いしころとまとの花野果村(はなやかむら)

野菜ソムリエアワード全国大会金賞受賞料理教室『花野果村キッチンガーデン』主宰 野菜ソムリエ石館志保子のベジフルこぼれ話

料理愛好会「花野果村キッチンガーデン」4月の予定

2017-04-05 15:41:01 | 花野果村キッチンガーデン

3日間に渡って開催された「花野果村味噌づくり愛好会、年に一度の味噌づくり作業」

昨日無事終わり、ほっと安心です

今日はずっと気になっていた春の農作業をしてきました。

畑に行くと越冬したハコベやナズナ、オオイヌノフグリなどの雑草たちがいっぱい!

厳しい冬を越して、やっと春を迎え、雑草と言われながらも

小さな可愛い姿を見せてくれたことが嬉しくって

小さな雑草を土から引き抜く作業も又楽しいものでした。

汗を流して身体を動かすって、やっぱり気持ちがいいものですし

「やる気、勇気、元気」が出てくるものですね。

                

さて、遅くなりましたが、料理愛好会「花野果村キッチンガーデン」の予定をお知らせいたします。

 ■4月22日土曜日  9時15分~13時 荒町市民センター(地下鉄五橋駅歩5分)充分お席ございます。
  4月24日月曜日 10時15分~  自宅 満席となりました。
  4月25日火曜日 10時15分~  自宅 満席となりました。
  4月27日木曜日 10時15分~  自宅 1席まだございます。
 ■参加費:2,700円(予定)
 ■持 ち物:筆記用具 エプロン 三角巾
 ■開催1日前からのキャンセルにつきましては半額、開催当日のキャ ンセルにつきましては
  全額キャンセル料が発生いたしますのでご注意下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3月の花野果村では、春本番「心うきうき春の食養生」と題しまして

家庭でも簡単にできて、これまた旨い❢とご家族にほめられる

中華料理を中心に作っていただきました。

 

 

 「野菜たっぷり本格塩ネギ焼きそばー自家製七味唐辛子入り」

 

「 簡単だけど本格黒酢鶏」

ちょっとしたコツで、野菜はシャキシャキ、お肉はしっとりと出来上がる激うま黒酢豚

 

 「玄米入りー根菜とあさりのデトックススープ」

 

花粉症軽減スイーツ「レンコンとショウガと陳皮入りのヨーグルト」 

トッピングは、お肌プルルン💛「白キクラゲとクコの実のシロップ煮」

 

 

花粉症で悩んでいる方は、是非ともレンコンを皮ごと召し上がれ🎶

免疫力を正常にしてくれるという陳皮の力も加わって、

花粉症も自然と改善されていくはずですよ。

白キクラゲも入って、お肌プルルン💛

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この時期は肝の働きを助ける食材を多めにとることが肝要。

苦味の食材は細胞を一つ一つ目覚めさせ、のぼせやイライラを鎮めてくれます。

加えて、気を巡らしてくれる酸味の食材や、香りのよい食材を上手に取り入れていくことで

春の不調を自然自然とやり過ごすことができるようになりますよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 待ってますよ♪ | トップ | 花野果村味噌づくり愛好会も... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あけみ蝶)
2017-04-07 14:00:12
こんにちは。
お味噌づくり終わって良かったですね。
春の農作業終って何か植えましたか!!
料理愛好会「花野果村キッチンガーデン」24~27日
又忙しくなりますね。
3月の花野果村では、春本番「心うきうき春の食養生」
お忙しくて写真載せられなかったのですね~~。
どれも美味しそうなお料理ですね。
花粉症に、レンコンを皮ごと召し上がるとは、知りませんでした。
春は、苦味の食材、酸味の食材や、香りのよい食材ですね。
あけみ蝶さん (いしころとまと)
2017-04-08 07:58:38
あけみ蝶さんおはようございます。
1年の大仕事が終わり、今ちょっとほっとしてます。
農作業はまだまだ!
雑草をとって、石灰を巻いているところです。
身近な食材で、花粉症予防できないか?という
研究がつづけられて、レンコンがいいという事が
わかったそうです。
といっても東洋医学では、もうすでに
レンコンの抗炎症作用がわかっていたのですが、、、
薬に頼らないでも身近な食材こそ
体を良くするという事
改めて認識していくことが大切ですね~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。