📷写真は楽しい!!

最近の福岡市の風景

未だ整理つかずのデータ。今頃。
カメラ内では一枚、一枚見ています。

野鳥など特に顔見て喜ぶ(^^♪


2017.10.28撮影

構図ではジョギングの方が入り、画質も悪く無い!(海中のコンテスト2メガ以上 何か出そうと
フルサイズで無いとトリミングしたらかなり画筆落ちる これも意味が無いかも??)

トリミングも色補正もしていないしと。
ただ霞んだ空はやはり霞んでいます。これでも綺麗な方と。前の日は真っ白でした。

昨日 FBで某カメラ屋さんのグループで投稿。
サファリのキリンさんの群れ!!!  「面白い表現!!」と喜んでおく
何でもセンス足りないがギャグセンスも(ムカつく!) 
フォローも入り
「手前のジョギングの方と遠景の霞んだキリンさんと
博多湾の朝日が表現されている ナイス!」と

ただ左の杭に早朝から並んでいる鳥さん入れたかっただけ。
キリンさん撮っている時は意識していません。はっきり写る。

芸術的な写真のおじ様が多い中、勇気もいりますが
皆さんの綺麗です。高級一眼レフだし、早朝とか北海道とか滝とか行けない場所。
長野方面の山はスイス アルプスかと。比べるのがおかしいですが。


これから「博多湾のキリンの群れ」とタイトル
通じるか?

「霞んでいる」これでも綺麗な方。春になる前に綺麗な空と思います。

年末からPM2.5も時々。冬に情報見ると思わず。アレルギー酷いので。
身近で撮るしか無いし。RAWで撮影して加工しても霞はごまかせない!画質落ちるだけ
日々空を撮っている方は、色補正。夕日時、本当の紫見たら違います。真夏の太陽の色が違うし!




日の出は何とか綺麗には見えました。インスタ映えする場所=加工は何でもOK!! 
時間も無いですが、意味ないのでそのまま。
いくら見栄えよくして「いいね」もらっても
素人に何も来ないし。

若いプロの人がコンテストより「いいね」多い方がと(人それぞれ)
最近気づく、カメラの詳しい情報や撮影場所データを載せているインスタ。

外国風景や綺麗な野鳥、動物はよく見ます。
パソコンから投稿出来ない(8.1)のであまり投稿しませんが。
iPad初期化して放置で、久々閲覧。iPadに送り投稿、前はスマホ。動かなくなり辞めました。

※SNSはそのサイズにして下さい! 大きな画像は自分のスマホで、クルクル回っているだけ。
見てもらいたいなら。
 ここでつぶやく。

カメラからそのままはやはり無理が? 自分のが1回繋がっただけでダメでヒガミ。
かなり嬉しかったです。ハイテクな事した様で。新しいのも繋がるか微妙。

最近、クレーン車がやたら多くなり、細長いマンションビル増える。近所で野鳥とビルが嫌でした。
空港の関係で15Fまでが18F?20F?までと今頃気づく。
飛行機も頻繁に飛んで来るので。つい撮影。


海に行ってもクレーン車、重機?見飽きました。

(和白干潟は野鳥は日本一で全国からと 見る価値はあると思いますが、人工島の重機が入るのが嫌)
便利になる反面、近所は、草木も無くなる。

人気福岡市、生活は便利です。
風景は撮る物無い!と長く思っていました。
切り取るのはやはり若い人が上手です。広い風景が撮りたいです。
夕焼け、夜景は上手くなれば長崎稲佐山に行って撮ろうと!
海とクルーズ船、博多湾では引いて撮れない。

何故飛行機はアップが良くて船はダメ?なのか?飛行機は飛んでいる空が好きです。
船は下から見上げた角度がいいみたいですが、博多ふ頭は入れません。

やっと子育て終わり海へ・・・・・ 雨上がりの晴れに期待!! 空気が綺麗!

海水浴に行っても朝日、夕日は見た事が無い!!
海と船が大好きで、撮りたいものに野鳥が入って来た!


志賀島渡船場からの夕日。昼間に曇っていたのに海に来れば見れるんだ!と 野鳥も撮影。面白かった!
海水浴には来た事が無いです。家族に汚い!と わかめとアサリと泳ぐの嫌で・・・・ 近場は佐賀、長崎、山口で泳ぐ。
水は綺麗でした。若気の至り。松林嫌い、リゾート地と!!今は波の高い冬の海が撮りたいです。

志賀島、玄海島目指そう! 玄海島は博多湾から出ているので波が高いと船でない!
帰れないよ!と猫もいるので昼間に行こう!!




最近練習中、面白い。シャッタースピードわかればレンズが小さくていいし楽!ただ恥ずかしい、勇気(^^♪ 
シャッター前は地元。気にならないかと思ったが、見られるしお断りします。やはり天神がオシャレ! 
アートな壁探す!! 

日本人はぼかすのが好き(何でも)欧米人はぶらすの方が好きらしい。と某サイトで。
50過ぎるとあと何十年生きるかと気にする世代。周辺も。我慢しない人生。
最近は「NO」を言う様にしました。誘われると断れないので。撮影優先だし
嫌われてもぼかさない。ぼかすのは「大人のお付き合い」らしい。
嫌いなもの食べたくないし、先短いのにと。1日から撮影出て家族にも。自分の時間無くなる!

1度お会いしたプロのカメラマン(海外長い)からは車は「いいね」 鳥さん褒められる(^^♪
草花は嫌いらしい!真顔で嫌な顔されたのは初めてです。「やはり世の中花ですね!」と他の方に。
花は自分も好きでベランダには沢山。見るのと撮るのは違う。

前から気になりスマホで撮影。いつも2台揃わないし。
勝手に。可愛い!車も人もペットもレンズ向けれないので
広い風景を本当は遠慮しないで撮りたいです。


福岡城跡(福岡市舞鶴公園 お濠)
初めてライトアップの石垣見ました。綺麗でした。現在天守台でライトアップ中。行くか迷う
夕日時行くつもりが現在16時までしか上がれません。
三脚持って上がるのきつい! 人も多いので入るし。寒いし。
クリスマスイルミネーションは楽しいですけど。

夜の石垣、撮りたいも物が増えました。何でも見なければ撮りたい!と思わないですが。 

昼から来て手持ち。ぶれるしISO感度上げると画質悪いです。
拡大したらザラザラ!ISO6400以上とかプロ仕様とかでないと無理かと? 手持ち夜景は何度か撮り落胆。
ネット用の小さい画像にはいいかと?

元印刷屋さんなんで綺麗な画質にこだわる。素材も撮っているので。(基本ISO400まで ピントは厳しい)
一度手放した単焦点650.60mm使わず フルサイズ用購入(いつか先々で)28mm(本当は16mmくらいほしい!)  
手ブレ防止がしっかりついたの購入。

望遠とお持ち運ぶのに24-105mm風景で。重すぎて。
10-18mm付属レンズ軽くてたまに使用でしたが、空の色が違います。楽を選ぶ事に。
パソコン買うよりレンズ。
 
基本動く被写体が好きなので、構図や光やボケも面倒で・・・・上手く表現出来ないなだけ。

今週は寒そうです。⛄積もれば絶対に撮ろうと
スノーブーツにカメラ用手袋も準備。
体はカイロで何とか、カメラ、レンズは冷たすぎます。

最近のまとめて投稿でした。


最近は天気予報、近所の川も潮の満ち引き、日の出、日の入り時間
よく見る様に。野鳥の観察時間長いので釣り用の椅子も。楽です。
だいたい体操座り 水鳥多く、同じ目線。
釣りでもしたくなります。釣りガール?も増える。
黒く1人はカッコいい!(撮りたい!)

お正月も冬休みも終わり、いつもの天神、博多駅へ。ビルが最近嫌い。年でしょう。
じゃなくビルが増えたから。大阪行けば大きすぎるビルも嬉しい!
なんか中途半端な空!!少し見えます。ビルの向こうが紫の時は特にため息!

長く読んで頂いた方は有難うございます。
昨日のキリンさん事件があったので。笑いに変える(^^♪
ネタも増えました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事