いしころとまとの花野果村(はなやかむら)

野菜ソムリエアワード全国大会金賞受賞料理教室『花野果村キッチンガーデン』主宰 野菜ソムリエ石館志保子のベジフルこぼれ話

特別企画「ヨーグルトで健康いきいき!乳酸菌について」

2017-03-01 15:55:41 | 花野果村キッチンガーデン

 2月中は東北蘭展の準備で忙殺されてしまい、気がつけば 今日から弥生3月

あっという間に暦も3枚目となってしまいました。

毎回ブログに最初に書くのが、『光陰矢の如し』の言葉。

今日の仙台は冬が少し遠のいていったような感じで

日差しも穏やかで、春の気配を身近に感じることができます。

 

さて、3月も予定がいっぱい詰まっており、なかなかブログへの記載もままならなく状態が

続いておりますので、連チャンで記事を投稿したいと思います。

 

 

上の画像は2月18日と21日2回にわたって開催された「ヨーグルトで健康いきいき!乳酸菌について」

セミナーの様子

今回講師にお招きしたのは(株)明治の利光保則さん。

ヨーグルトがなぜ体にいいのか?

腸内細菌の様子や、ヨーグルトの食べ方などをお教えいただきました。

 

そのあとにはアトラクションで、ホエーを抜いたヨーグルトに蜂蜜を入れて頂いたり

ホエーにオレンジジュースを入れて、さっぱりとしたジュースをたのしんだりと

ご参加頂いた花野果村の皆さんには大変好評でした。

 

利光さんのヨーグルトセミナーの後には、簡単に3品ヨーグルトを使った料理教室。

 

カルシウムたっぷり♥「チーズボール」

「ヨーグルトドレッシングで頂く温サラダ」

「マカロニ(ニョッキ)入りトルコ風酸辣湯スープ」 

 

 

そして最後の極めつけは

 

 

デザート「木の実とドライフルーツのフロマージュブラン」

 

 

 

利光さんを囲んで

皆さんに美味しく頂けたようで

 

私も満足・満足!

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東北蘭展&バラとガーデンフ... | トップ | 東北蘭展&バラとガーデンフ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。