いしころとまとの花野果村(はなやかむら)

野菜ソムリエ全国大会金賞受賞料理教室『花野果村キッチンガーデン』主宰 
いしころとまとのベジフルこぼれ話

初冬の庭模様

2009-11-21 17:24:41 | 花・ガーデニング

 まず最初に

このブログをご覧の『野菜ソムリエの皆様へ』  お知らせです。

花友のじんこちゃんが11月30日(月)

マイスター仙台支社で「キッチンリースを作ろう!~

スパイスをおしゃれにディスプレイ~」

「野菜でクリスマスリース」のセミナーをする予定です

じんこちゃんは「オープンガーデンみやぎ」に所属しており、

1級フラワーデザイナー。

今年の8月には自身でスタイルブーケ板垣花店を構えて、

とってもとっても前向きな方です。

このセミナーまだ席があるそうです。詳しくは

「VMCの紹介マイスター仙台支社」 ↓

 http://vf.way-nifty.com/vmc/2009/10/post-a34f.html

にてご確認の上、是非ともお申し込みをなさって下さい。

我が友、桃猫ちゃんがこのセミナーを企画して下さいました。

尚、じんこちゃんのブログ「じんこの花屋日記 」↓

 http://plaza.rakuten.co.jp/zinesflowergreen/diary/200911190000/#comment

こちらもご覧になって下さいね。

 

と言うことで・・・庭友じんこちゃんをご紹介させて頂きましたので

本日は久しぶりに

野菜ソムリエいしころとまとが作る

野菜もお花も果物も仲良く共存しているお庭

【いしころとまとの花野果村】

をご紹介いたします。 

 

 

 

 
「姫リンゴ」の収穫です。可愛いですね~~

これは人が食べても美味しくないので

ヒヨドリなどの野鳥の冬の餌となります。

 

 

 

 

       

茎の付け根が肥大してます。          待望の「ピーナッツ」の収穫です。
これは「子持ちキャベツ」             楽しみで2粒だけ種を撒いたのですが
別名・・[芽キャベツ]                何とか全部で20粒くらい収穫
もうじき茎の周りにびっちり             勿論塩ゆでにして早速ビールのお友
子どもがなるはず・・・ですが           

 

 

 「山椒の実」がはじけました。
ただ今無農薬・NOワックスのミカンを注文中
12月にはいしころとまと特製「七味唐辛子  

を作る予定です

 

 

 「メドーセージ」の花が寒さに負けずに咲いております。

きれいな青色ですよね。この日は雨

「雨、雨、降れ降れかあさんが~~」

持ってきてくれたのは・・・蛇の目傘 

青い傘ではなかったですね。。。 

 

 

 

ツルバラ「コレッタ」。返り咲きでしょうか?

小さな蕾ができておりました。

ちょっと寒そう?

 

 

 

 我が家の冬の食料庫「東洋野菜のミックスたち」

キャベツの先祖と言われているケール、

何処にあるかわかりますか?

これらは、大根葉やチンゲンサイ、ごまの香りが漂うルッコラ

最近お気に入りのわさび菜などの種をミックスしたもの。

これがまたおいしい~~まだまだ長い間収穫できます。

 

 

 

 これは庭ではありませんが・・畑から収穫してきた

でかでかブロッコリーです。

遠近感を使って・・・いるわけではございません。

私の顔がぜ~~んぶ隠れるほど。

って、勿論私の顔が小さい訳ではありませんが。。。

 

 

 

 

 

 

朝日を浴びて、寒さの中でも元気な野菜たち

右側の丸い葉っぱはナスタチューム。

今でも黄色い花を咲かせてとってもげんき。

奥には一株だけ植えた里芋が。

来週は収穫しないとね~~~

 

 

 

 

 

「おかあさん、あったかいね~~ 

秋の穏やかな光の中で

豚さんたちものどかに 

ひなたぼっこをしているようです。

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貝殻模様のお野菜「カリブロ」 | トップ | 旬の食材と向き合って »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になっております! (じん子)
2009-11-21 18:22:30
いしころさん、急のお願いに早速のアップ、本当にありがとうございますう。
野菜ソムリエと言えば、いしころさんのブログでの告知が一番、と
面倒見のいいおねえちゃんに甘えてしまいました^^/

収穫物もいっぱいで、晩秋でもにぎやかな
花野果村。
ピーナッツ、特に注目です。
剥けばそのまま食べれるの・・?
Unknown (kazutyan)
2009-11-21 18:49:15
いしころとまとさんの周りは才女ばかりですね、「類を以って集まる」はほんとうですね。
またいつもながら花野果村の庭の多彩さには感動です。
そんな時期ですね☆ (かおりん)
2009-11-22 10:28:51
もうすぐクリスマスですね
VMCのページでじん子のリースイメージ画像
見てきました!!!ス・テ・キ
本番はどんなリースになるんでしょう


ピーナッツってそういう風になってるんですね~!!いや~あのピーナッツが自家製で食べられるなんて・・・しかもと一緒に
こりゃたまりませんなぁ

いしころとまとさんに頂いて育てていた
「東洋野菜のミックスたち」・・・
1つだけ分からず、「これなんでしょう?」と
聞いたのが、ケール様でございました~
ケール様、かの時は失礼をば
覚えましたので~!!ね、ギザギザのあ・な・た
じんこちゃんへ (いしころとまと)
2009-11-22 19:33:35
もう、おねえさん~~て、猫がなでてるよ~~
素敵なリーフ、それに写真もす・て・き
クリスマスリース楽しみですね。
ところで、ピーナッツは約50分間
塩ゆでにします。そうするとかおり豊かな
とりたてピーナッツが食べられるんですね。
とっても珍味、おいしいよ~~
kazutyannへ (いしころとまと)
2009-11-22 19:35:14
菜女?
そうですね~前向きな方が多いのは
ほんと感じております。
花野果村にも厳しい冬が今日やってきました。
里芋がくた~~となっております
かおりんへ (いしころとまと)
2009-11-22 19:44:06
そうそう、こりゃたまりまりません・・って
我が家の貯金ですが・・・
ピーナッツ今年初めてとりたてピーナツを食べました。美味しかったです~~
あのハリネズミくんが、お裾分けをしてくれたのでえす。
ぎざぎざのあなた、忘れられない存在になってしまったのでは?
ケール様、ちょっと素敵な男性ぽいでしょ
自宅にて (モンブラン)
2009-11-22 20:02:58
家庭菜園を楽しんでいるので
いしころとまとさんのブログにて
勉強をさせて頂いております

県内でもピーナツを収穫することが
できたんですね

私も美味しいお酒を飲むために
自宅の畑でピーナツを育てて見たくなりました
今日、ベガルタ仙台が勝利する事ができたので
美味しいお酒が飲めそうです

楽しそうなので今度
私も仲間に入れて下さいね
モンブランさんへ (いしころとまと)
2009-11-23 07:31:22
自家菜園、どんなお野菜育ててらっしゃるんですか?
私は栽培はヘタながら、色や野菜の形を愛でながら、成長過程を楽しむ
「過程菜園」の方なんです。
ですからモンブランさんの方が栽培お上手だと思いますよ。
 来年是非ともピーナッツの種を買ってきて
撒いてみて下さい。花も可愛いですし、剣を土の中に突き刺す様もたのしいです。それに収穫したてのピーナッツの美味しいこと!!
50分位塩ゆでにして、頂きます。
是非とも私たちのお仲間にはいってくださ~い。
まずは是非とも我が家の庭にいらっしゃってね

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事