せんす・おぶ・わんだぁ

本とリッラクマとチョロQのブログです。

簡単だけど、だれも教えてくれない77のテクニック 文章力の基本

2017年01月03日 19時06分28秒 | 雑学


 簡単だけど、だれも教えてくれない77のテクニック 文章力の基本

(著:阿部紘久、出版社:(株)日本実業出版社)

 文章の基本的な事が書いてある本です。

 でも、「説明」はあまりありません。
 「こういう書き方は、こういう風に書きましょう」という内容で、「どうして、こうなるのか」までは詳細に書いてありません。
 なので、ある程度、文章というものが分かっている人向けの本です。

 確かに、「基本」的なことが、主な内容なのですが…社会人向けの本ですね。
 学生向けではないです。
 ま、大学生レベルなら、論文を書くときの参考になるかと思います。
 就活の学生なら、かなり参考になるかな。

【もくじ】
 第1章 短く書く
 第2章 自然な正しい表現で書く
 第3章 言いたいことを明確にする
 第4章 分かりやすく書く
 第5章 簡潔に書く
 第6章 共感を呼ぶように書く
 第7章 表記とレイアウトにも心を配る
『本』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 淡麗 PLATINUM D... | トップ | ともだち妖怪大集合 其の9... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

雑学」カテゴリの最新記事