📷写真は楽しい!!

子供撮影から自然他色々撮り、野鳥にはまっています。

第7回福岡市都市景観賞 まちなみ写真コンテスト

2017-09-18 14:43:40 | Weblog
「第7回福岡市都市景観賞 まちなみ写真コンテスト」
に応募してみました。

メールにて最終50名は市民投票と案内がありました。
《市民投票サイト》
http://f360do.jp/FUBA2016/vote

ご興味のある方は見てみて下さい。

ビル、お店、人物が厳しく写せなくなったこの頃。
あえて避けてきたので、知ったのは締め切り1週間前。
過去はやはり人気アクロス、キャナルで撮影。
最近は、アクロス前水上公園カフェの展望。
私は、夕方アオサギがここから見えたので登りました。
因みに夜景の方が綺麗です。


これが選ばれています。望遠隠し撮りみたいなので後から声をかけました。外国の方は画になります
ただ、PM2.5で真っ白の写真。福岡市で風景は難しいと訴えて来て結果これで反省。鼻炎も酷くなり、
空気の良い時しか撮らない!と宣言しましたが、又撮りそうです。これだけが何とか見れました。
普段撮るものと違うと言われました。 過去は何でも撮っています。広い風景が無いので。

■この50作品の中で、もっとも市民からの票を集めた作品が「市民賞」として表彰されます。
是非とも多くの皆様へお知らせいただきたく、
ご案内させていただきました。広報へのご協力をよろしくお願いいたします。

なお、まちなみ写真コンテストの展覧会、表彰式は下記の日程で開催します。表彰式では抽選会もありますので、
お時間がございましたら会場まで足をお運びください。

《表彰式》
平成29年10月7日(土)14:00-15:20 会場:エルガーラ・パサージュ広場

《展覧会》
平成29年10月3日(火)〜10月7日(土)10:00-17:00 会場:エルガーラ・パサージュ広場
平成29年10月8日(日)〜10月10日(火)10:00-17:00 会場:警固公園

選ばれるか不明ですが、7日はスケジュールを空けました。
昔、昔は市のスポーツコンテストで立派なトロフィーも頂きました
過去の栄光で?動く被写体、人物が好きなので、つい撮ってしまいます。後ろ姿ばかり。
最近は野鳥の後姿も好き。


最近撮っていないので、過去作品ですが、やはり頻繁に行った場所が選ばれています。
風景は毎日、頻繁に行って良さがわかります。人物も許可を得るのは難しです。後ろ姿、顔が写っていないものも。ペットも。


現在捻挫で痛為、長く歩けず、データ整理と共に告知させてもらいました。
昔から写真撮っている人、教室に行っている人はコンテストで腕試し!

「コンテストは審査員の好みなので意味が無い」はよく聞く事ですが、プリントすると
ピント、構図はよくわかり、上達の道と思っています。取りあえず下手は選ばれないので。
沢山落選もして落ち込みますが、出します。最近も街並みの花や緑落選。
街を撮っていないです。ボチボチと撮ります。古い?賞状、トロフィーは好きです。
野鳥撮っているので、時間が無いです。
これも普段は使わない機能使っています。本で読みました。
オートでは面白くなく、スナップはオートで言われ、オートの機能が逆にわからず。

子供では頻繁だったコンテストも無くなり、2年まえからポチポチと
ネット応募も増えました。紙に最後はなくるので、基本は変わらないと思います。

「写真は芸術」と言われた先生、紙、コンテストは古いと行ったプロの方とも色々
勉強になります。ネット上で「いいね」が多い方がいいと言った若いプロ!!!
スポーツ撮影カメラマンの方は嬉しくないと・・・私もピントあっていないものにはあまり嬉しくないです。

これは某TV局で花の写真募集で採用、何点かあります。
生意気娘から、ピント合っていないと。拡大したら周辺花にピント。
写真の趣味は無いですが昔から色々写真見ているし、描かない、観賞で芸術で学んで見る目があります。
ライン投票、辞めました

色々聞きすぎて、人の影響大ですが、やはり自分をブレない様に頑張ります。
プロの方は、スタジオ撮影をきちんと学ばれているし、カメラも違います。
スピードが命なので、時間をかけて撮る私とは違うので、根本が違うと。
カメラ、レンズが高いと早いし、手ブレ、失敗は少ないかと。使えこなせないけど。

コンテスト意識ばかりすると疲れるので
自然、野鳥は何でも撮って楽しみ、その中で何かわかると思います。

写真技術を覚えないと、撮りたい物が撮れないと
カメラは、難しい!です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今夏の夕陽

2017-09-17 18:25:21 | Weblog
今年こそは夕陽を沢山撮ると張り切り
春先から、野鳥を撮りながら計画

大好きな野球も減らす。
8月12日(しっこい)に捻挫。
大変腫れて未だ痛い。年取ると長引くし
捻挫はなかなか治らない。
怪我は多いのでギブスしてくれた方が動かないで諦めがつくと
昔から思う。

暗いが日常生活だけ、毎日マンション通路、上階に行きただ眺める
屋上があればどこも行かないかも??


野鳥撮影で購入した望遠、風景に必要と思わず、月や地平線に沈む太陽に必要みたいです。太陽の大きいのに感動!

カラスが回帰、増々暗くなるが喜んで撮影。多重露光今一で、フォトショップで加工

遠方に行かずにここで、極めようかと思うこの頃。何十年と見るから、撮りたくなるんだろうと思う。
舞鶴公園展望台もタワーと撮れる。が行く度今一つ!


アオサギも目の前に沢山。目につくから撮りたい!

10月から頑張ります!秋晴れ、野鳥もシーズン!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月14日ソフトバンクホークス勝利

2017-09-16 11:58:19 | Weblog
鷹の祭典以来、約2月ぶり。
今年は、夕陽頑張ろう!夏は行きませんでした。
なのに捻挫・結局夕陽撮れないので、来年は試合行こう!
1ケ月ぶりにまともに写真を撮ると
下手が増々、下手に。

練習から2時間待ち帰宅も12時。
体力勝負!


即、和田投手嬉しい!

投手ぞろぞろ! イケメンの二人には、黄色い声援

川島選手?イケメンに見える。笑顔が撮れると嬉しい!

ボーリングの練習していました。二人仲良し?でした。イマミーをずっと追っています。


上林選手が元気無さそうに見えました。 昔は、和田投手も愛想悪かったし。若いからお疲れ?イマミーは終始笑顔。


出て行く時の後ろ姿が好きです。思うところあり、コンパクトデジカメも使用。使いにくい!
動画は綺麗でした。最後「勝利の空」を撮影してFBに投稿


初めてキューバ―の旗を生で見ました。スペイン語も。何かわからず。キューバの「C」ホームランでわかりました。

途中人に会うために外野へ。間違えてビジター席に。始めてまじかに。スマホでさっと立ち去る。迫力でした。
スマホも望遠側にしなければ綺麗!

撮っても整理しない。綺麗に整理している友達も。なので投稿しました。

優勝を見れませんでしたが、このM1は嬉しいです。久々の撮影で、何かいいのの撮れないかと?遅くなる。今一つ

バス待ち、このシャッタースピード練習はしようと思います。雨の野外は出ないけど。雨が面白い!
ぶれるので、シャッタースピード50-100 ネット講座なので5-30らしい。ミラーレス、安いカメラには数値がありません。

今日は西武と。優勝決まるか?外出するので、録画、最後優勝見れるかな?
14日に優勝してほしかったです。このシーズンは何も予定入れれません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TABICA 街歩き 体験 始めます

2017-09-10 20:32:57 | Weblog
TABICAなるサイトをフェイスブックで何となく見てました。
よくわかりませんでした。
最近プロの方(福岡市活躍されていました)が開催。
写真撮影が体験出来るイベントを開催する人を募集との事。

昔、子供撮影をしてもらう時に
スタジオ見てたら、写真関係仕事はしたくて、
10年前にバイトでスタジオ就職。

七五三などの店内の手伝いとかだけと思ったら運動会の撮影など。
運動会は得意で小学校もグランドの中で撮っていたので
それは楽しいですが、土日は出れないので諦め。

最近子供大きくなり、就活しましたが、車の運転が苦手&
接客経験は無し!カメラマンはサービス業。

学校に今更行っても職は無し、フリーは実力、機材無し。

20年も撮っていたら、将来ボランティアでと思い
「フォトマスター検定」を昨年3級受けました。
今年も2級受けます。の流れから、
開催となり、自分の顔出すのが嫌なので
考えましたが、予約を頂きました。
即、インターネット上に載っていて驚きました。
ご予約も頂いているので、告知です。
頑張ります。
https://tabica.jp/travels/3332

印刷会社にいたので画像ソフトも得意だし、
仕事になると思い、パソコンは沢山習いました。
今はカメラを少し習うと仕事にも繋がる事も。
カメラの学校に行きたかったです。
照明などはわからないので今流行りテーブルフォトなど撮れません。
昔はプロとアマは別物なので考えた事が無いです。

私は女性のプロの方に習った事はありません。
気軽な写真教室。今から始める人向け。
伝えたい事は多いです。
おばさんのカメラマンがいてもいいかな?と
別にも登録しました。フォトショップなど説明出来るので
何か出来るかも?

今は、色々職を持ち、派遣とか。
昔の人間は、就職してお金と思っているのでデーター入力などの
バイトをしながらボチボチとカメラ、レンズも購入。
今もバイトしています。

15年前は自宅でホームページ、印刷物を受けていました。
なので何か出来るかも?です。

幼稚園行事撮影のフリーカメラマンも応募しました。数回経験。
女性は説明会には居ませんでした。何れも東京から。
カメラだけでは無く色々東京から。九州は遅れている説。
美容師さんも東京帰りが多いです。何でも東京がいい訳では無いですが、風景撮っても福岡市は狭いし・・・・
なんか中途半端と思うこの頃です。空気悪いので、イベントしか撮るものが無いし・・・とか色々です。


最初の画面しか出ない貴重な写真、適当にスマホで。綺麗に撮れば良かったです。


電車の走る郊外行かないので、撮ってみました。距離が無いと難しいです。踏切から
約1ケ月撮影していないのでやはり下手になっています。


雨上がり綺麗でした。70-200mmしか持っていなくて、ピントが合わず難しいです。 
お友達のお子さんの成人式前撮りを撮らせてもらうのに購入しました。ん~? 使わないと良さがわからず。 
野鳥の100-400mmは、最初から好きでした。 24-105mmも使ううちに、好きに。安い単焦点レンズより使えます。
マクロも、ポートレート用も手放しこれを購入。
重いですが。ほこりがつきにくい、画質が綺麗。野外撮影が多いので。

試験勉強も頑張ります。
自分の写真は白すぎました(^◇^)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ1000記事記念!

2017-09-05 00:36:52 | Weblog
昨日見たら、1000の文字が。驚きました。
今回1001記事です。
閲覧も有難うございます。

自分のホームページを作り、子供を載せて
今のSNSみたいに、交流がありました。
そのうち皆さんがブログとなったので。
中畑清さんがいたので、gooに。
「写真は楽しい!」は当時から。
まだフィルムと、コンパクトデジカメ。
ただ、楽しんでいました。今は色々と考え大変。

今捻挫にて、写真が外で撮れないので、寝る前の健康、お勧めグッズ。
沢山の写真の本も読みました。


首が悪いので、昔沢山のグッズ、整体等行きましたが、今はこの棒が一番気持ちが良いです。カメラのストラップかけれず。
寝る前に30分、ぼーとするか本を読んでいます。昔外科で、リハビリで使用。
アロマはよく利用しましたが、深く勉強したら、草とか歴史とか無理でした。読みながら寝ます。
3級とまり。趣味で・・・ラベンダー、柑橘系しか買わないし。


バランスボールでストレッチ! 捻挫かばうので、あちらこちら支障が・・・


富士フィルムのカメラ使用の写真家「川上信也」さん 富士フィルムはレンタルが出来るので、暫くしました。
色が綺麗です。ミラーレス、自分のでは無いので、動く被写体は難しいかと? 機動が遅いので、別に着けなければいけないそうです。
綺麗だけ、レンズは重いです。若い人には買わないらしい・・・カメラのK


足が凝るのでマッサージ、気持ちが良い!娘にも勧める


沢山のカメラの本読みました。今までは、ぼーと写真集の様に眺める。
載せたら、勉強するかと「フォトマスター検定」2級を受ける予定です。
3級を受け、2級まで勉強すれば良かったと・・・
昨年一夜漬け・・・読解力が無い。そこから。落ちるのが嫌で、当日行くの辞めようかと・・・

50代(経験、戦力)どんな資格も仕事には結びつかないので、役には立たないが、好きなカメラで。
知ってても損は無い!
フィルムからの問題も試験もあり、お店や教える人は、持っていた方が良いみたいです。
「プロは取りません」は昔、私も撮れないのに資格があってもと思っていました。
頑張ろう!
カメラの詳しい構造も知らない! フィルム時に少し習っただけ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々の撮影

2017-09-04 17:07:38 | Weblog
8月12日に捻挫しました。
夜に腫れて、13日は動かずそのまま。
14日緊急の病院で、レントゲン異常無し!

捻挫は血管が破裂して内出血。
昔から怪我が多いが知らなかった!

8年前ヒールで捻挫。
半年かかったので、気を付けて生活していたが
スニーカーで捻挫。腫れた。
覚悟はしていたが、未だ痛い!
リハビリ生活。野鳥で4キロ歩けたが
5分自転車で、筋肉痛!
ため息と、毎日夕陽と野鳥見てくら~く過ごす。


下は多重露出、合成と違う説も。昔からの花火しか使わないらしい。自宅で📷本沢山読みました。


飛行機も風向きで飛んで来ます。遊ばないと、多重露光です。
マンション通路から、太陽は見えるので
何十年も夕陽目指しているが、子育てと仕事の合間は難しい!子供も大きくなり昨年から飛んで行っているが・・・・
行ける時は、太陽今一つ!暗い夏が終わる。


マンジョン内にいたイソヒヨドリ、屋上に住んでいるよう。綺麗な囀り。うちのマンションは上がれません。

目の前を飛んで行ったアオサギの子供。色がついてきていました。風でふらふら練習で絞り優先で。ピント一つ!
無理せず、シャッタースピード優先で!

見れるだけでもいいか~~!!とリハビリに向かう。
年内、綺麗な野鳥撮影は無理かも???野鳥の季節になるのに。近所で「ユリカモメ」「アオサギ」「ダイサギ」「カモ」色々!


ピクチャースタイル、☁で-補正、加工無し!素材が良くないと良くもならない!!
RAWで後からは時間がかるので、夕陽色はカメラで頑張っています。赤も強めています。
今日は曇り空、どんより

📷ユーチューバーの真似してレンズ、カメラの使用心地を載せてみようかと??
滅多に見ませんが、カメラは面白い!好きな方見つけました。
お店、メーカーの勧めは役に立たず。知識が無いと負ける。不要なレンズ手放す。
本、ネットを沢山、撮影行けないのこの3週間見ました。

撮れる様になったら投稿します。見て頂いて有難うございます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写真は勝手に持って行かないで下さい!

2017-08-23 00:06:57 | Weblog
久々に自分の名前で検索したら
goo,インスタグラムと同時に見た事がある写真が

昨年末に日産カレンダーに採用と一時はハマった雫(大変で辞めました)
小物類(これもマクロレンズ、辞めました)
望遠に慣れると、接写が下手だし三脚が面倒で。
野鳥と夜景には使います。

4年くらい前に娘の画像が載っていて以来
せっせと削除。
自分日記で娘しか撮影していなかったので。

FBも一時辞めていましたが、再開して辞めます。
知り合いや、写真情報はやはりFBと思います。

サインも生意気だし(消せるし)仕方が無いので右クリックは出来ない様に
最近しました。(当たり前??)

インスタグラムも持って行けるので、感じ悪いけど
公開は辞めました。

インスタグラムは欲しい方はご相談もと。
最近理由がわかりました。
野球選手。最近は私も辞めました。



写真は関係無い昨日の写真。
動く被写体が好きなのでシャッタースピードで遊ぶ!
最近言われる「デジタル」なんで。
フィルム時からはなんか受け入れませんでしたが、
野鳥撮影もデジタルなので撮れます。



身近なアオサギ、1年撮りフォトブック作ろうかと??

野鳥撮影は、大変苦労して撮るし、場所は知らせてはいけないみたいですが、
野鳥も会に加入の方も撮影に加わっています。考える事も増えました!
ヒナも禁止ですが、カルガモはTVで報道されるし
昨年の場所は、やはり居ませんでした。

私を含め撮影者、見学者沢山でした。
来年はアオサギ巣の観察辞めようかと??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福岡市街撮り+少し野鳥

2017-08-13 12:22:09 | Weblog
◆
12.13半日、は撮りに行ける!と張り切るが起きれません。又は2度寝!
必然的に夜景。

☾苦手なのでもういいや~!とも思っていましたが、
福岡市は商業の街、ビルや近くの川にも朝日が当たらず
夕日、夜景が似合うのに今頃気づきました。
冬は朝焼けが綺麗です。

🐓舞鶴、大濠公園まで行けば朝日も当たるかと?早朝やはり行きたいです。
ネコも野鳥も居ます。私ののスタートが遅い。

☀東から太陽が上り、西に沈むは常識ですが、当たり前で季節により全然違います。
またそれも面白いです。

☁冬は朝焼けも綺麗ですが起きたらどんより空に2度寝。
先日娘を始発で見送ると、7時に博多駅東方向からビルに☀太陽が当たりました。
改めて博多駅東なんだ~!と納得。
6時前ムクドリ?が一斉にトビ立つ、野良ちゃん目覚める。福岡市の朝は遅い?

☀真夏は青い海に青い空!と思っていますが車は家族が使用中。自由時間!と張り切る。



我が家に来たイソヒヨドリ、2月ぶり。外で見た事が無いです。
スズメ、幼鳥が可愛すぎて。海もいいです。羽ばたくのは構えても撮れません。

何処でも野鳥が気になります。秋から~冬も楽しみ!寒いが、頑張ろう!クルーズ船のユリカモメ!顔が黒くなるの知らず。
思い残す事無く撮りたいです。



水+お子さんとつい撮ります。シャッタースピード変えて早いのが撮れるが一眼レフと思い込み!
後から気づく、落書き辞めましょう!お子さん一応お声かけています。
アクロス周辺も通る時は、カメラ持っていません。+赤いオブジェに☀が当たりません。

昔、昔は電線、看板は写真でNGと言われました。多分風景としてと思います。
今は色々な表現があるので。なので撮っていません。子供の公園も遊びもダメだったので
電線外すのが大変でした。

📷お店もおシャレだし。スマホで一瞬。出来たら堂々とレンズ向けたいです。
野鳥も嫌がられる。風景、花だけ?スイーツか?

近所で🚙撮り声かけられる。恥ずかしいので、辞めました。最近、黄色の車が増えた気がします。
野鳥も一期一会、車も好きなの来ません。というか眺めているだけ。
何でも一期一会。失敗!したくないです。

クルクルの銀のオブジェどう撮れば良いかわからず。ここで随分時間が経ちました。

いつか撮ろうと思っていました高速横の橋から。風が強すぎて数枚。即海。私は夜景は無理です。怖い!
雲は面白かったかと???
「MSC LIRICA」紺色のロゴ、カッコいいです。
毎日の様に寄港時間を眺める。


英語で撮らせて下さいを家族から習う。即出て来ず、「ピクチャーOK? ピクチャープリーズ?」
など訳がわからない。昨年はスマホ渡されると困りました。最近は背景も考えれる様になりました。
昨日の方は画像が大変綺麗。中国語?何を言っているか意味不明で「ピクチャー?」で通じる。
喋れたらな~といつも思います。


こちら方面は、何度も撮りある程度失敗も無くなりましたが、クルーズ船は毎回違うので、その都度変わり、失敗の数々。




🚙ファインダー―で狙ってその瞬間を撮る!という撮り方しかしていないので
風景は難しいです。また、液晶見ながらの夜景も慣れず。
やはり生き物が好きですが、夜景は撮れる様になりたいです。
三脚は機能がわりとありますが予算で、型が古くかなり重く4.5万円の新しい三脚が、軽いのにショック!でした。
自分より背の高い三脚。私のは、鉄みたいです。


お酒飲まないしほぼ夜出た事が無かったので初めて撮りました。中州近くも手持ちで撮りました。
何でも珍しい小学生状態!!撮っていると楽しいです。
街で三脚は勇気がいるし、お疲れ様でした!しかしボケる。辞めよう。
昼間も気になった左のイチロー看板!奥は福山雅治?

◆盛りだくさん過ぎて、今日はまだまだ整理中です!!野球見ながら不要は捨てないと。
暑いですがお盆、秋が近づいて来ました。

☀今年もまともに夕陽撮れず。真夏の野球我慢したのにな~~! もう1回行きたいです。出来たら西方向に。
野鳥は朝行きたい!です。蓮ももう1度。
今日は休憩、撮りに行きたいな~!晴天、夕陽が綺麗かも?です。休憩(^^♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やはりいた野鳥に石投げる人!!(驚く)

2017-07-30 20:40:44 | Weblog
自分も含めだがデジタルになり、野鳥撮影が増えたと色々に書いてある。
しかし、何となくではあるがフィルムから撮っているし、6年前まで手ブレ補正レンズでは
無く、望遠も子供運動会しか使用していない。
ピント合わせて撮るは、フィルムでも出来ました。

カメラとレンズのお陰である事は、確実だが、自分の小さい努力と粘りと
野鳥、生き物が好きです。好きじゃないと上手くは撮れないと思う今日この頃。

本日久々に蓮と野鳥撮影。昆虫も。
やはり野鳥は早朝と思いますが、朝は嫌いだし
一応主婦して、働いて忙しい!(前に忙しい写真と、最近は野鳥の前に座る)
貴重な時間、綺麗ものだけ撮りたい。


移動中、「カワセミ」いるよと。親切に有難うございます!しかし、かなり遠い。私は100-400mmそんなに大きく撮れない。
カモとアオサギ、たまにダイサギ、カワウで十分。しかしカワセミ見たいので撮ってしまいまいました。
約40分初めてこんなに長い。お声かけてくれたおじさまお一人が、「石投げて来よう!」「えっ!いるんだ~!」
残念ながら、向こうに飛んで行きました。蓮のつぼみに可愛いと思うが、ISO2000かなりの豆粒、当然粗い。
基本ISO800以上は上げたくない。出来たら400まで もう一人500mmニコンの女性は先に場を離れました。
女性は忙しいし、豆粒よりカモかトンボ、蜂+蓮撮りたい。真近なら待ちたい!です。ついでに私は猫が撮りたい!


プリント時代のなごりか?プリントで綺麗を目指す!
少し習った先生に捕食、飛び立つアオサギは2.3時間待ちと言うと「石投げてみたら?「昔の人は爆竹で飛ばしてた」
大変驚いたので辞めました。

 

昨日、読んだ野鳥の撮り方のサイトで、群がって撮らない、珍しい野鳥が出ると携帯で知らせる。マナーが書いていました。
私もGWで見て、追いかければ逃げると思うし、異様な光景でした。「雀ではダメですか?」と雀を綺麗には大変難しいです。
野鳥撮影の方々は、300とか500種類を撮られているらしい。
色鮮やかは綺麗と思いますが、やはり野鳥は飛翔が撮りたいです。又は水鳥の跳ねる姿。


ツバメの巣を観察してます。昔から知らずに撮っていました。営巣から近づいたら親が警戒して、放棄すると。
やはり自分がいたら、親が来ないので、最近は少し見て離れます。
最近、キャノンさんのサイトとでも頻繁に呼びかけられています。

始めて事で、やはり驚きました。テントから、草むらからも本当は撮りたくないです。
出来たら、堂々とレンズを向けられる被写体が撮りたいです。
風景は福岡市今一つと。イベントと夜景だけ。今日も夕陽出ず。白い空も続き久々早朝撮影でした。
蓮の雀が撮りたいですが、近所の川でアオサギと睨めっこ?それも楽しい!!

自然は壊せないので、巣には近づかない様に撮りたいです。昨年アオサギの巣作り投稿で注意を受ける。
街中、裸眼で見えると・・・・観察だけ来年。

街は野鳥は増えています。木々の伐採もあり、町おこしで郊外でライトアップもあるそうです。

野鳥の会ではヒナの撮影も禁止。多くカルガモ親子はコンテスト出され、ニュースにもなります。
考える事が沢山・・・



普通にカモとアオサギは好きです。 
鯉とカワセミの画が撮れた、6時半に来ると普通にカワセミに出会えるらしい。普通は食事作るか、寝ています。
晴天しか撮らない、ISO感度は上げないのポリシーやはり変えない!!











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨上がり色々

2017-07-28 19:31:01 | Weblog
福岡市どんより空すぎて、暑すぎて撮る気にならず
一昨日から、PM2.5も。
真夏の空が撮れず落胆。

24日雨上がり、何かあるだろうと
16時~だが近所の土手に行ってみる。
その前の今一天気の夕方の下見があり
期待する。


動いている蝉の抜け殻前に感動!
雨上がり前日


雨が降りすぎて、花が下を向く。かなり選びました。降ればいい訳ではない。 薄い花びら、でも綺麗!


いつもと違う道を通り、何となく上流へ。一番撮りたく探していたカルガモ親子大きくなりました。
子も親と同じ大きさそれで後に。カモ類ばかり撮り羽ばたく瞬間も得意になる。早く秋になり、オスが綺麗にならないかと???


上流にはいなくて、近所に「ダイサギ」滅多に見ないのに・・・野鳥はわからず。
「カワセミ」も近所で3度見かける。土手に降りると気づき逃げる。


雨上がりはやはり綺麗。雫探しで気づく・・・マクロレンズ使いこなせず、使っていません。

いつになったら白い福岡市は終わるのか??夕陽も撮りたい。
どんなに暑くても、綺麗な青空が好きです。
AM4時に起きても蒸し暑く2度寝。朝行くとまだ野鳥も居ると思いますが。

夜中12時「アオサギは叫ぶ」基本夜行性らしいです。
昼間は口を開けるぼー!もありますが活動もあり、やはりわかりません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

娘、就活大阪に行く!(またお騒がせ!)

2017-07-25 16:43:51 | Weblog

受験で関東に行けなったので諦めたかと思ったが、やはり言い出した!

1週間前、インターシップが決まる。今日は打ち合わせ&面接。
手も口も出すな!と言うので知らなった。インターシップも書類選考!世の中の情報通りしなくてもいいが、しないと職が無い??

家で、暫く浦島太郎していたら世の中変わった。
というか、自分が結婚してパートは既に社員と変わらず。それでも気づかず。
派遣も昨年登録、やはり無理かと、今の仕事。現代は厳しい。

派遣法も変わったらしい。同じ場所は3年まで。部署が変わればいいが、8年続けた友達は辞めた。
知らない事が多すぎます。
派遣から正社員はなれない?と思うので、新卒で頑張って欲しいと思う今日この頃。家を出る予定なので。



ジャニーズTOKIOしか見ないが、玉森、藤ヶ谷君はカッコいい!(何故か知っている)





ついでにエバンゲリオンの紫新幹線撮るつもりが、岡山の方で停電。動いていない。娘の遅れながら、動きました。心配でした。
4月に宝塚に行った時にも楽しみにしていたのに運休、縁が無い! 南福岡駅(車庫)に300円で乗れる。新聞で見ました。
興味のある方は、是非!1日に2本15時30分しか覚えていません。私もそのうち。エバンゲリオンは詳しくないですが、紫が好きです!
妹が乗って送ってくれました。
で、代わりに九州新幹線、キスマイ(^^♪ やはり動いている新幹線は、一眼レフ!かなり恥ずかしい!最初の1枚。


福山雅治列車以来の撮り鉄!!乗り物が好きです。走っている列車郊外まで行かないと撮れないので、諦める。
たまたまアオサギ、カモが多く、小鳥も多いの知りませんでした・・・
今日橋の上から、カモの親子(小さい)を見て、居るんだ! 「鵜」もプカプカ浮いて飛んで行く!


選考はスカイプ(インターネット電話サービス)面接がありました。使った事が無く、自宅で接続。
パソコンカメラが気になっていましたが、自分の顔は見たくないです。
簡単に繋がる。それぞれのパソコン、お友達とTEST!ハイテクな時代!! 
しかし我が家の電波環境は悪い! 面接中、切れて、落ちたかと。

何も聞いていないので、帰ると就活スーツ着てた。自宅で面接。スーツ変だし・・・クリスマスイベントに塾の格好で行き、落ちる。
やはり驚かれた。オフィースカジィアル考えて行った!エンターテイメント、アパレル目指す!予定。ダサい格好で行けず。
何の会社かも教えてくれずに行きました。


パソコンが大嫌いな娘、小学生から導入されているので、検索はすぐにヒット!普通に文字打ち出来る。が嫌い。
大学の初心者教室で習う。今は特別では無く、電卓、鉛筆代わり。
バイト先でも売り上げ集計、ネット予約、バースデーカードを作る。嫌い。

私も仕事先で、聞いていない!エクセル数字入力が大嫌い!
大変熱心な先生に習い、表、グラフを作るのは楽しいですが、この文字入力で目が痛いです。
(全てが痛い 103万以内となり土日で調整)
元々、画像やイラスト扱っているので、文字(数字)はやはり苦手です。 ここで再度お礼と謝罪を言います。先週、宿題出来ず、明日まで提出、私が作る。算数、数学が嫌い! 式に1時間。作成に10分。見直すと違う! そのまま提出。
大学生になり、宿題をすると思わず。 パソコン嫌いは、職が無い?? 

緑の窓口連れて行く(ネット予約は間に合わず、割引無い)
夜中12時に、学生証のコピー、旅費の領収書貰っていない、シャツにアイロンかけて!・・・自立までは遠い! 自由に写真を撮りたい!
諦めません、関東、関西行くまでは・・・by娘 2週間、時給の出るインターシップ、旅行、出稼ぎ気分! 

1年目・一人暮らし 2年目・イギリス留学 3年目・関西にインターシップ。来年の夏は就活???遊び???
もう寂しいとか、心配は無いですが、無事は祈る。 連絡しないでと言ったので留学時、1度もせず。
我が家だけだったらしい。Wi-Fiはイギリスの田舎は整っていないし家族間でLineしない家族。

ベイサイドに夕日とクルーズ船撮影予定が、ずーと、どんより空の福岡市。真夏が撮れないです。
花火は難しく行きません。人が多すぎるし。 写真は楽しいしストレス解消!! 

●野菜やさんとパソコンの先生にお礼で載せました。(手取り、足取りでないとExcelは無理でした)
 又、いつもブツブツブログを見てもらい有難うございます! 





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソフトバンクホークス勝ちました(^◇^)

2017-07-19 14:57:21 | Weblog
昨日タカの祭典、開幕から初の勝利で嬉しいです。

「扁桃炎」治らず耳鼻科に。医者に言えません。
+昨年から中田投手ばかりで負けて暫く立ち直れず。
+いきなり仕事
声出せないのはストレスです!!であまり行けません。

珍しく家族と。夫6時半に出張!娘と眠い!!
ぎりぎりしか来ないので
1時半からユニォームと練習に並ぶ。
暑かったですが、あっという間に時間絶つ。

途中岩嵜投手が打たれ声援、ドキドキでした。
撮りながらも叫ぶ!喉が痛い!! じっとしないし!


勝った瞬間を撮るのが一番楽しいです!皆の笑顔! 1枚ずつ眺める。 野鳥と共に嬉しいです!

ハイタッチの瞬間、審判通る((+_+)) 悲しい!









つい、今宮選手ばかり・・・むねりんは動く、動く!撮れません。














そんなに撮るつもりは無く、普通のズームレンズ。
軽く明るいので、超望遠の暗いのとどちらがいいのか???思案中。
夫の何倍?コンデジでも撮るが、一眼レフに慣れて使えません。
電光掲示板は綺麗に撮れる。
データー整理が大変なのでそれでも撮っていません。

横の男性が沢山撮るので、つられて撮りました。
網にかかるので、上の席を探したが、即完売。
マニュアルで練習しました。

楽しい試合でした。藤井フミヤさん生歌を期待しましたが
弟、尚之と活動中。
9.10月まで来ない????生歌聞きたいです。

ドームでは、携帯動画で投稿。最近動画も楽しい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハクセキレイの親子(^^)/

2017-07-15 21:39:03 | Weblog
ハクセキレイは頻繁に見かけますが幼鳥は初めてで感動です。
一応、テーマは「親子」「動」で撮っています。

飛んでも、歩いても動きが早くなかなか撮れません。
構えていると向かって歩いて来て、ピンボケだしと難しいです。

4時起き(夫ジョギングに行く)暗いので2度寝、スタートが遅く2時間が限界。焼けて顔痛い(+_+)


1枚目、撮るのが精いっぱいなので、構図考える余裕が無く、親の尾切れる。アップにしました。




親を待つ間鳩が来て木に飛びました。不安そう。一瞬太陽が当たり、綺麗でした。自画自賛!

沢山、失敗しています。三脚持って行ってもこの位置は無理だし、ブレます。手持ちは重い! 明日も行けたらいいですが・・・

今日は山笠、街は多かったでしょう。昔見に行った事があります。
4時スタート。写真を見ると撮りに行きたいですが、無理です。好きな方は、1週間合宿らしい。
被写体が好きで無いと撮れない!と思う今日この頃です。
先生(プロ)の方に褒められるのは、やはり表情が撮れ、ピントが合っている写真。芸術的な写真は撮れず。
プロの方は、滅多に褒めません。落ち込む事は沢山です。


ついでで、すみません「お誕生日おめでとうございます」昨年はドームでのオールスターで、ボード作って持って行きました。
来週「鷹の祭典」久々です。藤井フミヤさん生歌?あまり行けていませんが、開幕以来勝っていない私。
沢山、可愛い写真あるのに一番新しい写真です(6.1撮影)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今時の就活 スカイプ !!

2017-07-13 13:55:03 | Weblog
娘、就活中
夏休みのインターシップ(企業にお試し)は関西、関東を希望して
今パソコンにてスカイプ(テレビ電話?)面接。
授業は休まないといけないし、来年の今頃は大変。決まっていたらいいが。



関東の大学を希望して志半ば、未だ関東、関西は諦めてなかった。

仕事から帰宅して、就活スーツ着ていた。ビックリ!
どこにエントリーシート出したかも知らない。

エアコンガンガンで、家の中で就活、
音が立てれないので投稿してしまった。

噂にきく就活は大変。
先日大学で講演会は聞いた(ハローワークと同じで疲れた)

母親が5年程浦島太郎で変に就活して
色々言うので相談は無い。

昨日試しに家の中で、娘のパソコンとスカイプテスト。
浦島太郎だったが、パソコンとカメラは離さず。

パソコン大嫌いな娘は、パソコン初心者クラスで習う。
私が教えられる唯一のもの。
親が教えると怒るので触れた事は無いがスカイプは一緒に。

今は小学生で習い、そのうちプランミングも始まる。

そんな職業には就かないから要らないと言っていたが
先生、大学とのやりとりもパソコン。

筆記用具と同じ当たり前の時代に。
何でも使えないといけないらしい。

私もグラフィックソフト(文字入力が主だが)
Excel、インターネットの基礎は加えて
電話を取るのは、全然OK!で入れて貰えたらしい。

今の若い人は電話が嫌いらしい。

今はどんな職業も「コミニューケーション能力」と書いてある。
手渡し履歴書は読んで貰えない、口で喋らないと。
昔はパソコン出来ます、作品だけでOK!でした。

私「コミュニケーション能力」欠けていいるかも?
しれないが、普通には話せる。

終わるまで静かに・・・・1回で決まってほしい。
数回でも体験、今からの勉強にはなる。

受験が終わり1年はほっと!すぐに就活・・・・
かかわらない、何も言わないように私が努力の夏休み。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々に野鳥沢山(^^)/

2017-07-04 22:11:26 | Weblog
天気予報は台風、雨は結構降りました。
午前中仕事行く前に、橋から遠く
「鵜」が雨の中、羽を広げていました。
最近は、バードウォッチングで双眼鏡!!

視界がいいと思ったら、おとつい
草木は切られていました。
最近は防犯で、公園も木はバッサリ!!

昼帰宅、この蒸し暑い中の家、
家事は半分で、「鵜」が気になり
撮影に出かける!!

川の日陰は家にいるよりも気持ちがいいです!
最近は節電も多いので、事務所、店が涼しくない!!

撮れなくても野鳥も超沢山で嬉しかったです!!
雨上がりは、やはり「います。


青空にとんび、やはり目が可愛い!!飛ぶまで待てず。前回と同じ場所。「ミサゴ」も上空、見ただけ でも嬉しい!


久々に行けるまで、上流に。ここで初めて「ゴイサギ」見ました。3月まで別場所で、動かないので頻繁に睨めっこ。
飛ぶんだ~~! 絞り優先で流し撮り練習中。羽が綺麗で目にピント、難しすぎる!一応合っている??と


あんなに撮りたかったカモ親子、昨年「野鳥はやはり緑と花 超望遠無いと・・・・」別場所でしたが、買ったのに居ない! 
あまりに構図(ストリー)気にして、得意だった動物園の猿親子、失敗しました!
凄いショックだったので、とりあえずピントを合わせる事で、動く被写体は取りあえず、目にピント!!


ダイサギもいた!次回から上流に行こう! 


カモの口ばし、オレンジ! オスとメスの色が同じ顔色!しかもマダラ。
羽ばたくオスの後姿は、大変綺麗らしい。顔ばかり撮っていた!
早く夏終わらないかな??秋に向けて、練習しています。


ムクドリも久々!!


鵜は上空!!




ハクセキレイも今日は長く滞在! 餌もあるみたいです。向かって来ると困る!ボケる。初めて囀り聞きました。綺麗です。
朝はハクセキレイみたいです。



アオサギの口ばしは、小魚が刺さっているようで、撮れない。昼間、鳥も暑い!


橋の上、目の前でした。


スマホ撮影、逆光モード、白くて最近気づきました。スマホもマニュアル撮影が綺麗! 
これが何かわからず、前から気になる!!

午後2時から6時まで当然焼ける!50代焼かない!!海は1時間で顔痛い! ビタミンCドリンク飲む!!
機嫌がいいので娘から「アウトドアだから外行くと機嫌がいいね!」
女性は、お化粧、日焼け止めに、虫よけスプレー、ドリンクと準備も大変。
野球も勝って機嫌が良い!8時半終了、早い!!きちんと見てます。


夫が明後日、出張から戻る! SDカード、バッテリー、レンズ紛失ですみません!安くない!!
私のSDカードでは、「カワセミ」飛び込みは書き込めないので購入、高い!! 
一応、報告しました。 
 
また、いつか行こう!! やはり暑すぎる・・・・ 早朝5時はきつい!! 夫は4時に走るに行く!!
一緒に出たい! アオサギ暗い中、いるらしい。

魚釣りのおじさんが、「ミサゴ」が大きな魚捕まえるよ!! 撮りたいです! ご友人が撮られているらしい。
フイルム時代のお話し、沢山聞きました。フィルムだったら、私は無理! 望遠は子供の運動会しか使っていませんでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加