。

今までとちょっとやり方を変えたのです。うまくできました。
これはバリトンですが、他のサイズのもこの方法でやるか思案中です。

この記事をはてなブックマークに追加

爽やかもここまでか、けど、塗装した

2017-05-03 21:56:25 | ウクレレ
今日は朝から名探偵コナンを娘と見に行きました。車で5分の距離に映画館ができたのでなんとも楽チンです。

午後は北海道の様な爽やかな気候も去っていき、少し湿度が出てきましたが、まずまずの天気なので作業の最後に塗装しました。

目止めは済ましておいたので、今日はシーラーからです。スロテッドヘッドのソプラノです。
昨年から作り始めてまだ完成には程遠い、ぼくの自分用に作っているのもこのタイプです。

この記事をはてなブックマークに追加

あれ?間があいちゃいましたが、作業してますよ。

2017-05-02 20:56:06 | ウクレレ
いや〜、ここは北海道か?っていうくらい湿度が低くて、快適ですね。
このままの天気なら制作天国なんだけどー。

ブジッジを作ったのですが、弦をボディ中通しタイプで、なんか後ろが寂しかったので、アバロンを入れました。


ちょっとの間、制作が止まっていたカッタウェイが、また動き始めました。
トップもコアでいくのが決まったくらいで、バインディングもインレイもネックもどうなるのか決まってませんが、素敵なウクレレになるのは間違いなし!

ところで、3月に200キロのブルベに出て以降、時間が取れず、なかなか長い距離を乗れてません。
50〜60キロくらいの距離で、ウダウダしてます。この連休中に朝から晩まで乗りたいものです。

この記事をはてなブックマークに追加